【地獄楽】殊現(しゅげん)の最後は死亡なの?強さやタオの属性は?

「地獄楽」は賀来ゆうじさんによるコミックです。現在テレビ東京系列でアニメ放送されています。

時代は「江戸」、罪人が不老不死の仙薬を探しに旅に出る、忍法浪漫なのですが、力強い人間ドラマとしても人気があります。

 

そして、罪人と向き合うのが「山田浅ェ門佐切」一門となります。彼らの一族は代々処刑人として、「打ち首」を行っているのです。

 

【地獄楽】殊現(しゅげん)の最後は死亡なの?

中でも際立ったキャラが殊現です。

 

殊現(しゅげん)の最終決戦 

殊現は一門の中でも、段位二位の実力の持ち主です。その原動力となっているのが、幼いころに両親を何者かに殺害され、まだその犯人が見つかっていないことから、

彼は死罪を犯した人を死許すことができませんことができません。そのため、一気に一族を絶やしてしまうなど、残酷な一面を持ち合わせています。しかし、唯一女性の「打ち首人」の佐切の思い人です。

 

そんな彼が「打ち首人」として、どんな人生を歩んでいくのか?このアニメの中心にいるのは、罪人の「画眉丸」です。それは本名ではありませんが、

彼もまた幼いころに両親を何者かに殺され、忍者に拾われて様々な術を身に着けているため、火を使った処刑でも彼には効きませんでした。そこで、苦肉の策として、「不老不死」といわれている

 

【仙薬】を持ち帰ったら罪を許そう。という駆け引きが行われているのです。佐切は自ら志願して「打ち首執行人」になりましたが、殊現も補充要因として、執行人になりました

殊現は【仙薬】を探しに行った画眉丸を追います。そこで仙人の中のリーダー的存在「蓮エリン」との戦いになりますが、殊現の鋭い洞察力は悟りました。

 

どれだけ犠牲者が出ても、蓮が亡くなってしまった「徐福」の復活を望む限り、この戦いに終わりはないと。そこで安置されていた徐福を斬りました。そのタイミングで佐切が蓮を斬りつけたことで、

天仙との戦いに終止符を打つことができました殊現のすぐれた洞察力がなければ、このように戦いが終わることはなかったでしょう。

 

殊現(しゅげん)の最後について

殊現と佐切の活躍で、この戦いは終わりを告げました。しかし、この戦いで殊現は重傷を負っていたのです。しかも完全に復活できないように、

「徐福」の遺体を解体しないといけなかったのです。「画眉丸」が遺体安置所で動けずにいる中、殊現は「徐福」が二度と復活できないように

 

遺体を解体しますが、この行いを彼の「タオ」を大量に消費させてしまい、彼を「死」へと導くのです。

 

殊現(しゅげん)の能力やタオの属性と強さは? 

このアニメの特徴はキャラクターそれぞれに、能力や属性があるところです。

 

殊現(しゅげん)のタオの属性や能力は? 

殊現の属性は「水」ですが、この属性というものは、「タオ」と同一と考えてもよいでしょう。地方により「呼び方」が違った。ということで、

殊現たちは【氣】と呼んでいましたが、天仙たちは「タオ」と呼んでいました。そして、生まれつき盲目の士遠はそれを「波動」と呼んでいました。

 

そのため、言い方は違いますが、属性とタオは同じと考えられます。これは「五行相克」にのっとった考え方で、すべてで5つの属性があり、「火」「水」「木」「金」「土」からなるとされています。

そして、互いに高め合ったり、また足を引っ張り合ったりするのです。「水」と相性がいいのは隣り合った「火」と「木」です。彼が斬った「徐福」は天仙たちが、様々な氣を掛け合わせて、

 

誕生させた「不死」の象徴とされているので、「水」と相性の悪い氣も持ち合わせているので、殊現はより多くのタオを持っていかれてしまったのでしょう。

 

殊現の強さや技について

殊現はもともと山田浅ェ門の生まれではありません。両親が殺されたことにより、幼い殊現は山田浅ェ門一族に引き取られ、様々な訓練を受けてきたのです。

その結果、「試一刀流二位」というところまで上り詰め、彼は特殊な体質の持ち主なのか、「憑依」に近い形で相手の技を模倣することができ、

 

そのうえ、模倣した相手の【氣】までも真似ることができるのです。それほどまでに「山田浅ェ門」を尊敬し、すべてを学び取りたいという気迫を感じます。

 

『地獄楽』原作本の漫画を安く読みたい方はこちら!

 

『地獄楽』の原作本を電子書籍ですぐに見たい巻や、安く全巻イッキ見したい方に朗報です!

 

こちらのサイトで安く『地獄楽』を読む方法をまとめました!ぜひぜひ!

 

>>>地獄楽の原作本漫画を安く読みたい!全巻まとめてなら電子書籍がお得!

 

まとめ

殊現の最期は天仙との戦いにある

・天仙が復活を望む「徐福」を解体したことにより、タオを消費してしまい亡くなる

殊現の属性は「水」だが、言い方が違うだけで「タオ」も「波動」も同じ意味を持つ

殊現は一門の中でも第2位の強さを誇る。そして相手を「憑依」のように模倣できる

 

関連記事
おすすめの記事