【体験談】PLEXTORのロゴ画面からフリーズで動かない!OSも起動せず!

みなさんこんにちは!

 

今日は先日あった、自分の失敗談というか、体験談をお話したいと思います。もしかしたら、同じような状態の人がいるかもしれないので。

といっても、結局解決はしませんでした。

 

結論から言うと、再セットアップというか、Windowsを再びインストールをして解決したということでした。データは全部消えましたし・・・

ぶっちゃけ知識もないのに、自作パソコンなんか作ったからなのかも、ぶつぶつ・・・

 

 

自分のパソコンスペック

 

CPU:Core i5 7500

グラフィックボード:GeForce GTX 1050 Ti 4G 0C

マザーボード:PRIME H270-PRO

メモリ:W4U2400PS-8G

SSD:M8Pe PX-256M8PeG

HDD:WD30EZRZ-RT

 

ずらずらと書きましたが、雑誌を見てその通りに購入して組み立てました(^_^;)

 

ある日パソコンの調子が悪くなった

 

自作パソコンを組み立て、起動や動画がものすごく快適になり喜んでいました。

もちろんメンテナンス的なこともせず、たくさんのソフトをインストールしたりしてましたが、それでもサクサクでした!

 

でも、ある日、パソコンがフリーズしました。。。

 

まあ、昔だったらよくあることだし、フリーズすることぐらいあるなってその日は思っていました。

確かに、ノートを使っていた時は動作が重いなんてしょっちゅうでしたし、フリーズすることも度々ありました。

しかし、今回のデスクトップパソコンでは初めてのことでした。

 

次のになり、パソコンを使っていたら、またいきなりフリーズしました。操作不能。

ここまでは、めずらしいなって思って、再起動しますが、Windowsが立ち上がらない!

 

PLEXTORの画面でフリーズして、その先にいきませんでした。

 

PLEXTORのロゴ画面から進まなくなる

 

 

何度かCtrl+Alt+Deletボタンで再起動するも、同じ現象が続く。

 

ネットで調べてみると、パソコンの電源をスイッチを押して一度OFFにしてから起動すると、とりあえず直ると書いてあったので、やってみる。

 

今度は青い画面が出てきた。

 

PCが正常に起動しませんでしたと出てきました。

 

この時に、修復とかいろいろメニューが出てきたのですが、全部試したけどダメでした(^_^;)

 

そして、またネットで原因など調べていると、SSDが壊れていたというのがあったので、これか!と勝手に判断しました。

 

その他に、レジストリが壊れててなんととかこうとかいっていうのもあったんですけど、自分の知識では無理だと判断しました(^_^;)

 

そこで、PLEXTORに電話すると片言の日本語でサポートの人が受話器に出ました。

 

症状を説明すると、どうやら他の環境でSSDを試して欲しいと言っていましたが、自分の場合はそれも無理なので伝えました。

 

BIOSで認識されているかなど聞かれましたが、BIOS上では表示されたので、伝えました。

 

結局、箱に書いてある代理店でRMA申請をするように言われました。対応はとてもよかったです。

 

代理店のサイトで、RMA申請をしてSSDを送りました。(Amazonの履歴から領収書や症状の紙も添えて)

 

そして、戻ってきました!どうやら新品と交換となったらしい!これでPLEXTORのロゴ画面で止まることはない!と思いました。

 

新品のSSDのM8Pe PX-256M8PeGが来た!

 

これで、Windowをサクッと立ち上げてまた元のようにブログを書いたりできるかなと思い、期待を膨らませて、SSDを取り付けました。

 

今度は違うブルースクリーンが出てきました。エラーなんとかかんとかって、写真取らなかったのですが。

 

PLEXTORの画面は通過するのですが、やっぱりWindowsが立ち上がらない状態でした。

 

Enterで再起動とか書いてあるので、ボタンを押すのですが、まったく通用しない感じですね。

 

SSDが壊れていた場合は、もちろんこれで直るわけですが、僕の場合は違ったようでした。

 

ここまでくると開き直りになってきました。

 

業者に出すと大変だなー、どうせ初期化されてデータもなくなるんだろうなー、お金もすごくかかるんだろうなー。

 

じゃあ、再セットアップしてしまえ!データも全部消えるけど諦めようと・・・

 

そして、Windowsを新たにインストールしました。

 

データは全部消えましたが、パソコンは正常に動作しています。

 

今は、インストールしていたソフトを再びネット上から拾ってきてインストールしている状態です。

 

フリーOSや救済ソフトによって失ったデータを復旧させることが可能ということで、調べています。

 

今回の経験を得て感じた教訓は、バックアップを撮っておけばよかったということでした!

 

 

まとめ

 

・ある日、パソコンがフリーズしてしまう!

・PLEXTORのロゴ画面で止まるという現象から、勝手にSSDが悪いのではと判断する。

・いろいろと試してみるが、うまくいかなず、SSDをRMA申請をして新たなSSDに。

・結局、再セットアップをする。データが消える。

・結論からすると、バックアップを取る習慣が必要!

 

ということでした。今回は解決!というより、ただの経験談という感じで申し訳ないのですが、知識がない場合はプロにお任せするか、諦めてぼくのような方法を取るという手段をとるしかない場合もありますが、どうでしょうか。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!