NHK【SWITCHインタビュー】テーマ曲は椎名林檎!歌詞や配信サイトはどこ?

NHK Eテレで2013年4月から放送されている、「SWITCHインタビュー〜達人達〜」

 

タイトルだけ見るとどんな番組か、想像がつきにくいですが、「達人達のスイッチ」の話し。

 

「何のこと!?」

 

あのCMを思い出してください。そうあの「君のスイッチ・・・」

 

あらゆるジャンルの【達人達】普段決して交わることのない【達人達】が自身のスイッチがどう入るか!?

 

と、対談する番組となります。異ジャンル交流!!えっ!?この2人の話しが聞けるの!?

 

と、いう放送回もあると思います。今回はテーマソングについて取り上げます。

NHK【SWITCHインタビュー】テーマ曲は椎名林檎!

1998年にデビューした椎名林檎さん。

 

独特の世界観が音楽で表現され、国内外からの評価が高いアーティストです。

 

今回、番組開始当時から音楽を担当しているのが、椎名林檎さんです。

 

タイトルは

「孤独のあかつき」

 

 

2019年にNHKで放送されたドラマ

 

「ストレンジャー〜上海の芥川龍之介〜」脚本を担当した渡辺あやさんが【作詞】を担当し

 

椎名林檎さんが【作曲・アレンジ】を担当しています。

 

歌詞やMV情報は?

歌詞についてはこちらのサイトにて確認ができます。

 

とても、壮大で力が体の芯から湧き上がるような、内容ですね。

 

そして、この曲には「別バージョン」があります【信猫版

 

 

こちらは全編英語となりますが、オリジナルとは歌詞の意味が異なるそうです。

 

ミュージックビデオに関しては、椎名林檎さんの公式チャンネルでの配信はないようです。

 

「SWITCHインタビュー」で世界観を感じるのが1番でしょうか。

配信サイトやCD購入情報は?

 

先ほど紹介したシングルCDには「孤独のあかつき」の他、「いろはにほへと」の2曲構成となっていますが

 

「孤独のあかつき」1曲ダウンロードもできます。

 

 

そして、【信猫版】となりますが、アルバムにも収録されています。

 

 

どのスタイルでこの「曲」を楽しむかは、自由度がありますね♪

 

そして、「孤独のあかつき」はMVはありませんが、カップリングの「いろはにほへと」はMVがあります。

 

 

 

椎名林檎さんの世界観を味わうには、こちらもお勧めします!!

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!