【メタモルフォーゼの縁側】ロケ地や撮影場所はどこ?書店やカフェは?

鶴谷香央理さんの秀作コミックの実写化作品です。不器用なオタク少女のうららと、75歳の未亡人・雪がふとしたことから知り合い、

強い友情で結ばれていく物語___二人を結び付けたのは、いわゆるBL=ボーイズラブのコミック作品でした。

 

立場も年齢も超えて『好きなもの』を通して繋がっていくフラットな友誼は深い共感を呼びました。

リアルJKだった芦田愛菜さんの姿を留めた本作、ロケ地とともにお楽しみください。

 

【メタモルフォーゼの縁側】

王子駅前歩道橋下の交差点(東京都北区王子1丁目)

冒頭、雪さんが喪服で信号待ちしていたのは東京都北区王子1丁目の王子駅前歩道橋下の交差点(駅の南東側)でした。

その日は亡夫の三回忌の法要だったのです。背後の高架に映っているのはJR京浜東北線だと思われます。

 

後に、この歩道橋の上にうららが立っていたり、季節を超えて雪さんが同じ信号を渡って駆け出すシーンもあります。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒114-0002 東京都北区王子1丁目10−18
名称 王子駅前歩道橋下の交差点
HP http://www.jreast.co.jp/
駐車場 無し
アクセス JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅すぐ

Twitterでは

まさにここです。

 

 

文禄堂 高円寺店(東京都杉並区高円寺北2丁目)

汗を拭きながら雪さんが入った書店は東京都杉並区高円寺北2丁目の文禄堂高円寺店でした。

そこで料理本を探していた雪さんがふと手に取ってしまったのはBL『君のことだけ見ていたい』のコミック本。

 

レジでそれを受け取ったバイトの女子高生うららは「え…?」と思わず雪さんの顔をみつめてしまいました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目6−1
名称 文禄堂 高円寺店
電話
0353733371
HP https://libroplus.co.jp/shop/181/
駐車場 無し
アクセス JR高円寺駅から徒歩約2分、130m

Twitterでは

高円寺駅前のロータリーにある本屋さん、入り口からはちょっと想像できない奥行と解放感のある店舗です。

 

淑徳与野中学校・高等学校(埼玉県さいたま市中央区上落合5丁目)

うららが通っている高校は埼玉県さいたま市中央区上落合5丁目の淑徳与野中学校・高等学校です。

おしゃれなロッカーのデザインが一致しました。うららは周囲と交わらず、休み時間も大好きなBL作品のことで頭がいっぱいです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合5丁目19−18
名称 淑徳与野中学校・高等学校
電話
0488401035
HP http://www.shukutoku.yono.saitama.jp/
駐車場 無し
アクセス JR上野東京ライン さいたま新都心駅から徒歩約12分、850m

Twitterでは

スタイリッシュな校舎の学校です。

 

 

 

CAFE ECLA(東京都新宿区大久保1丁目)

雪さんがようやくゲットした『君のことだけ見ていたい』の二巻を読み始めたのは東京都新宿区大久保1丁目のCAFE ECLAでした。

二階の窓際の明るい席で読み始めたそれに没入した雪さんは本屋に戻って「続き、あります?」とうららに問うのです。

 

その後、この店は二人でBLについての想いを語り合う場所になりました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒169-0072 東京都新宿区大久保1丁目5−13 櫻井ビル
名称 CAFE ECLA
電話
0363021157
HP https://cafe-ecla.jp/
駐車場 無し
アクセス JR山手線 新大久保駅から徒歩約8分、650m

Twitterでは

シートのチェック柄に注目です。

若木の家(東京都板橋区若木3丁目)

雪さんが暮らす家は東京都板橋区若木3丁目の若木の家です。この家で一人暮らししている雪さんお座敷で書道教室を開いていました。

素敵な『縁側』は作品を象徴するような場所です。こちらは『キワドい2人』『MIU404』『つまらない住宅地のすべての家』『0.5の男』

 

そしてNetflixで大ブレイクした『サンクチュアリ』では相撲部屋の外観として使われています。特徴のある台所や茶の間など、素敵な日本家屋です。

うららがトートバッグを抱えて歩いていた階段はすぐ東側にあります。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒174-0065 東京都板橋区若木3丁目14−1
名称 若木の家
電話
090-2675-5290
HP

https://www.locationbox.metro.tokyo.lg.jp/

https://www.spacemarket.com/

駐車場 無し
アクセス

東武東上線 ときわ台駅からバスで7分、若木三丁目バス停下車、徒歩約2分、200m

JR上野東京ライン 赤羽駅西口からバスで17分、西台公園バス停下車、徒歩約5分、400m

Twitterでは

このお庭、そしてリュウゼツランも作品に登場しています。この左側にあの素敵な縁側が!

 

 

南橋トンネル・ちんちん山児童遊園(東京都北区岸町2丁目)

うららの自宅近くのトンネルは東京都北区岸町2丁目の南橋トンネルです。まるでその薄暗い長い道は、うららの心象風景のようでした。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒114-0021 東京都北区岸町2丁目1−11先
名称 南橋トンネル、ちんちん山児童遊園
HP https://www.city.kita.tokyo.jp/jutaku/
駐車場 無し
アクセス JR京浜東北線 東十条駅から徒歩約10分、800m

Twitterでは

 

県営大宮砂団地RC-20号棟(埼玉県さいたま市見沼区東大宮3丁目)

うららの住まい(外観)は埼玉県さいたま市見沼区東大宮3丁目の県営大宮砂団地RC-20号棟だと思われます。

撮影は東側の駐車場から西側を向いていました。その東側にある公園付近も使われているようですが、団地内のストリートビューがないのが残念です。

 

 

Google Map

ロケ地の詳細情報

住所 〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮3丁目 RC-20
名称 県営大宮砂住宅(砂団地) RC-20号棟
駐車場 無し
アクセス JR宇都宮線 東大宮駅から徒歩約18分、1.2㎞

Twitterでは

何処でもドアがあるから、徒歩圏内で板橋と高円寺と繋がっています!

 

 

東京ビッグサイト(東京都江東区有明3丁目)

全オタク憧れの地、イベント会場は東京都江東区有明3丁目の東京ビッグサイトです。

うららが歩いていたのは北側の有明フロンティアビル側の道路でした。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11−1
名称 東京ビッグサイト
電話
0355301111
HP http://www.bigsight.jp/
駐車場 無し
アクセス

りんかい線 国際展示場駅から徒歩約9分、500m

ゆりかもめ 東京ビッグサイト駅から徒歩約4分、250m

Twitterでは

そうか…あの場所はもうなくなってしまったのか…?!

 

中村印刷所(東京都北区滝野川6丁目)

同人誌を作る決意をしたうららと雪さんが頼った沼田さんの印刷所は東京都北区滝野川6丁目の中村印刷所でした。

沼田さんは孫と一緒に雪さんの書道教室に通っていて、難しい漢字を好んで書く人です。初めての同人誌づくりに的確なアドバイスをくれる優しいおじさんです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒114-0023 東京都北区滝野川6丁目46−10
名称 (株)中村印刷所
電話
0339161444
HP https://nakaprin.jp/
駐車場 無し
アクセス

地下鉄三田線 新板橋駅から徒歩約6分、500m

JR埼京線 板橋駅から徒歩約8分、600m

Twitterでは

え、もしかして、あの『水平に開けるノート』で有名な会社がロケ地?!

 

 

駐車場わきの路上(東京都港区海岸3丁目)

沼田さんの車がエンストしてしまったのは東京都港区海岸3丁目の駐車場わきの路上でした。腰痛で身動き取れなかった雪さん。

しかし、ここで彼女に運命の出会いが!目の前にはレインボーブリッジの大きな丸い橋が見えます!

 

 

Google Map

ロケ地の詳細情報

住所 〒108-0022 東京都港区海岸3丁目6−46
名称 (駐車場)
駐車場 無し
アクセス

ゆりかもめ 芝浦ふ頭駅から徒歩約11分、750m

JR田町駅から徒歩約20分、1.4㎞

Twitterでは

現代劇の古川琴音さんにしては、クセが少ないキャラでした。

 

ジュンク堂 池袋本店(東京都豊島区南池袋2丁目)

リスペクトするBL作家のコメダ優のサイン会に雪とうららが訪れたのは東京都豊島区南池袋2丁目のジュンク堂池袋本店でした。

日本最大級の書店で、いろんな意味でオタクにとって聖地です。サイン会のあとで雪さんがうららを待っていたのはMARUZEN Café 池袋店で、

 

ジュンク堂からは徒歩すぐの場所でしたが、現在は残念ながら閉店しているようです。

 

Google Map

ロケ地の詳細情報

住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目15−5
名称 ジュンク堂 池袋本店
電話
0359566111
HP https://honto.jp/
駐車場 無し
アクセス JR・地下鉄 池袋駅から徒歩約6分、450m

Twitterでは

迷うほど難しい場所ではありません。しかし、地下から上まで、凄い密度の本が並んでいる夢の国です。

 

 

まとめ

・雪さんが喪服で信号待ちしていたのは東京都北区王子1丁目の王子駅前歩道橋下の交差点(駅の南東側)

・汗を拭きながら雪さんが入った書店は東京都杉並区高円寺北2丁目の文禄堂高円寺店

・うららが通っている高校は埼玉県さいたま市中央区上落合5丁目の淑徳与野中学校・高等学校

・雪さんがようやくゲットした『君のことだけ見ていたい』の二巻を読み始めたのは東京都新宿区大久保1丁目のCAFE ECLA

・雪さんが暮らす家は東京都板橋区若木3丁目の若木の家

・うららの自宅近くのトンネルは東京都北区岸町2丁目の南橋トンネル

・うららの住まい(外観)は埼玉県さいたま市見沼区東大宮3丁目の県営大宮砂団地RC-20号棟

・全オタク憧れの地、イベント会場は東京都江東区有明3丁目の東京ビッグサイト

・同人誌を作る決意をしたうららと雪さんが頼った沼田さん(光石研)の印刷所は東京都北区滝野川6丁目の中村印刷所

・沼田さんの車がエンストしてしまったのは東京都港区海岸3丁目の駐車場わきの路上

・リスペクトするBL作家のコメダ優(古川琴音)のサイン会に雪とうららが訪れたのは東京都豊島区南池袋2丁目のジュンク堂池袋本店

 

宮本信子さんと芦田愛菜さんは、本作から11年前の映画『阪急電車 片道15分の奇跡』で祖母と孫として共演しています。

当時6歳ころだった芦田愛菜さんは本当に小さくて可愛らしい女の子でしたが、芝居はガチの天才モード。

 

それが本作では年齢も立場も超えて、大好きな物によって偶然結びつけられた大親友になりました。

雪さんが、娘が暮らすノルウェーに旅立つという結末で、親友の二人は離れることになりますが、それでも彼女らは満たされた表情をしていました。

 

東京に残された古い日本家屋での雪さんの健やかで丁寧な暮らしぶりや、BL萌によって人生が輝いていく様子が丹念に描かれており、

秀逸な原作がさらに魅力的な、静かで優しい日本映画に仕上がりました。ロケ地も合わせてたっぷりとお楽しみください!

 

おすすめの記事