NHK【SWITCHインタビュー】テーマ曲は椎名林檎!歌詞や配信サイトはどこ?

NHK Eテレで2013年4月から放送されている、「SWITCHインタビュー〜達人達〜」

 

タイトルだけ見るとどんな番組か、想像がつきにくいですが、「達人達のスイッチ」の話し。

 

「何のこと!?」

 

あのCMを思い出してください。そうあの「君のスイッチ・・・」

 

あらゆるジャンルの【達人達】普段決して交わることのない【達人達】が自身のスイッチがどう入るか!?

 

と、対談する番組となります。異ジャンル交流!!えっ!?この2人の話しが聞けるの!?

 

と、いう放送回もあると思います。今回はテーマソングについて取り上げます。

NHK【SWITCHインタビュー】テーマ曲は椎名林檎!

1998年にデビューした椎名林檎さん。

 

独特の世界観が音楽で表現され、国内外からの評価が高いアーティストです。

 

今回、番組開始当時から音楽を担当しているのが、椎名林檎さんです。

 

タイトルは

「孤独のあかつき」

 

 

2019年にNHKで放送されたドラマ

 

「ストレンジャー〜上海の芥川龍之介〜」脚本を担当した渡辺あやさんが【作詞】を担当し

 

椎名林檎さんが【作曲・アレンジ】を担当しています。

 

歌詞やMV情報は?

歌詞についてはこちらのサイトにて確認ができます。

 

とても、壮大で力が体の芯から湧き上がるような、内容ですね。

 

そして、この曲には「別バージョン」があります【信猫版

 

 

こちらは全編英語となりますが、オリジナルとは歌詞の意味が異なるそうです。

 

ミュージックビデオに関しては、椎名林檎さんの公式チャンネルでの配信はないようです。

 

「SWITCHインタビュー」で世界観を感じるのが1番でしょうか。

配信サイトやCD購入情報は?

 

先ほど紹介したシングルCDには「孤独のあかつき」の他、「いろはにほへと」の2曲構成となっていますが

 

「孤独のあかつき」1曲ダウンロードもできます。

 

 

そして、【信猫版】となりますが、アルバムにも収録されています。

 

 

どのスタイルでこの「曲」を楽しむかは、自由度がありますね♪

 

そして、「孤独のあかつき」はMVはありませんが、カップリングの「いろはにほへと」はMVがあります。

 

 

 

椎名林檎さんの世界観を味わうには、こちらもお勧めします!!

 

 

 

おすすめの記事