映画【ヴィレッジ】ロケ地や撮影場所はどこ?村や橋と神社など

 

藤井道人監督の新作映画『ヴィレッジ』が公開されました。閉ざされた山奥の集落の中で行われる幻想的な”薪能”の儀式と、

巨大なごみ処理場という対比が凄まじい環境の縮図の中で、どこにも逃げられず地べたをはいずるようにして生きていた青年・片山優。

 

彼は両親からの因縁でまるで囚われているかのようにそこにい続けていたのです。そんな優を演じているのは藤井監督作品の申し子・横浜流星さんです。

こちらではそんな村落___まさに”ヴィレッジ”のロケ地をご紹介します。

 

【ヴィレッジ】

美山 かやぶきの里(京都府南丹市美山町)

舞台となる架空の”霞門村(かもんむら)”は京都府南丹市の美山 かやぶきの里です。この村では実際に、薪能が行われているようですね。

山間の古い村の因習めいた風情が作品の雰囲気にぴったりでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒601-0712 京都府南丹市美山町北
名称 美山 かやぶきの里
電話
0771770660
HP https://www.kayabukinosato.jp/
駐車場
アクセス

JR山陰本線 日吉駅からバスで56分、北バス停下車、徒歩約1分、150m

京都駅から車で1時間24分、87㎞

Twitterでは

明るい雰囲気ですが、作中では独特の空気感が漂っていましたね…!

 

 

長除大橋(京都府南丹市美山町南)

松明(たいまつ)を掲げた村人の行列が渡っていたのは京都府南丹市美山町南の長除大橋でした。

その群れは橋の南側から北側、村の中央部に向かって歩いています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒601-0711 京都府南丹市美山町南
名称 長除大橋
駐車場
アクセス

JR山陰本線 日吉駅からバスで56分、北バス停下車、徒歩約1分、150m

京都駅から車で1時間24分、87㎞

Twitterでは

人が二列になってようやく渡れるほどの細い橋です。

 

 

平之荘神社・報恩寺、野外能楽堂(兵庫県加古川市平荘町山角)

大橋光吉が薪能を舞っているのは兵庫県加古川市平荘町山角の平之荘神社・報恩寺、野外能楽堂です。

光吉は霞門村の村長・大橋修作の弟で、今となっては数少ない薪能の名手です。能楽堂はメインビジュアルにも使われていました。

※境内のストリートビューはありませんでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒675-1221 兵庫県加古川市平荘町山角478 平之荘神社
名称 平之荘神社
電話
0794280073
HP http://www.hyogo-jinjacho.com/
駐車場
アクセス JR山陽本線 加古川駅からバスで20分、山角バス停下車、徒歩約4分、300m

Twitterでは

ロケハンスタッフさん、よくぞこんなにイメージぴったりの場所を探り当てたなぁ、と思ってしまいました。

 

 

鞍馬街道(美山かやぶき由良里街道)(京都府南丹市美山町北)

優が立っていた二車線の道路は京都府南丹市美山町北の鞍馬街道(美山かやぶき由良里街道)でした。

前述の長除大橋の北側で、由良川の北側を道なりに東へ、徒歩5分、450mの辺りです。

 

カメラの望遠で、実際の見た目とは少し距離感が違って見えますが、街路樹や道路の右側の電柱、建物の様子が一致しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒601-0712 京都府南丹市美山町北
名称 鞍馬街道
駐車場 無し
アクセス 長除大橋の北側で、由良川の北側を道なりに東へ、徒歩5分、450m

Twitterでは

同じ場所とは思えないほど雰囲気が違いますね!

 

まとめ

・舞台となる架空の”霞門村(かもんむら)”は京都府南丹市の美山 かやぶきの里

・松明を掲げた村人の行列が渡っていたのは京都府南丹市美山町南の長除大橋

・大橋光吉(中村獅童)が薪能を舞っているのは兵庫県加古川市平荘町山角の平之荘神社・報恩寺、野外能楽堂

・優が立っていた二車線の道路は京都府南丹市美山町北の鞍馬街道(美山かやぶき由良里街道)

 

因習にとらわれた美しい村=ヴィレッジで一体何が起こったのか?!

閉ざされた小さな世界に満ちた振り払えないほどの闇のなかで、優の人生はどう変転していくのか…。

 

ダークサイドを描くことが多い藤井道人監督作品に続けて出演している横浜流星さんが面変わりするほどの役作りをして臨んだ意欲作です。

舞台は緑深い山の中にある美しい村ですが、作中の空気と、ロケ地を見比べて楽しむのも良いですね!

 

美山かやぶきの里は民宿やお食事処、ギャラリーやカフェなどもあるゆったりした観光地です。

実際に聖地巡礼に行く場合には、駐車場などの施設が限られるので、予約状況などを事前にチェックしてくださいね!

 

おすすめの記事