明石家サンタでネタを採用されるコツはあるの?応募方法や期日は?

フジテレビで毎年恒例のスペシャルバラエティ番組「明石家サンタ」

 

明石家さんまさんが、サンタに扮して「一般人」からエピソードを募集して、さんまさんが気に入ったエピソードを直接視聴者に聞き

 

そして、【クリスマスプレゼント】がもらえる。というこの番組は、採用されたい人が沢山いるのではないでしょうか!?

 

今回は実際に使用された人の経験などから、採用されやすいエピソードの応募方法を探っていきます。

明石家サンタでネタを採用されるコツはあるの?

今年は2020年12月24日、深夜25時05分から2時間の生放送です。まず、「採用されたい!!」ならば、リアルタイムで視聴するために、

 

その時間は必ず起きているのが、最低限の条件です。今年のテーマは「今年一番寂しかったこと」

 

明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショーでネタを採用されるコツはあるの? 

 

エピソードの募集は郵便でもおこなっています。

出典:https://www.fujitv.co.jp/santa/

 

締め切りは2020年12月18日なので、今からでも今年を振り返り「一番寂しかった」エピソードを頑張って思い出しましょう!!

 

「メール」でエピソードを募集する番組が多い中、ハガキだけでエピソードを募集するのは珍しいですね

 

でも、ハガキだからそ【採用されやすい】裏技を使うことができるのです。コツとして挙げられているのは

・エピソードの結末を冒頭に書く

・エピソードをわかりやすく書く

つまり、素人から大量のハガキが届くので、読むスタッフの方が、まずハガキの内容をすぐ理解でき

 

「なぜそうなったのか!?」と続きを読みたくなるように、構成を考えることです。

 

そして、ふるいに賭けられてサンタさんが読むかどうかも、最初に「オチ」があると、あ、このオチ面白いから「読もう!」となるのです。

 

ネットの意見は?

では、実際に採用された方はいらっしゃるのでしょうか!?そして、何か採用される工夫をしたのでしょうか!?

 

採用された方いらっしゃるようですね。どのように葉書を書いたのか!?までは書かれてませんが、当日電話で頑張った方も・・・。

 

とにかく、葉書が間に合わなかったら、電話をかけまくる!!いつかつながる希望を持つことですね。

明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショーの応募方法や期日は? 

明石家サンタさんからプレゼントは、ただではもらえません!!

 

必ず「エピソード」をサンタさんに披露しなければいけません!!

 

明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショーの応募方法や期日は?

エピソードの応募方法は【ハガキ】です。

 

そして期限は2020年12月18日消印有効ですので、今からでも頑張って1年振り返りましょう!

 

そして、「不幸レベル」をサンタさんがジャッジして、プレゼントを包んで配送してくれます。

 

なるべく「不幸レベル」が一番高いエピソードを探しましょう。

 

不幸すぎて、また笑えるとさんまさんに選ばれそうな気もしますね。

 

明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショーの商品はいままでどんなものがあった?ネットの意見は?

 

開始当時から見ていくと、パネルが30枚から25枚あり、はずれが2枚あるのが標準のプレゼントの選択肢のようです。

 

そして、不幸度によりパネルを開けるのですが、豪華賞品から、さんまさんの私物までありますが、

 

ほとんどが協賛しているスポンサー提供の商品が多く、テレビや高級バッグなどのもありますが

 

ゲストがチョイスした商品や、海外有名アーティストのサインなど、絶対に手に入らないレアモノまであります。

 

ちなみに昨年はありませんでしたが、2018年はレディー・ガガさんのサイン色紙と、主演映画のチケットというレアモノがありました。

 

そして、商品ではなく「村上ジョージ」さんのギャグなど、自宅に届かない物もあるので、注意してくださいね。

 

 

まとめ

・ハガキ採用のコツはオチを最初に簡潔に書く

・実際に採用された人はいる?

・ハガキの応募締め切りは12月18日

・どんな商品がもらえるの?ギャグからレアモノまで30から25種類

 

毎年、クリスマスを過ごすのに欠かせない番組となりつつある「明石家サンタ」1990年から開始したので、今回が記念すべき30回目でしょうか!?

 

と、思ったら始まった当初は「クリスマス」に限定した番組ではなかったので、すでに30回をこえていました(;^_^A

 

しかし、今回はコロナで外出できない分、特に豪華なプレゼントが期待できますが、自宅で過ごすために快適な商品が用意されている可能性がありますね。

 

過去にあったように、海外や国内旅行はできないので、やはり自宅で完結できる商品が増える可能性が高いです。

 

関連記事

ドリフターズの8時だヨ!全員集合をネットのフル動画で無料で視聴することは?

ホンマでっかTVで意味なし行動とは?所ジョージが選ぶベストバイ10は?

踊るさんま御殿の投稿の応募の仕方や賞金は?採用されるにはコツがある?

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!