面白南極料理人のロケ地や撮影場所はどこ?公園や牧場など

2019年に放送されていた「面白南極料理人」が今【TVer】で再配信されています。2019年に放送されて、再配信ということは

人気の高かったドラマということになるのでしょうか!?そして特殊な【南極】での「料理」がどういった物か注目されているのでしょう。

 

さて、今回はロケ地についてお伝えします。本当に南極では行っていないですよね・・・(;^_^A

 

面白南極料理人のロケ地や撮影場所はどこ?

2009年に映画化されていますが、今回はドラマとして復活しました。やはり「南極」でのロケは難しいようですね。

実は「ドラマ版」のロケ地は明らかにされていません。そのため映画版のロケ地とおそらく同じではないかと思われます。

東映東京撮影所

室内での撮影はスタジオのセットで行われたようです。

 

 

GoogleMap

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒178-0063

東京都練馬区東大泉2−34−5

名称

東映 東京撮影所

電話

03-3867-2701

HP

https://www.toei.co.jp/studio/tokyo/

駐車場

事前予約制

アクセス

「石神井公園駅」(急行・準急停車)北口から、バス10分。
※「東映撮影所前」下車
 

東武東上線(地下鉄・有楽町線、副都心線直通)

※「和光市駅」南口から、「大泉学園北口行き」バス20分。「東映撮影所前」下車。

 

Twitterでは

 

撮影所の近くにこんなに素敵な、洋菓子店があるのですね。撮影の見学ができる番組ならば、帰りにお土産に買って帰りたくなりそうです。

 

能取岬

こちらは映画版でのロケ地となりますが、おそらく同じようなシーンは同じ場所で撮影された可能性があります。

 

 

GoogleMap

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒093-0087

北海道網走市美岬

名称

能取岬

HP

https://www.abakanko.jp/

 

Twitterでは

 

灯台をバックに夕焼けってとってもロマンチックですよね。そして、水平線に沈む太陽。

海だからこそ見える、この美しい景色を一度はみてみたいです。

 

 

幕張メッセ

こちらも映画版でのロケ地です。帰国の空港シーンで利用されたようです。ドラマもこちらで撮影したのでしょうか!?

 

 

GoogleMap

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒261-8550

千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1

名称

幕張メッセ

電話

043-296-0001

HP

https://www.m-messe.co.jp/

駐車場

なし

アクセス

●JR京葉線 – 海浜幕張駅(東京駅から約30分、蘇我駅から約12分)から徒歩約5分。

●JR総武線・京成線 – 幕張本郷駅(秋葉原駅から約40分)から「幕張メッセ中央」行きバスで、約17分

 

Twitterでは

 

幕張メッセは様々な会場があるので、様々な催しが行われていますが、11月には元関ジャニ∞の錦戸亮さんの、「バースデーライブ」が行われるようです。

 

美岬牧場

こちらは雪が多く振る地域でもあるので、南極の地を再現するのに使用されたのかもしれません。

 

GoogleMap

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒093-0087

北海道網走市字美岬

名称

網走市営 美岬牧場

電話

0152-45-0600

HP

https://www.ok-abashiri.com/

 

Twitterでは

 

毎年10月中頃までは、牛たちが委託されて「放牧」されているようですが、それ以降は冬が厳しいため、おうちに帰るようです。

そうなると一面銀世界が広がる、まさに南極のように何もない雪景色ができあがりますね。

 

東武動物公園

こちらは映画版では、南極から帰国した「料理人」が家族と食事をするシーンで使用されたようですが、

テレビ版はもしかしたら、もっと違う場所で撮影されたのかもしれません。

 

 

GoogleMap

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒345-0831

埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110

名称

東武動物公園

電話

0480-93-1200

HP

http://www.tobuzoo.com/

駐車場

西ゲートに有料3000台収容駐車場有

アクセス

東武動物公園 西口下車 徒歩10分

 

Twitterでは

 

動物を見せるのももちろんですが、こういったアニメのイベントなどもおこなっているようですね。

 

まとめ

・室内は「東京東映撮影所」セットでの撮影

・外でのロケは明らかになっていないので、映画版で紹介「能取岬」

・帰国の空港シーンは映画では「幕張メッセ」

・南極でのシーンは映画では冬季閉鎖している「美岬牧場」

・このシーンはドラマではなかったかもしれませんが「東武動物公園」

 

屋外のロケ地が明らかになっていないので、おそらく映画版と同じような場所で撮影は行われたと思われます。

その方が映画とドラマで世界観が大きく変わる。ということもなさそうですね。