【死役所】なぜ美幸は絵の具しか食べないの?その病気は存在する?

累計発行部数が300万部を突破!!人気コミック「死役所」の実写ドラマが、12月18日(水)に最終回を迎えました。

 

原作ファンの私は「どこまでドラマで描くんだろう」と思って放送当初からドラマを見ていたのですが、

 

最終回ぎりぎりでまさか加護の会が登場するとは思いませんでした。(なんとなくドラマでは描かないのかなとさえ思ってました)

 

原作でもまだ完結していない加護の会編は、すっきりしないまま終了。これは続編がありそうな予感…!?

 

今回は加護の会編で登場する主人公・シ村の娘である美幸に注目。美幸はなぜ絵の具しか食べなかったのでしょうか。

 

絵の具しか食べない、そんな病気は現実に存在するのかどうか今回はまとめていきます。

 

【死役所】志村一家はなぜ加護の会に行った?原作での結末ネタバレは?

 

 

死役所で美幸が絵の具しか食べない

 

主人公・志村は生前に幸子という女性と結婚していました。2人の間には娘が一人誕生します。その娘が、今回注目する美幸です。

 

美幸は同じ年の子供と比べると体が小さく、また成長も遅れていました。言葉もロクに喋ることができないという…。

 

美幸は超偏食でした。

 

食事をとらず、口にするのは母親の幸子が使用している絵の具のみ。(原作では土や花。また食材として唯一生卵を食べていました)

 

母親の幸子はいろいろと工夫し美幸に食事をとらせようとします。しかし、まったくだめ。

 

幸子は「娘がごはんを食べないのは自分のせいだ…」と自分を責めていました。

 

そんな心が弱っているときに幸子は加護の会に出会い入信してしまうんですね…。

 

【死役所】幸子は加護の会へ行きなぜ帰ってこない?ネタバレ予想は?

 

 

なぜ美幸は絵の具しか食べないの?

 

なぜ美幸は絵の具しか食べなかったのでしょうか。食事をとらずに絵の具しか食べないって、異常ですよね…。

 

私は現在2人の子供を育てている母親なのですが、自分の子供が絵の具しか食べないなんてことになったらとても辛いです。いや、辛いなんてものじゃない…。

 

幸子が思い詰めてしまった気持ちが非常に理解できます。

 

Twitterにて反応を見てみると、絵の具しか食べない美幸はなにか病気なのではという声がありました。

 

では、一体どのような病気なのか。その病気は存在するのかみていきましょう。

 

【死役所】シ村の待ち人で幸子のネタバレは?原作での幸子の行方は?

 

その病気は存在するの?

 

食事をとらず、口にするのは土だけ…。こうした美幸の症状は、病気であると考えられます

 

調査してみると、土を口にするといった病気は存在しました!考えられる病気はこちら ↓

異食症

土食症

 

では、それぞれの病気についてみてみましょう。

 

まずは異食症について。

異食症とは、栄養価の無いものを無性に食べたくなる症候のことを言います。

(土、紙、粘度、毛、氷、木炭、チョークなどが例として挙げられます)

 

この異食症は妊婦、そして子供に多くみられる病気であるとのだとか。

 

 

土食症についてみていきます。

土食症とは、土砂や壁土を食べる症候のことを言います。

 

「死役所」に登場するシ村の美幸は、絵の具や土、花といったものを口にしていました。

 

ということは、異食症である可能性が極めて高いと言えるのではないでしょうか。

 

子供や妊婦に発症するケースが多いと言われる異食症という病気は、

ネグレスト

監督欠如

発達の遅れ

 

これらのことが原因で発症することがあると言います。

 

同期のサクラで高畑充希の役はアスペルガー発達障害か?共通点や特徴は?

 

美幸は同年代の子供よりも体が小さく、また喋るのが遅いなど発達の遅れがありました。

 

そのため異食症といった症状が発症してしまったのではと思われます。

 

ドラマ「死役所」の最終回で美幸は何者かにより殺害されてしまいます。

 

そして警察が美幸の胃の中から絵の具が出てきたことで、虐待があったのではと疑い始めることに。

 

今であれば土ばかり食べるということであればすぐ病気だと診断されそうですが、「死役所」の物語はちょっと昔っぽい感じなので、まだ病気だという認識はされなかったのかもしれません

 

原作では美幸の土ばかり食べることについて病気という表現はされていません。

 

病院の先生でさえも”病気”という表現はしなかったですよね。

 

加護の会編はドラマだけでなく原作でもまだ完結していませんが、原作で今後美幸の症状について語られることはあるのでしょうか。

 

ドラマ【死役所】ハヤシこと林晴也の過去ネタバレは?まりあとの関係は?

【死役所】絵本のあしたのわたしは存在するの?内容や元ネタはあるか?

 

「死役所」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『死役所』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【死役所】1話~見逃した!再放送やフル動画のオンデマンド配信は?

 

※Paravi2週間無料お試しは、2022年6月20日をもって終了しました。

 

関連記事

死役所でシ村の過去をネタバレ予想!なぜ冤罪なのに成仏できない?

【死役所】ミチルはなぜ他殺課で申請できなかった?原作やネタバレ予想は?

漫画【死役所】凛ちゃんの結末はどうなる?ネタバレやツイッター反応は?

ドラマ【死役所】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

【死役所】8話の少女で小野田凛役の子役は佐々木みゆ!役柄や演技は?

おすすめの記事