マイファミリーで東堂樹生(濱田岳)が誘拐犯だった?理由や鈴間との関係は?

最初は単なる「誘拐事件」で終わるのかと思ったら、鳴沢温人を巻き込んだ『営利誘拐』へと形を変えていきました。

そこに「ハルカナ」の社員の鈴間を目撃したことから、阿久津がおそらく高性能の町長探知機をもって会社に潜入すると、

 

確かに社内に盗聴器が仕掛けられ、香菜子の話しでは鈴間が音声変換ソフトを誘拐時期に使っていたことが判明しました。

 

マイファミリーで東堂樹生(濱田岳)が誘拐犯だった?誘拐した理由は? 

こんな展開になるとは、最初誰も思いませんでしたね。

 

東堂樹生(濱田岳)が誘拐犯だった? 

阿久津の娘の「美咲ちゃん」の取引は、温人が一人で「1億円ずつ」指定された場所に運ぶという計画でした。

しかし、阿久津の妻が温人を信じられず、最初のトランクに『GPS』を仕掛けたことが発端となり、温人はトランクルームで

 

お金の詰め替えをしている、鈴間と鉢合わせてしまいました。しかし、その瞬間に誰かに後ろからスタンガンで襲われ気を失いました。

2回目の実行犯の顔が見られた以上、取引が続くのか!?と思われましたが、翌日約束の時間に取引があり、

 

温人が1億円を美術館に届けると、鈴間が近づき「あの人は本当に殺すから」と忠告していきました。

そして、そのまま帰宅し、ソファーに座ろうとしたとき、ポケットに入れっぱなしになっていた盗聴器発見機が反応しました。

 

温人が音が大きくなるほうへ近づくと、Wi-Fiに盗聴器がしかけられていました。しかし、友果ちゃん誘拐の時

友人の東堂が持ってきた、発見機で家中を探してくれたはず。そこで、温人は仕掛けた本人が、盗聴器を見つけるはずはない。

 

と確信し、東堂に「お前が犯人だ」というのですが、少し間を置き東堂は「俺が誘拐した」と認めたのです。

誰もが「味方」だと思っていたのに・・・。なぜ東堂は誘拐に手を染めたのでしょうか!? 

 

誘拐した理由は?

ここで気になるのが、行方不明の東堂の妻がまだ登場していない点です。ドラマが始まる前に

ドラマ初挑戦なので」と語っていた割に、一度も登場せず、写真だけです。となるとやはり、2人の娘の心春ちゃんが関係しているのでしょう。

 

東堂が刑事を辞めた理由も、警察では捜索の範囲が限られているので、自分の力で娘を探し出すためでした。

しかし、妻はだんだんと気を病んでいき、行方不明になったというのが東堂の話しでした。

 

しかし、温人が見せた2人の結婚式の写真。後ろのほうに鈴間が映っていたのです。当時から鈴間は、鳴沢家と、三輪家を知っていたことになります。

そして、注目したいのは二人の女性の名前、東堂の妻は「亜希」、鈴間は「亜矢」名前に共通点があるのは、姉妹の証拠でしょうか!?

 

しかし、東堂は今までの誘拐の時にも、友果ちゃんたちの身代金の時、協力をしているので、東堂が行っているのは、本当に「対象の誘拐」かもしれません。

 

鈴間との関係は?黒幕は誰? 

こうなってくると、少なくとも2人の人物が誘拐にかかわっていることがわかりました。

 

鈴間との関係は?

鈴間は「友果ちゃん誘拐事件」の半年ほど前に、入社したと温人が言っていました。おそらくチャンスを狙っていたのでしょう。

そして、香菜子の解析で、友果ちゃんと優月ちゃん誘拐時に、鈴間は少なくとも4回、「音声変換ソフト」を利用して、

 

海外サーバー経由で、何かをしていました。パソコンへの知識があるので、素性がばれないように、

「やり取り役」「お金の受け取り役」をしていた可能性があります。しかし、一番最初の時は、男性が「雇われ」現金を受け取りました。

 

そこで『営利誘拐』を成立させるために、黒幕は完ぺきな計画を立てたのでしょう。そう「身内」だけの犯行計画。

 

黒幕は誰?

気になる「黒幕」ですが、優月ちゃんは「ダストアレルギー」だったため、監禁中に発作がひどくなり、取引を早めました。

そして、状況を確認するために、犯人が近づいてきたのですが、優月ちゃんは「女の人のにおいがした」と証言しました。

 

この中で、東堂に関連する女性は2人しか出てきていません。となると、黒幕として「ファミリー」を操っているのは、

東堂の妻「亜希」の可能性が高くなってきました。警察がすでに忘れてしまいそうなわが子心春の誘拐を、

 

風化させないためにも、東堂に近い人物の子供を誘拐することで、心春の誘拐事件を進展させたいのかもしれません。

しかし、鈴間が「あの人は本当に殺す」と言っていた割に、優月ちゃんの体調が悪くなり、取引を早めるなど

 

少し思いやりもある気がします。しかし、東堂の言うように「気を病んで」ということならば、営利誘拐が失敗した時

本当に美咲ちゃんを殺しかねないかもしれません。そもそも営利誘拐しているのは、心春ちゃんの身代金を準備しているのでしょうか!?

 

ドラマHPの相関図には、すでに成長した心春ちゃんが映っています。もしかしたら、東堂が水面下で動いているうちに

心春ちゃんの居所がわかり、身代金を要求されているのかもしれません。

 

まとめ

・東堂は盗聴器が見つかったことで「誘拐」を認めた。

・誘拐したのは温人が「ファミリーです」と言われたように、東堂も誘拐のファミリーの可能性がある

・鈴間は結婚式に参列し、偽の履歴書で入社していることから、ずっと誘拐のチャンスを待っていた

・黒幕は優月ちゃんが「女の人のにおい」と言っていたので、まだ登場していない登場の妻亜希の可能性が高い

 

この営利誘拐にいち早く気づいたのは、刑事の葛城でした。彼は友果ちゃん誘拐と、心春ちゃん誘拐を、結びつけて考えていたので、

捜査の第一線から外されてしまいましたが、それがかえって自由に相手の動きを探れるチャンスを与えたのかもしれません。

 

もしかしたら、黒幕がにらんだ通りに警察が心春ちゃん救出に向けて、大きく動き出すかもしれませんね。

 

 

関連記事