ドラマ【オクトー】ロケ地や撮影場所はどこ?神奈川や木更津なども

心野朱梨(しんのあかり)は子供のころのとある経験から”人の感情が色として見える”という特殊な能力を得ました。

大人になった彼女は神奈川県警の警察官として、風早涼(浅香航大)とバディを組み、様々な捜査対象に立ち向かっていくのです。

 

ここではそのロケ地をご紹介します。

オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~

一軒め酒場 川崎仲見世通り店 前の路上(神奈川県川崎市川崎区)

朱梨と涼が宇野渕咲子(本田望結)の捜査の為に歩いていたのは神奈川県川崎市川崎区の一軒め酒場川崎仲見世通り店 前の路上でした。

反対側にはカラオケのコートダジュール、視線の先左側にローソンがあります。

 

仲見世通りをJR川崎駅方向に向けて撮影していました。詳細な場所の目印は左側の”駐車禁止”の道路標識です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒210-0006

神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目3−17

名称

一軒め酒場 川崎仲見世通り店

電話

044-223-4601

HP

http://www.yoronotaki.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR川崎駅から徒歩約8分、600m

 

Twitterでは

どうやら『テッパチ』1話の乱闘シーンがこの辺りの路地で撮影されたようですね。

 

KUKULUホテル(千葉県木更津市富士見)

涼が咲子の写真を見せて聞き込みをしていたのは千葉県木更津市富士見のKUKULUホテルでした。

朱梨は黒いコートのフードを被ったまま、ロビーの隅で涼の様子を見ています。このホテル、実際には川崎からは東京湾を挟んだ対岸にあります(笑)。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒292-0831

千葉県木更津市富士見3丁目2−27

名称

KUKULUホテル

電話

0438-25-1911

HP

http://kukulu-hotel.jp/

駐車場

アクセス

JR木更津駅からバスで二分、木更津港バス停下車、徒歩約3分、260m

 

Twitterでは

地元ではよく知られたホテルのようですね。

 

 

第2アサヒヤビル、観行院通り側の路地(神奈川県川崎市川崎区)

若者たちの行列に涼が聞き込みをしていたのは神奈川県川崎市川崎区の第2アサヒヤビル、

観行院通り側の路地でした。仲見世通りと交わる角にはカラオケ店のコートダジュールの青い看板があります。

 

朱梨はたくさん人がいる場所が苦手なようで、少し離れた場所で背を向けて立っていました。

※行列は左側奥の建物沿い、手前右側の黄色地に赤文字の看板の辺りに朱梨が立っていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒210-0006

神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目2−3

名称

第2アサヒヤビル

駐車場

無し

アクセス

JR川崎駅から徒歩約8分、600m

 

ニッカツプラザビル前の路上(神奈川県川崎市川崎区)

涼が咲子の目撃情報を掴んだ場所は神奈川県川崎市川崎区のニッカツプラザビル前の路上でした。

「男相手にすげぇキレてましたよ」という男性の証言。

 

しかしその時に咲子が一緒にいた相手は、亡くなった岩田川(芝大輔)とは別人、ホストのユウマ(浅野竣哉)だったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒210-0006

神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目5−27

名称

ニッカツプラザビル

駐車場

無し

アクセス

JR川崎駅から徒歩約8分、650m

 

 

旧東鷲宮病院(埼玉県久喜市桜田)

朱梨の姉・紫織が入院している病院は埼玉県久喜市桜田の旧東鷲宮病院です。

ここに勤務している精神科医の甲本祐希(臼田あさ美)は紫織の主治医であり、その治療のために朱梨の不思議な能力を研究しているのです。

 

こちらは移転した総合病院の古い建物をそのまま貸しスタジオとして使っているので、他の作品で見掛けたことがある人も多いかもしれません。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒340-0203 

埼玉県久喜市桜田3丁目9-3

名称

旧東鷲宮病院

電話

090-2762-0152

HP

https://loca-station.jp/loca/10726

駐車場

無し

アクセス

JR湘南新宿ライン 東鷲宮駅から徒歩約15分、1.2㎞

※HPの写真でロビーや紫織の病室(個室)などの様子もわかります。

 

Twitterでは

これは何の撮影だったのでしょうか?

 

警察庁(東京都千代田区霞が関)

警察庁(外観)は東京都千代田区霞が関の本物の警察庁を使用しています。

涼は、実は警察庁次長の平安(ひらやす・船越英一郎)の命令で神奈川県警東神奈川署、朱梨たちのチーム周辺の内偵を行っていたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒100-8974

東京都千代田区霞が関2丁目1−2

名称

警察長

電話

03-3581-0141

HP

http://www.npa.go.jp/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄丸ノ内線 霞ヶ関駅から徒歩約2分、160m

地下鉄有楽町線 桜田門駅から徒歩約5分、300m

 

 

ホテル銀河(千葉県木更津市)

 

咲子がSNSを通して”再び”飛び降りると言っていた場所は千葉県木更津市のホテル銀河でした。

その屋上から繋がる北側の階段のふちにつかまっていた彼女を、朱梨に頼まれた涼が発見し、ギリギリのところで事なきを得ました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒292-0832

千葉県木更津市新田3丁目1−24

名称

ホテル銀河

電話

0438-23-7051

HP

http://www.hotel-ginga.co.jp/

駐車場

アクセス

木更津駅西口からバスで5分、NTT木更津バス停下車、徒歩約3分、260m

 

Twitterでは

そんなご縁のあるホテルだったとは…。

 

越路ビル・お好み通り(千葉県木更津市)

咲子が岩田川と初めてSNSのやり取りをした場所は千葉県木更津市の越路ビルにある お好み通り でした。

雨の中、一人で蹲って座っていた彼女の手の中にあったスマホに

 

ウサギさん、一緒に死にませんか?」の短いレスが…それは二人が飛び降りるたった三時間前のことでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒292-0831

千葉県木更津市富士見2丁目2−14

名称

越路ビル・お好み通り

(とことん食市場前の路上)

電話

0438-23-7933(とことん食市場)

駐車場

無し

アクセス

JR木更津駅から徒歩約6分、500m

 

Twitterでは

建物の中に通り抜けできる場所があり、左右に飲食店が並んでいます。

その中に咲子は座り込んでいたのでした。

 

 

まとめ

・朱梨と涼が宇野渕咲子の捜査の為に歩いていたのは神奈川県川崎市川崎区の一軒め酒場川崎仲見世通り店 前の路上。

・涼が咲子の写真を見せて聞き込みをしていたのは千葉県木更津市富士見のKUKULUホテル。

・若者たちの行列に涼が聞き込みをしていたのは神奈川県川崎市川崎区の第2アサヒヤビル、観行院通り側の路地。

・涼が咲子の目撃情報を掴んだ場所は神奈川県川崎市川崎区のニッカツプラザビル前の路上。

・朱梨の姉・紫織が入院している病院は埼玉県久喜市桜田の旧東鷲宮病院。

・警察庁(外観)は東京都千代田区霞が関の本物の警察庁を使用。

・咲子がSNSを通して再び”飛び降りる”と言っていた場所は千葉県木更津市のホテル銀河。

・咲子が岩田川と初めてSNSのやり取りをした場所は千葉県木更津市の越路ビルにある お好み通り。

 

本作には木更津ロケーションサービスが撮影協力をしているので、神奈川県警を舞台にしてはいますが、

これからも木更津の街や施設が沢山登場するかもしれません。”オクトー”とは、人間が持つ『喜び・信頼・恐れ・驚き・哀しみ・嫌悪・怒り・期待』の八つの感情のこと___だそうです。

 

最近では朝ドラでご活躍の飯豊まりえさんが、一転…シャープで半ばダークな雰囲気をまとったお芝居を見せてくれます(課長代理の雲川を演じる山中崇さんも編集長として共演していましたね)。

浅香航大さんとは、二年前の「そのご縁、お届けします」で宅配便のドライバー(ヒロイン)と夢を諦めたロックミュージシャン(ゲスト)という関係性で共演しており、

 

当然のことながら全く異なるキャラクターで二人がタッグを組むのは興味深いですね。ミステリアスな能力を持った朱梨は、自らが背負わされた何かに打ち勝つことはできるのでしょうか。

その行く末を、ロケ地とともにお楽しみくださいね。