ドラマ【しもべえ】ロケ地や撮影場所はどこ?高等学校やカフェなど

女子高生のユリナ(白石聖)は勉強が苦手でパンケーキが好きというどこにでもいる女の子。そんな彼女が何気なくダウンロードしたお助けアプリ”しもべのしもべえ”___その日から、彼女の生活が一変しました。

ピンチに陥ったユリナの前に謎のおじさん”しもべえ(安田顕)”が現れて助けてくれるのです。正体不明のいかつい顔をしためっぽう強い彼の正体は一体何者なのか?!

 

そして”しもべえ”と関わるようになってから次第に将来を見据えて成長していくユリナの姿。

原作はヤングマガジンに連載されていた村田ひろゆき氏のコミック作品ですが、しもべえのキャラクターの再現率はかなり高く、コミカルな青春ドラマに仕上がっています。

 

そんな白石聖さんに縁のあるロケ地などをご紹介しましょう。

 

しもべえ

和洋学園 国分キャンパス(千葉県市川市国分)

ユリナが通っている裏玉高等学校は千葉県市川市国分の和洋学園 国分キャンパスで撮影されています。

こちらはドラマ「俺のスカート、どこ行った?」やアイドルのPVなど近年様々な映像作品に登場する校舎で、特徴のある建物に見覚えのある方が少なくないはず。

また、白石聖さんが主演の「ガールガンレディ」でも使用されています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒272-0834

千葉県市川市国分4丁目20−1

名称

和洋学園 国分キャンパス

電話

047-371-1120

HP

https://www.wayokonodai.ed.jp/

駐車場

無し

アクセス

京成本線 国府台駅から徒歩約28分、2.2㎞

都営浅草線~北総線 矢切駅から徒歩約26分、2.0㎞

 

Twitterでは

https://twitter.com/kp_show0523/status/1415633927201378310

 

アーチ状の建物など、オシャレな校舎ですね。

※ こちらは現在の和洋国府台女子中学校・高等学校とは違う場所にありますのでご注意ください。

 

 

パルテノン大通り(東京都多摩市落合)

冒頭、ユリナたちが不良学生に絡まれていたのは東京都多摩市落合のパルテノン大通りです。

場所はイオン付近(スポーツオーソリティの看板が見える辺り)、多摩センター駅とパルテノン多摩も見えます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒206-0033

東京都多摩市落合

名称

パルテノン大通り

駐車場

アクセス

京王多摩センター駅から徒歩約4分、270m

多摩センター駅から徒歩約6分、300m

 

Twitterでは

夜景だと雰囲気がガラリとかわりますね。

たまロケーションサービスの情報でした。

 

 

2D Cafe 新大久保店(東京都新宿区百人町)

ユリナと亜紀(矢作穂香)がお茶していたのは東京都新宿区百人町の2D Cafe新大久保店でした。まるで漫画の書き割りのような不思議な内装のカフェです。

そこでユリナが持ち合わせが足りなくて困っているときにも、しもべえはすっと手を差し伸べて助けてくれたのでした。

 

 

Google Map

 

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒169-0073 東京都新宿区百人町1丁目7−5 座ビル 1

名称

2D Cafe 新大久保店

電話

03-6457-3032

HP

https://www.instagram.com/2dcafe_shinokubo/

駐車場

無し

アクセス

西武新宿線 西武新宿駅から徒歩約5分、550m

山手線 新大久保駅から徒歩約3分、260m

 

Twitterでは

パンケーキ大好きなユリナは亜紀と二人でスイーツを堪能していました。

 

 

鶴牧西公園(東京都多摩市鶴牧)

シーン詳細不明ですが、たまロケーションサービスの情報で鶴牧西公園が二話に登場します。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒206-0034

東京都多摩市鶴牧2丁目22

名称

鶴牧西公園

HP

http://www.city.tama.lg.jp/

駐車場

アクセス

多摩線 唐木田駅から徒歩約6分、600m

相模原線 京王多摩センター駅から徒歩約16分、1.1㎞

 

Twitterでは

こんな作品にも使用されていました。

どんなふうに使われるか楽しみです。

 

 

「しもべえ」を1話から見逃したら?

「しもべえ」を1話から見逃した場合、NHK放送なのでいつものようにTVerで1週間配信!!

 

とはいきません!そのため、有料の配信サイトU-NEXTをお勧めします。

 

>>>ドラマ【しもべえ】再放送や無料の見逃し配信は?1話~最終回の全話視聴は?

 

この機会に31日間様々な作品を楽しんでみてくださいね。

 

まとめ

・ユリナが通っている裏玉高等学校は千葉県市川市国分の和洋学園 国分キャンパス。

・冒頭、ユリナたちが不良学生に絡まれていたのは東京都多摩市落合のパルテノン大通り。

・ユリナと亜紀(矢作穂香)がお茶していたのは東京都新宿区百人町の2D Cafe新大久保店。

・シーン詳細不明ですが、たまロケーションサービスの情報で鶴牧西公園が二話に登場。

 

ユリナは転校してきた幼なじみの辰馬(金子大地)と再会したことで医学部を目指すという目標をみつけました。

低迷している成績を何とかし、学費の工面も考え始めた彼女でしたが、問題は山積。

 

そんなユリナの恋と青春を…引っ掻き回しながらもバックアップしていく”しもべえ”。かつてない不思議な青春ドラマに仕上がっています。

ロケ地と併せてお楽しみくださいね。