ミステリと言う勿れでライカの正体は何者?最後どうなるか原作ネタバレは?

菅田将暉さん主演の「ミステリと言う勿れ」というストーリーの中で、久能整は普通の大学生ですが、

2話でもあったように、美術館へ行ったつもりが【バスジャック】に巻き込まれたりします。

 

そんな中で、整が病院で出会う謎の女性【ライカ】がいます。彼女はどのような女性なのでしょうか!?

 

ミステリと言う勿れでライカの正体は何者?

キャスティングを見ると【3話】からの登場で、門脇麦さんが演じるようですね。

 

ライカという美女について 

「ライカ」は病院裏にある温室で出会います。その病院では温室で様々な植物が育てられ、研究に使われたり、

入院患者の憩いの場になっているのですが、整がそこにいるとふと真夜中に女性が現れました。

 

不思議な魅力ある女性ですが、【妹】が入院しているらしいのです。しかし、訳あって会うことはできない。

そして、整と話すことを好み、同じ時間に同じ場所で会い、話しをするようになります。

 

ライカの正体は何者?

ライカは明るくなる前に、いつも帰ってしまいます。妹には会えないのに、彼女は病院から出られない。

というのです。話しが整にもわかりませんが、昼間に病院の屋上にいると、ライカそっくりな女性が車椅子で来ました。

 

声をかけようとしますが、女性は整を知らないようでした。そこで「ライカ」の双子の妹だと思うのです。

そして、その夜ライカに会うと、妹は【歩けない】と思い込んでいる。だから車椅子生活をしているというのです。

 

そして、まもなく自分はいなくなるというのです。2人がそっくりなのは【双子】ではなく、【同一人物】だったのです。

ライカは幼い頃、父が使っていた【カメラ】彼女は、妹の代わりに様々な風景を記憶するために【ライカ】と名乗る

 

もうひとつの【人格】だったのです。しかし、治療により彼女は妹に統合される運命にあるのです。

 

ドラマでのライカの配役は?最後どうなるか原作ネタバレは?

ドラマの公式HPでは、相関図がなぜか警察関係しかないですね。

 

ドラマでのライカの配役は?  

Wikipediaで検索してみると、3話から門脇麦さんが「ライカ」役で出演します。

しかし、もうひとつの人格については触れていません。原作では謎めいた美人として描かれていますが、

 

門脇さんの演技力ならば、どんな「ライカ」になるのか楽しみです。今のところ「病気の妹」のイメージの方がしっくりきます。

ライカは妹が歩けない代わりに、とても活発なのです。病院内で見回りのない時間だけ外に抜け出して、

 

足を動かし、様々な物を見て、記憶に残していくのです。

 

最後どうなるか原作ネタバレは?

整は、いつも夜中に時間を指定してくる彼女を不審に思います。そして、妹が入院しているだけで、

自分が病院からなぜ出られないのか!?初めのうちはライカはすべてを話しませんでした。

 

しかし、整と話すことはライカのいい気分転換となり、その時間を楽しみにしていました。

いつもと違う時間に病院にいた整は、ライカに会いますが相手はまったくこっちを見ないことから疑問に思い

 

ライカはやっと真実を話してくれました。【妹】は多重人格者であり、すでにいくつかの人格は彼女に統合され、

ライカは残る最後の1人。そして、まもなく治療により妹に統合され、一人の人格になるのです。

 

整は理解しますが、どこかもの悲しさもありました。今まで話しをしていた人がいなくなる。

しかし、ライカは整にあったことで、様々な疑問や話し続ける整の姿や、様々な思い出ができたことに感謝しています。

 

まとめ

・ライカは3話から登場予定のキャラクター

・ライカは夜中に現れる、入院患者の姉らしい

・ライカを演じるのは門脇麦さん

・ライカは多重人格者の残る1人の人格で、まもなく統合されいなくなる

 

「ライカ」と初めに聞いた時は、キャラクターも綺麗な女性で、自然に名前を受け入れることができましたが、

話しが進み、「ライカ」の由来となった時に、幼い頃の思い出を反映した名前と知り、少し悲しくなりました。

 

彼女が多重人格者となった背景や、ライカは自分の運命をきちんと理解し、その最後を知っている。

悲しくも美しい女性だと思います。

 

関連記事

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!