【地獄楽】画眉丸の本名は朔(さく)なの?名前の意味や由来を考察

「少年ジャンプ+」で掲載され、原作者賀来ゆうじさんにとって、デビュー2作目の「地獄楽」

現在アニメ化され、再注目を浴びています。今回は物語の中心となる、「画眉丸」について調べてみます。

 

彼に打ち首を行っても、火あぶりにしても死なないことから、物語が始まっていきます。

 

【地獄楽】画眉丸の本名は朔(さく)なの?名前の意味や由来を考察

画眉丸」と呼ばれていますが、本名ではありません。

 

画眉丸の本名は朔(さく)なの?名前の意味や由来を考察 

「画眉丸」というのは、石隠れの里』の屋号を示す名前です。普段は「がらん画眉丸」と呼ばれていますが、

これは「血も涙もないがらんどうで何もない奴」という意味です。しかし、そんな彼は愛妻家でもあります。

 

しかし、彼はなぜ愛称で呼ばれているのでしょうか!?本名は「朔」という噂があります。

本編ではすべて「画眉丸」で統一されているのですが、公式ファンブックである『地獄楽 解体新書』の中で

 

妻が画眉丸のことを「朔」と呼んでいるのです。夫婦の間なので本名の可能性は高ですね。

「朔」という漢字の意味は、月と太陽が同じ方向にあるため、地球に対して月は暗い面を向けています

 

画眉丸は「新月」に生まれて、「真っ暗な夜に生きて、誰にも愛されない。」という悲しい意味を持ちます。

 

がらんの画眉丸になった理由は?

そんな「朔」がなぜ画眉丸となったのか!?彼は結婚するまで本当に血も涙もない人物でした。

まだ16歳という若さで、冷酷で残忍な性格をしています。そこで「がらん」と呼ばれます。

 

「がらん」とは何もない。という意味を持ち、彼は与えられた任務がたとえ残酷であっても淡々と進めます

そして「画眉丸」といのは、「画眉」というのが中国語で『トラヅグミ』と呼ばれる、夜に行動する生き物で、

 

周辺の人々を恐怖に陥れる。と言われています。「朔」も任務遂行のために夜な夜な人々を恐怖におびえさせていたのかもしれません。

最後に「丸」とつくのは忍びだから、風習的についたものと思われます。

 

がらんの画眉丸のプロフィール!声優のプロフィール!

がらんの画眉丸のプロフィール

名前 朔

愛称 がらんの画眉丸

年齢 16歳

身長 150㎝位

特徴 不死

過去 里長に両親を殺されている

 16歳にして、不死の身を持つ画眉丸が、罪を許してもらうために、仙薬を探しに行くのが、この物語の軸になりますね。

 

声優のプロフィール!

プロフィール

名前

小林千晃(こばやしちあき)

生年月日 1994年6月4日
出身地 神奈川県
特技

映画鑑賞、格闘技

資格 普通自動車免許 ビール検定2級
職業 声優
事務所 大沢事務所

元々飽きやすい性格のため、中学の時は1年ごとに部活を変更していたらしい。どのように声優に興味を持ったかは不明ですが、

2017年に「Just Because!」の野球部員として、デビューをしています。そして、2019年放送の

 

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』にて初主演を務め、2021年「第15回声優アワード」で新人賞

2022年「第7回アニラジアワード」にて、Best Create Radio企画ラジオ賞を受賞しています。

 

最近の代表作は「氷属性男子とクールな同僚女子」の雪女の末裔である、氷室君を演じています。

 

『地獄楽』原作本の漫画を安く読みたい方はこちら!

 

『地獄楽』の原作本を電子書籍ですぐに見たい巻や、安く全巻イッキ見したい方に朗報です!

 

こちらのサイトで安く『地獄楽』を読む方法をまとめました!ぜひぜひ!

 

>>>地獄楽の原作本漫画を安く読みたい!全巻まとめてなら電子書籍がお得!

 

まとめ

・画眉丸のことを妻の結が「朔」と呼んでいた

・血も涙もないただ淡々と任務をこなす姿を現している

・16歳で結と結婚してからは少しは人間らしさを取り戻している

・声優は小林千晃さん。近年では多くのアニメで主役を演じている

 

今回は物語の中で、佐切と同様に軸となっていく「画眉丸」について調べてみました。

名前からして不気味な姿を想像していましたが、普通にかっこいい少年という漢字ですね。

 

しかし、本名の由来が「誰からも愛されない」から『朔』と名付けられた。というのが少しせつないですね。

関連記事
おすすめの記事