hwaファイルをcsvファイルへ変換する方法は?無料や有料では?

パソコンやスマートフォンを使用して、編集しようとした際に、ファイル名の後ろにローマ字が自動的に入ります。

これは、「ファイル形式」と言って、その編集しようとする動画などが、どのような形式で作られているか?

 

を、示しています。今回は「hwa」というファイル形式を「csv」形式に変換する方法を調べていきます。

 

hwaファイルをcsvファイルへ変換する方法はあるの?hwaファイルをcsvファイルについて

hwaファイルをcsvファイルへ変換する方法はあるの?

まず「hwa」というファイル形式は何を示すのでしょうか!?「hwa」とは住所録などを編集した際に、

使用されるファイル形式になります。一般的に多いのが「はがき作家」というプログラムで使用されています。

 

年賀状などを作成する際に、年賀状専用の本を購入すると、「フリーソフト」としてよく付録でついているので、

目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?この「はがき作家」は手軽に宛名などが印刷できて、

 

とても便利ですが、このソフトを使用した場合、保存形式が「hwa」となっており、「はがき作家」でしか読み込むことができません。

マイクロソフトのExcelなどで住所録を見たい時に、この形式のままでは読み込むことはできません。

 

そこで必要となるのが、「ファイル形式の変換」です。今回は「csv」に変換したいと思います。

実は、はがき作家」では「csv」ファイルを読み込み、住所録を作成することができます。ではその逆である、

 

「hwa」となったファイル形式を再び「csv」ファイルに変換することはできるのでしょうか!?

特定のソフトを使用して、再び「csv」ファイルに変換すれば、様々なオフィスソフトで住所録を編集することが可能です。

 

hwaファイルをcsvファイルについて

「csv」ファイルは一般的にExcelなどで「住所録」を作成した場合、他のソフトで読み込めるように

ファイル形式を「csv」で保存すると、様々な住所録のソフトで変換して、住所録を使用することができます。

 

しかしいったん「hwa」形式で住所録を作成してしまうと、逆にExcelなどで住所録を編集することはできません。

そのため、「hwa」で作成した住所録を、他のソフトで保存しておきたい場合、便利な形式が「csv」となるのですが、

 

「はがき作家」特有のファイル形式を、「csv」という一般的なファイル形式にするにはどのようにしたらよいのでしょうか!?

フリーソフトを探すと、様々なファイル形式の変換ソフトがでていますが、「hwa」を変換するにはどのようにしたらよいのでしょうか!?

 

簡単に宛名作成ができるので、「はがき作家」で保存しておくのもよいのですが、「csv」形式で保存しておくと、

様々なソフトに対応できるため、「csvに変換して保存したい」という人も多いはずです。

 

hwaファイルをcsvファイルへ変換する方法で無料や有料では?

hwaファイルをcsvファイルへ変換する方法で無料や有料では?

では先ほどから「フリーソフト」と書いていますが、無料でファイル形式を変換してくれるソフトになります。

ただ、この場合使える機能が制限されていたり、変換できるファイル形式が少ない場合があります。

 

しかし、今回は「hwa」ファイルを「csv」に変換する。という限られた使用方法になるので、

そこに的を絞れば、無料のフリーソフトでも十分に対応できると思います。

 

無料の方法

まずこの「hwa」という形式は調べてみると、はがき作家」特有のファイル形式になり、このソフトがフリーソフトであり、

フリーソフトの割に使い勝手がいいので、このソフトで住所録を作成したが、やはり他のソフトへ移行したい、

 

あるいは「csv」形式で保存して、住所録を編集したい。という声が多数あります。そこで試行錯誤している方が多いようです。

そこで「無料」で変換できる方法についてご紹介します。

 

色々と調べた結果、パソコンにかなり詳しくないと使えないソフトがありました。しかし、作成された時期が古く、

2024年現在の「はがき作家」で作成されたファイルを、「csv」形式に変換することができません。

 

というのも、古い「はがき作家」では保存形式が2種類あったようなのですが、現在は「haw」の一択しかないため、

フリーソフトが対応できない状況です。「v4」形式で保存できる古い「はがき作家」であれば、

 

civic site」で「csv」へ変換するソフトが無料で公開されています。ただし今の「はがき作家」には対応していません。

 

有料での方法

こちらははがき作家から「有料版(1,980円)」を購入することで、「別名で保存」する際に、

保存形式を「csv」に指定することで、簡単に違う形式で保存することができ、様々なファイルで住所録を使用することができます。

 

無料で使い勝手が良い分、保存形式が1つしかないため、他のソフトへの活用ができないのが「はがき作家」無料版の難点でしょうか。

 

まとめ

・「hwa」のファイル形式は「はがき作家」特有の形式

・「csv」に変換することで、様々なソフトで住所録を利用できる

・無料での変換ソフトは古い「はがき作家」だけに使える

・有料版の「はがき作家」を購入すれば簡単に「csv」ファイルに変換できる

 

様々なサイトを調べましたが、同じように「はがき作家」の住所録を他のソフトで使用するために、

試行錯誤している方が多くいらっしゃいましたが、結果的に「はがき作家」特有のファイル形式を、

 

無料で「csv」形式に変換するのはかなり困難なことだとわかりました。無料版ではできませんが、有料版では変換可能なので、

ずっと「はがき作家」を使い続けたい。という方は「有料版」を購入したうえで、ファイル形式を変換することをお勧めします。

 

試行錯誤して「csv」ファイルに変換するには、ファイル自体のデータを触ることになるので、住所録そのものが

文字化けしてそもそも使い物にならない場合があるという事もわかりました。

 

おすすめの記事