ザ・テレビジョンの表紙でレモンを持たなかった芸能人は誰?理由はなぜ?

1982年から現在まで発行され、一週間のテレビ番組の見所や情報をわかりやすく私たちに届けてくれる『ザ・テレビジョン』。

 

一週間の番組内容に合わせて、その時旬な芸能話題やドラマ・アニメ・バラエティ番組などを余すことなくたっぷりと教えてくれるテレビジョンは、ただのテレビ欄と違ってとても助かりますよね♪

 

今回はそんな雑誌『ザ・テレビジョン』について、表紙に映る人はどうしてレモンを持っているのか、またレモンを持たなかった芸能人はいるのか、などを徹底的に調べてみました!

 

 

ザ・テレビジョンの表紙ではレモンを持つ

 

そもそもどうしてレモンを持って撮影されているのでしょうか?

 

テレビとレモンはあまり関連性がないように思ってしまいますが…。その真相を探るため、まず雑誌の創刊時に話を遡ってみましょう。

 

 

一番初めに創刊号の表紙を飾ったのは、当時セーラー服と機関銃で大ブレイク中の薬師丸ひろ子さんでした。

 

そして表紙を飾ると同時にレモンを持たれたのも薬師丸さんが初めてです。レモンを持って撮影することになった理由は

 

「週刊誌らしいフレッシュさをレモンで表現するため」

「ザ・テレビジョンオリジナルの写真であることの証」

 

という二つの理由からだったようです。

 

そしてなんとその後、レモンを持って表紙を飾ることは1986年の荻野目洋子さんまでなかったそうなのです!

 

荻野目洋子さん以降は、現在までレモンを持っての表紙が続いているようですね。

 

やはり、テレビジョンと言えばレモンが目印ですよね!筆者もテレビジョンを買う時は専らレモンを目印にしています(笑)

 

週刊ザテレビジョンの発売日や定期購読の方法!電子書籍でお得に(実質無料)で読める?

 

レモンを持たなかった芸能人は誰?

 

荻野目洋子さんがレモンを持って撮影されるようになってから現在に至るまでの間たった一人だけレモンを持たずに表紙を飾った方がいるようなのです。

 

その人物はといいますと、なんと『長淵剛』さんです!!

 

長淵さんはザ・テレビジョンの表紙に1991年、1993年、2013年計3回登場されていますが、そのなかの1991年、1993年の2回をレモンを持たず撮影されたとのことです。

 

脈々と続いてきたレモンを持っての撮影を拒否したなんて、いったいどんな理由があったのでしょうか?

 

次の項目では、その理由について見ていきたいと思います。

 

 

理由はなぜ?

 

表紙を飾るにはおなじみのレモンですが、なぜ長淵さんはそれをしなかったのでしょうか?

 

調べてみたところ、以前長淵さんが出演された『しゃべくり007』にて、その真相が明らかになりました。

 

理由は「当時から写真が苦手で、メディアという体制に対する微かな抵抗があった」とのことです。

 

長淵さんらしい理由に、思わず笑ってしまいますね(笑)そして、長淵さんだからこそレモンを持たないで表紙を飾る事を許されたのでしょうね。

 

二度もレモンを持たなかったことを、そのシャイな性格ゆえに断ってしまったと赤裸々に語られています。

 

そして、この発言後の2013年に、長淵さんは『ザ・テレビジョン』でしっかりレモンを持って撮影されています。なんとも微笑ましいエピソードですね(笑)

 

 

スマホや情報メディアの発達した時代であっても、豊富な芸能情報と一週間の番組の見所を提供してくれる『ザ・テレビジョン』は、今でもなくてはならない存在ですよね!

 

テレビジョンは芸能人のみならず、ミッキーマウスちびまる子ちゃんONEPIECEのキャラクターなども表紙を飾っています。

 

今後どのような表紙が見られるか、もしかするとまたレモンを持たずに映る芸能人が現れるのか、内容だけでなく表紙も楽しみになってきますね♪

 

今回は『ザ・テレビジョン』でレモンを持って映る理由と、レモンを持たずに表紙を飾った芸能人・その理由について、書かせていただきました。ここまで見ていただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

参考サイト

https://www.homemate-research-tv-station.com/useful/12370_facil_073/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2012/11/12113240.html

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!