【マイファミリー】心春ちゃんの生死が謎?結末の意味から考察!

二宮和也さん主演の「マイファミリー」が最終回を迎えましたね。どのキャストが主演をしてもいいくらい豪華でした。

そして、まさか一番機械に疎いと思っていた人物が真犯人とは・・・。しかも動機がとても単純でした。

 

しかし、その中で一つ腑に落ちないことが残りました。結局東堂心春ちゃんはどうなったのでしょうか!?

 

【マイファミリー】心春ちゃんの生死が謎? 

ことの発端は5年前に心春ちゃんが誘拐されたことでした。

 

心春ちゃんの事件について 

東堂は当時刑事でしたが、娘が誘拐され身代金を要求されましたが、その受け渡しの時に、犯人からの質問に答えられなかったのです。

そのため、犯人との交渉は終わり、「報道協定」も結ばれていたので、心春ちゃんの事件が公になることはありませんでした。

 

しかし、年月が経つと捜査本部もどんどん縮小され、東堂は刑事を辞めて「探偵」となり、自分で探す決意をしました。

そのころには、心春ちゃんを失ったことで、精神的におかしくなった妻亜希は行方不明となっていました。

 

事件がどんどん風化する中で、東堂は真犯人の模倣犯となり、誘拐を企てました。それが良かったのか、

再び心春ちゃんの事件捜査が動き出したのです。しかし、真犯人は捜査一課長の吉乃だったのです。

 

面倒見の良かった吉乃は、部下である東堂の妻亜希の相談にのるうち、不倫関係となってしまいました。

そして、2人が車の中で親密そうにしているのを、娘の心春がスマホで写真を撮影したのです。

 

そのころ、東堂と亜希は夫婦仲は良くなかったのか、心春から吉乃に両親がまた仲良くなれるように

狂言誘拐を持ち掛け、台本まで用意してきたのです。その時吉乃は写真の存在を知りました。

 

そして、台本を受け取るふりをして、スマホを奪ったのですが、心春ちゃんはそのはずみで階段から転落しました。

 

心春ちゃんの生死が謎?

ここで気になるのが、その後の心春ちゃんはどうなったのか!?です。ドラマ内では階段から転落した。

そして、吉乃は心春ちゃんを「隠して」誘拐犯の振りをして、身代金を要求し、心春ちゃんの台本通り

 

東堂に遠足で行った場所を質問しました。しかし、それに答えられなかった東堂。取引はそれで終わったのです。

そして、東堂は模倣犯となり、友果ちゃんや優月ちゃんを誘拐したので、事件が解決したのち

 

警察に捕まりました。そこに三輪が「広島で働いていた」と妻の亜希を連れてきたのですが、

東堂は「心春ちゃんにあったのか?」と小さな声で訪ねると、亜希は泣きながらうなずきました。

 

どこにも心春ちゃんの「生死」について、触れている部分がないのです。

 

結末の意味から考察!ツイッターの予想は? 

では心春ちゃんはその後どうなったのか!?結末から考えます。

 

結末の意味から生死を考察!

吉乃は家族に写真がばれたくない!その気持ちだけでスマホを奪いましたが、その時バランスを崩して

心春ちゃんは階段から転落したのですが、転落した階段だけが映し出されたのですが、かなりの段数がありました。

 

そして、吉乃は心春ちゃんを「隠した」と表現しました。そして、誘拐したことにして、

身代金の受け渡しに失敗して、「殺された」ことにすればいい。と考えたのです。

 

そして、亜希に東堂が「心春ちゃんにはあったのか?」と聞いたとき、亜希はうなずきました。

おそらく、不倫関係にあったため、真実を吉乃は亜希だけに打ち明け、「隠した」心春ちゃんに会わせたのではないのでしょうか!?

 

そして、不倫の事実と、それが原因で娘が亡くなった事実を、誰にも相談できず東堂の前から姿を消したのではないのでしょうか!?

 

ツイッターの予想は?

やはり、亜希の泥だらけの靴を気にしていた人が多かったです。吉乃は逮捕されてから、心春ちゃんを隠した場所を明かしたのか!?

 

まとめ

・心春ちゃんは母親の浮気現場を写真に撮ったことで、事件にまきこまれてしまった

・「生死」に触れている部分はないが、【隠した】というあいまいな表現がある

・結末から考えると、あの時心春ちゃんは亡くなっている

・Twitterでは亜希が面会に来た時、靴が汚れていたことから、心春ちゃんの遺体遺棄現場に行ってきたと予想

 

東堂は心春ちゃんを取り戻したい一心で、模倣犯になり、友果ちゃんと優月ちゃんを誘拐しましたが、

どちらの両親も仲は冷え切っていました。しかし、誘拐したことで心春ちゃんが望んだように、再び両親は仲良くなったのです。

 

皮肉にも、心春ちゃんのシナリオは、東堂の家には意味のないものとなってしまいました。

 

関連記事

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!