映画【台風家族】ロケ地や撮影場所はどこ?栃木県がメインか

さびれた地方都市のとある銀行を異様な強盗が襲いました。老人が2000万円を奪い、金ぴかのレトロな霊柩車で逃走し、妻とともに行方を眩ましてしまったのです。

その後、老夫婦と2000万円と霊柩車の行方はようとして知れず___10年後、朽ち果てたその夫婦の家で、4人の子供たち(草彅剛、新井浩文ら)が葬儀を執り行うことになりました…。

 

その目的は兄弟で遺産分割。彼らの間に吹き抜ける嵐=台風とは…?!そんな物語のロケ地をまとめました!

 

台風家族

那須信用組合 本店営業部(栃木県那須塩原市永田町)

鈴木家の両親、一鉄(藤竜也)と光子(榊原るみ)が金ぴかの霊柩車で強盗に押し入った”あけぼの銀行”は栃木県那須塩原市永田町の那須信用組合 本店営業部でした。

10年前の事件、それが物語のすべての始まりだったのです。

この道を、霊柩車が凄いスピードで逃走していきました。西那須野クリニックの看板と美容院の”パーマ”の看板にご注目ください。

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒329-2727 栃木県那須塩原市永田町6−9

名称

那須信用組合 本店営業部

電話

0287-36-1215

HP

https://www.nasushin.co.jp/

駐車場

アクセス

JR 西那須野駅から徒歩約5分、350m

 

Twitterでは

判る人にはすぐにわかる、そんな場所ですよね。ちなみに登場する銀行員は職員さんがエキストラで参加していました。

 

 

道の駅にしかた(栃木県栃木市西方町)

長男の小鉄(草彅剛)が老夫婦が取り忘れた自販機の小銭をポケットに入れたのは栃木県栃木市西方超の道の駅にしかたでした。

その瞬間を娘のユズキ(甲田まひる)に見とがめられて親族に暴露され「あまりにも情けなくて泣きそうだわ」と呆れられました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒322-0604 栃木県栃木市西方町元369−1

名称

道の駅にしかた

電話

0282-92-0990

HP

http://michinoeki-nishikata.com/

駐車場

アクセス

東武日光線 東部金崎駅から徒歩約10分、850m

 

Twitterでは

まさにこの場所!

 

 

柴田商事(株)(栃木県栃木市藤岡町)

実家のビデオデッキには古いVHSのテープが残されていました。そのタイトルは『俳優 鈴木小鉄』。

小鉄が出演していた映画の抗争シーンのロケ地は栃木県栃木市藤岡町の柴田商事(株)でした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒323-1104 栃木県栃木市藤岡町藤岡5243−5

名称

柴田商事(株)

電話

0282-62-3007

HP

http://www.shibata-s.com/

駐車場

無し

アクセス

東武日光線 藤岡駅から徒歩約4分、350m

 

木の俣渓谷と木の俣園地(栃木県那須塩原市百村)

一鉄と光子が最期にたどりついたのは栃木県那須塩原市百村の木の俣渓谷と木の俣園地でした。

思いがけない理由で強盗を働いた老夫婦はそこで静かに朽ち果てていたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒325-0115 栃木県那須塩原市百村 地内

名称

俣渓谷と木の俣園地

電話

0287-62-7156

HP

https://www.city.nasushiobara.lg.jp/

駐車場

アクセス

那須塩原駅西口からバスで40分、木の俣バス停下車、徒歩約6分、550m

 

Twitterでは

そこは鈴木家の家族の思い出の場所でもありました。

 

まとめ

・鈴木家の両親、一鉄(藤竜也)と光子(榊原るみ)が金ぴかの霊柩車で強盗に押し入った”あけぼの銀行”は栃木県那須塩原市永田町の那須信用組合 本店営業部

・長男の小鉄(草彅剛)が老夫婦が取り忘れた自販機の小銭をポケットに入れたのは栃木県栃木市西方町の道の駅にしかた

・小鉄が出演していた映画の抗争シーンのロケ地は栃木県栃木市藤岡町の柴田商事(株)

・一鉄と光子が最期にたどりついたのは栃木県那須塩原市百村の木の俣渓谷と木の俣園地

 

出演者の不祥事で公開が危ぶまれたという本作ですが、2019年9月に二十日間限定での公開になりました。

その後、Blu-rayやDVDも無事発売されることになり、この名作が埋もれさせることにならず、本当に良かったです。

 

なぜ両親が強盗という手段に出たのか…そしてその行方は?___コメディとシリアスの絶妙なバランスが素晴らしい秀作です。

撮影は栃木県栃木市、那須塩原市とその周辺で行われました。そのロケ地も一緒にお楽しみいただければ幸いです。

 

おすすめの記事