映画【天気の子】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?のぞき坂や神社など

Pocket

2016年に公開され興行収入が250億円で日本歴代4位となった映画「君の名は」の監督で知られる

 

新海誠監督の最新作「天気の子」2019年7月19日(金)に公開されることが決定しています。

 

新海誠監督の最新作に華を添えるのは、「君の名は」に引き続き、人気バンド・RADWIMPSです。

 

今回は映画「天気の子」が公開される前に、舞台となったロケ地、撮影場所について紹介していきます。一体どこが映画の舞台となったのでしょうか。

 

 

映画「天気の子」のロケ地や撮影場所はどこ?

 

映画「天気の子」は、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年・森嶋帆高と、少女・天音陽菜が自らの生き方を”選択”し、2人だけが知っている世界の秘密についての物語です。

 

こちらが東宝より公開されている予告動画 ↓

 

 

新海誠監督の最新作ということで、予告を見ただけでもわくわくしますね!!では、どこが映画の舞台となったのかみていきましょう。

 

東海汽船・さるびあ丸

 

映画「天気の子」の主人公の一人である家出少年・帆高は、島から船に乗って東京へやってきます。

 

そのときに利用した船が、東海汽船・さるびあ丸なんです!!

 

 

 

さっそく聖地巡礼として、さるびあ丸に乗っている人を発見!実はこのさるびあ丸、2020年で引退するんだとか。

 

そのため、乗るならば今しかありません。映画が公開されるのは7月19日(金)で、公開日以降は予約が取りづらくなると思うのでぜひ今のうちに。

 

代々木会館

 

住所:東京都渋谷区代々木1丁目35−1

 

代々木駅のすぐ近くにある代々木会館も映画「天気の子」のロケ地になりました。

 

 

 

こちら、映画では屋上にある鳥居に上がるための階段があったのですが創作みたいです。階段も、屋上に鳥居もありませんでした。

 

ちなみに代々木会館は、1974年に放送されたドラマ傷だらけの天使」のロケ地としても知られています。

 

築年数が長く随分古くなっている建物のため、建て替えが決定していると言います。ですが、具体的にいつ建て替えのため取り壊すのかはまだ決定していないんだとか。

 

 

気象神社

 

住所:東京都杉並区高円寺南4丁目44−19

 

JR高円寺駅のすぐ近くにある気象神社が、映画「天気の子」に登場しています。

 

登場シーンはほんの少しですが、下駄が絵馬になっている神社は全国的に見て珍しいので、すぐにロケ地が判明したとのことです。

 

 

気象神社という名前の神社、映画「天気の子」の舞台にぴったりの場所ですよね!

 

 

神聖なる神社ですので、聖地巡礼の際はくれぐれもマナーを守るようにして下さい。

 

のぞき坂

 

住所:東京都豊島区高田2丁目12−21

 

聖地として有名なあののぞき坂も、映画「天気の子」のロケ地となっています。

 

 

 

なんの聖地かって…?実はのぞき坂は、人気アニメ「冴えない彼女の育て方」のロケ地として有名なんです。

 

今回映画「天気の子」のロケ地にもなったことで、さらに聖地となりました。「君の名は」のあの階段のように、のぼり坂も聖地として多くの人が訪れるでしょう。

 

田端駅周辺道路

 

住所:東京都北区東田端1丁目17

(住所、Googleマップは田端駅のもの)

 

 

 

田端駅で降り、周辺を散策してみてはいかがでしょう。

 

 

六本木ヒルズ

 

住所:東京都港区六本木6丁目11−1

 

東京を代表するスポットといっても過言ではない六本木ヒルズも、映画「天気の子」のロケ地となりました。

 

 

 

六本木ヒルズの屋上であるスカイデッキがロケ地になっているんだとか。ちなみにこちら、「君の名は」でもロケ地として登場したのですが覚えていますか?

 

瀧が奥寺先輩とデートしているシーンで登場したんです。新海誠監督にとって、お気に入りの場所なのかもしれませんね。

 

ラーメン店 天下一品

 

住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目14−3 第103東京ビル 1・2F

 

東京新宿区歌舞伎町にあるラーメン屋・天下一品も、映画「天気の子」のロケ地となりました。

 

 

正確に伝えると天下一品の前にある舗道がロケ地なのですが、天下一品も映っています。天下一品は全国チェーンのラーメン店なので、これは喜ぶ人は多いのでは!?

 

映画「天気の子」のロケ地を紹介していきましたが…、新海誠監督の再現率の高さに唯々驚きました…。

 

関連記事

映画【天気の子】前売り券の発売日や特典や限定グッズは?公開日はいつ?