学校や仕事中などお腹すいた時にはどうしたらいい?音や空腹の対処法は?

Pocket

学校で授業を受けている時や会社で大事な会議の最中に、お昼まで時間があるのにお腹がすいてお腹の虫が「グルグル」鳴った時の周りの冷ややかな目線で恥ずかしい思いをした人は居てるでしょう。

 

その恥ずかしい思いをした人たちの中に、筆者も入っています。「シーン」としている職場で仕事をしていた時に、「お腹すいたな~」って思った時に

 

「グー」ってお腹の虫が鳴ってしまって他の人に聞かれてしまい恥ずかしい思いをしたことがあります。この恥ずかしい音を止める方法ってないんでしょうかね?

 

 

学校や仕事中などお腹すいた!空腹や音が気になる!

 

 

授業中や会議中などの大事な場面の時に、お腹が空きすぎて内容が頭に入ってこなかったり、「グー」って音が気になりすぎて集中できな〜いって経験は、ありませんか?

 

お腹が空くのだって、音が鳴るのだって、体の自然現象だし元気な証拠なんです。でも、やっぱり出来ることなら原因は知りたいですよね?!

 

胃腸の中に溜まっている空気を収縮によって出そうとしているから

緊張して気が張っているから

姿勢が猫背で丸くなっているから

呑気症(どんきしょう)になっているから

 

このような原因があるんですね。胃が活動するのは「食後の消化」の時だけだと思っていたら、空腹時にも欠かせない運動をして体の中を掃除してキレイにしていたんですね。

 

ですが、最後に挙げた「呑気症」は過度なストレスからきているもので、無意識に沢山の空気を吸い込んでしまって、胃の中に空気が溜まりすぎてしまう病気みたいですね。

 

ただの空腹時になる音なのか、呑気症によるものなのか分からない場合は、

 

早食いや歯を噛みしめるクセがある

炭酸飲料を良く飲んだりする

デスクワークでうつむき加減の姿勢でいることが多い

 

空腹時に鳴る音だけでなく、このような事に当てはまる場合だと可能性が高いので病院で診察してもらった方が良いと思います。

 

お腹すいた時の音の対処法は?

 

 

お腹がすいた時の音の原因は分かりましたが、これに対する対処法はあるのでしょうか?

 

気になってはしまいますが、

音が鳴ること自体は胃の中に溜まっている空気やガスを出してキレイに掃除をしてくれているので元気な証拠

なんで気にしなくても大丈夫なんです。

 

一時的な対処法にはなってしまいますが、音を止めて胃の中の掃除をストップさせる方法はあります。

 

おにぎりを1つ食べて軽く空腹をみたす

背筋を伸ばして、お腹を少し膨らまして胃に力を入れる

お腹を膨らませたり、凹ませたりする

息を吸ってから息を止めてお腹に力を入れる

力を入れる事が出来ない時は、親指で胃を軽く押す

 

色々と対処方法を挙げてみましたが、お腹を動かす行動が多いですね。お腹を動かすということは「腹式呼吸」も効果的かもしれないですね。

 

 

お腹すいた時の空腹の対処法は?おすすめのものは?

 

お腹がすいた時に食べると空腹を紛らわせることが出来る「食べ物」ってあるんでしょうか?

 

調べてみると、お腹がすいている時に食べるとおススメのモノは

 

「ナッツ類」

「チョコレート類」

「グミ」

「ガム」

「飴」

 

などがあります。空腹時にチョコレートなどは沢山量を食べ過ぎてしまうと糖分の摂りすぎで、逆に胃が気持ち悪くなってしまったりして逆効果になってしまうので、適度な量を食べることです。

 

空腹時に何かを軽くつまむタイミングが無い場合などには、さり気なくできる耳にある「空腹を紛らわすツボ」を押すことで空腹感を対処することができます。

 

その場所は「肺点(はいてん)」という場所で、

耳の穴の入り口辺りにある平べったい部分のことを言います。指でツボを押すのでも良いんですが、出来たら先が細いモノで押す方が効果はデカくなります。

下手ですが、ペイントで書いてみました^^;

 

他には、こんな対処方法もあります。

 

 

Twitterで「空腹時の対処方法」で調べていたら、このような意見も出てきました。「味噌汁」とかは、さすがに授業中や仕事中は飲むことは少し厳しいかもしれませんが、

 

「豆乳」なら飲めますね。豆乳は体にも良いですし、健康的に空腹を紛らわすことが出来そうですね。

 

 

まとめ

 

空腹時のお腹の音や、空腹感は誰にでも起こりうることです。もし、このような状態になった時に少しでも参考になってくれれば幸いです。

 

筆者も、これから空腹時に音が鳴りそうになった時には、お腹を膨らませたり凹ませたりの運動をしてみたり、空腹時に豆乳を飲んでみたり、

 

耳ツボを試してみようと思いました。

 






参考サイト

https://www.excite.co.jp/news/article/Mocosuku_42433/

https://kango-oshigoto.jp/media/article/32/

https://relax-job.com/more/39939

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!