子供のなりたい職業として、名前が挙がるようになってどれだけ経ったでしょうか。今やYouTuberは社会的に認知された職業です。
そのため、激しい競争社会になっていますが、今回ご紹介する「リアルピース」は100万人のフォロワーがいる、
大人気YouTuberグループとして注目されています。今回はそのメンバーなどをご紹介します。
目次
YouTube【リアルピース】グループ名の意味や由来は?元ネタやモデルは?
リアルピースのグループ名の意味や由来は?
「リアルピース」は男性5人からなるグループです。メンバーそれぞれに役割があり、即興で曲を作るなど、
メンバーそれぞれの得意分野を活かした活動が、話題を呼んでいます。なぜ「リアルピース」という名前になったのでしょうか?
このチャンネルのコンセプトは「何もない所から、 全てを作り上げる 歌って踊るYouTuber」です。
5人はそれぞれ、作曲や動画編集、美容系など得意分野を持ち、「ヤラセ」のない動画をアップすることをモットーにしています。
ではなぜグループ名が「リアルピース」になったのでしょうか?直訳すると「本当の幸せ」となりますが、
グループ名が決定したのには、意外な事実がありました。それは【くじ引き】です。
意外にも話し合って決めた。という訳ではなくメンバーそれぞれがおそらく名前を出し合い、
最終的に「リアルピース」に決定した。という経緯です。しかし、結果的に視聴者を「幸せ」な気持ちにさせる、
メンバー1人1人の気持ちが、動画となり【本当の幸せ】を届けるチャンネルへと成長したのです。
リアルピースのリーダーは?
「リアルピース」の活動はYouTubeからでしたが、今では5人組アイドルとしても活動しており、
「リアルピース」のファン達は【りあぴぞく】と呼ばれています。そして5人がそれぞれイメージカラーを持ち、
それぞれの個性を前面に打ち出した活動をしています。そうなるとグループをまとめるリーダーが気になりますが、
メンバーは「かずぅ」、「こーた」、「かちょー」、「なお」、「こぺ」と呼ばれています。
他にも本名は公開されていますが、この呼称で統一されているようです。
この中で一番リーダーらしい「かちょー」がリーダーなのでしょうか!?
しかし、公式HPでも誰がリーダー。という事は明記されていません。先ほども記述したように、
それぞれの得意分野を活かした活動をしているので、
・総合プロデュース・・・・・かずぅ
・企画・・・・・・・・・・・こーた
・スケジュール管理・・・・・かちょー
・音楽・・・・・・・・・・・なお
・美容系・・・・・・・・・・こぺ
と役割分担がされており、特にこの人がリーダーという事もないようです。作品に対して誰がリーダーになるか?
と、その時々によって変わるようですが、総合的にプロデュースを任され、動画編集も行っている、
かずぅが必然的にリーダー的立場が強いと言えるかもしれません。
元ネタやモデルは?収益や人気は?
元ネタやモデルは?
では次に「リアルピース」が結成されるにあたり、モデルとなったグループは存在するのでしょうか?
「リアルピース」の初めての投稿は、2020年8月20日となります。そして注目するのは、メンバーが「かずぅ」だけ。
なぜなら、かずぅが「これから出会った人を巻き込む」という企画からスタートしているのです。
かずぅ1人の出演から、動画を作るごとにメンバーが増えていき、今の5人体制になっていきました。
そして、ぞれぞれが得意とすることを、動画企画としてどんどん動画制作をしていき、今では月、水、金の3日間アップしています。
2023年6月1日には、「株式会社リアピ」という自分たちの会社を興し、活動の規模をどんどん拡大しています。
「リアルピース」に元となるモデルはあったかどうかですが、それぞれのメンバーに会う時にそのモデルとなる人はいましたが、
この「リアルピース」というグループになる時には、「こういったグループをモデルにする」と言った始まりではなかったようです。
リアルピースの収益や人気は?
「リアルピース」はYouTubeのフォロワーは、109万人となっていますが、各SNSを開設しており、
また個人でも各SNSを開設しており、公式Tiktokの手軽に視聴できるからか、フォロワーは200万人と、
YouTubeのフォローワーの倍います。YouTubeの収益は動画の再生数が大きく関係してきますが、
単純にフォロワー100万人として考えると、収益は200万円近く行きますが、それは動画の再生数や、
スポンサーがついているかどうかについても、大きく変動していきます。そしてYouTubeよりフォロワーが多い、
Tiktokについても、一定のフォロワーがいることで、「収益化」が可能となり、スポンサー案件や、
「投げ銭」と言った、ファンからの応援で収益を得たり、様々な方法で収益を得ることが可能です。
そして、「リアルピース」はアイドルとして、CDも発売しているので「印税収入」を得ることもできます。
作詞はメンバーで行っており、作詞に関わる印税と、5人で歌唱しているので、それぞれに歌唱税も発生します。
そして、不定期ではありますが、ライブも行っているため、様々な分野から収益を得ることができます。
フォロワー数からその人気は高いと言えますが、グループ全体としても各方面からの収益は、
軽く見ても月500万円を超えると思われます。個人SNSからの収益も考えるとさらに額は大きくなります。
まとめ
・グループ名はくじ引きで決まった
・リーダー的存在はかずぅ
・モデルとなったグループはなく、かずぅがスカウトしてグループができた
・様々な方面からの収益を見ると、500万円以上は得ている
今回は、今YouTuberとして、アイドルとして注目されている「リアルピース」について調べてみました。
最初に5人集まっていたわけではなく、かずぅのスカウトで今の形になったグループだという事がわかりました。
そして、活動はYouTuberだけにとどまらないので、各方面から様々な収益を得ていることもわかりました。