【死役所】イシ間の姪でミチ役の少女は田鍋梨々花!役柄や演技の感想は?

10月16日の水曜日の深夜0時12分からスタートしたドラマ「死役所」ですが、パッとドラマ名を見た瞬間に「死」という字が入っていたのでビックリした筆者です。

 

このドラマは「死」というものを通して人それぞれの生き方を考えていく、とても考えさせられるテーマでストーリーが進んでいく作品になっています。

 

職員の名前に「」という文字が入っていると、そこの部分だけがカタカナになっています。

色々な原因で亡くなってしまった人達の死後の手続きなどを行なう場所が「死役所」

 

となっているのですが、なんとこの職員になれるのは「死刑囚」のみです。

 

主演は松岡昌宏さん演じるシ村(市村正道)で、総合案内人となっています。「死役所」の中には色々な部署があります。

生活事故死課

自殺課

他殺課

老衰課

成仏課

 

その「死役所」の職員の中にイシ間(石間徳治)という他殺課に所属する人物がいます。スキンヘッドの強面だけど人情に熱いイシ間。

 

彼には姪っ子の「石間ミチ」がいるのですが、ミチ役を演じているのが「田鍋梨々花さん」です。この田鍋梨々花さんが演じている「ミチ役」とはどんな役柄なんでしょうか?!

イシ間の姪の石間ミチとは?

 

イシ間が「死役所」の職員をしているということは何らかの事件を起こし「死刑囚」になったからです。

 

イシ間の姪っ子のミチとイシ間との関わりも気になりますよね。イシ間ミチは、空襲で亡くなってしまたイシ間の弟夫婦の娘です。

 

イシ間自身は生きている時に大工をしていたのですが奥さんを亡くし、子供もいなくて独り身だった為、ミチを引き取り本当の娘のように育てていました。

 

ミチは三つ編みに割烹着姿の似合う一昔のとても優しくて正義感の強い女の子です。

 

当時、イシ間とミチが暮らしていた所にあるイシ間の畑から野菜を盗んだ二人兄弟に対してもミチは怒るイシ間とは反対に野菜を手渡してあげていたのです。

 

ですが何日かしてミチの姿がなくイシ間が畑の方に探しに行くと、あのときの野菜を盗んだ二人兄弟にミチが襲われていたんです!

 

優しくしていたことがキッカケで襲われてしまうなんて、そんなヒドイ話があるんですね…。イシ間はミチを助けるため、その二人兄弟を殺してしまう悲劇が起こります。

 

事件後、ミチの中から笑顔が消えてしまいます。そんな幼少時代から大人へと成長して結婚もし、年をとって老衰で亡くなった為に「死役所」の老衰課へ来ていました。

 

年をとって認知症になっていたのにイシ間のことは、しっかりと覚えていました。

 

幼少時代には自分自身も悲惨な人生を歩み、叔父さんに当たる身近な存在のイシ間が、事件を起こしてしまってと悲しい過去を持つことになってしまいますが、

 

結婚して孫や家族に見守られて最後は老衰で亡くなったということを老衰課の職員からシ村は聞くことになります。

 

イシ間も死役所でミチと再会した時に自分のせいでミチの人生を狂わせてしまった後悔が、幸せな人生を後に送れていたことを知れて、きっと嬉しかったと思います。

 

田鍋梨々花さんプロフィール

 

一体この石間ミチを演じている「田鍋梨々花さん」って、どんな人物なんでしょうか?!詳しいプロフィールなどを、ここから先で紹介していきます。

 

少しでも田鍋梨々花さんの事を知ってもらえたら嬉しいです。

 

 

名前:田鍋梨々花(たなべ りりか)

生年月日:2003年12月24日

出身地:千葉県

所属事務所:イノセント

出演作品:

【モデル】

「Seventeen」専属モデルオーディションで「ミスセブンティーン2016」グランプリ(2016年8月)

【CM】

DHC薬用アクネコントロールのイメージキャラクター(2017年)

【ドラマ】

コード・ブルー シーズン3(2017年)

 

女優デビューした作品が「コード・ブルー」の、あの脳に病気を持っていた天才ピアニスト役です。わずか14歳で月9が女優デビュー作品ってゆうだけでも凄いことですが、

 

病気と向き合うことを恐れて葛藤(かっとう)しているシーン、天才ピアニスト役という大役を演じきっているのが本当に恐るべしって感じました。

 

普通の役でも初めてだとセリフや演技を覚えるのは大変なことなのに、リスクがある役を覚えるのは田鍋梨々花さん自身が努力家なんだと思います。

 

モデル業だけでなく、女優さんもこなす彼女に今後も期待が膨らみますね!

演技などツイッター感想は?

 

田鍋梨々花さんについて紹介してきましたが、色々な作品に出演していますよね。演技などの評判って、どうなんでしょうか?

Twitterの演技の評判を見てみると若いのに演技力が凄すぎる役になりきって全力で演じきっていると高評価ばかりです。

 

女優業もスタートしましたが、雑誌「セブンティーン」の専属モデルとしての功績も印象が良いですね。

 

まだ16歳と若いので、これから先の活躍も楽しみな女優さんですね!体を張って、その役をやり切る姿は本当に立派だと思います。

 

女優さんだけでなく、どんな仕事でもそうですが、その仕事に責任を持ってやり切るということは大変な事だと筆者は思います。

 

まとめ

 

こちらのTwitterは「死役所の第8話」についてあげられているんですが、今ものすごくニュースでも報道されている「育児放棄」にスポットをあてた話になっているんです。

 

このドラマだけではないですが、ドラマを通して何か気付かされることってありますよね?今回の話だと「育児放棄」についてですが、母親だったら自分がお腹を痛めて産んだ大切な子供なのに、

 

どうして育てることを止めるんだろうって筆者は不思議に思います。育てることが難しい事態になってしまってることを責めることはできないですが、

 

自分一人で抱え込まないで「相談できる場所」にSOSを発信しても恥ずかしくないと思います。

 

人の亡くなり方はバラバラですが、このドラマは1話1話でストーリーが完結していく形になってます。

 

その1話に込められた死役所に死後の手続きに来る人達の色々な気持ちや思いが込められていて、すごく考えさせられるモノがありました。

 

【原作漫画】死役所の単行本を無料で試し読み!電子書籍でお得に購入したい

【死役所】なぜイシ間が枯れた花を咲かせたいの?原作やネタバレ予想は?

【死役所】絵本のあしたのわたしは存在するの?内容や元ネタはあるか?

 

「死役所」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『死役所』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【死役所】1話~見逃した!再放送やフル動画のオンデマンド配信は?

 

※Paraviでは30日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

死役所でシ村の過去をネタバレ予想!なぜ冤罪なのに成仏できない?

【死役所】ミチルはなぜ他殺課で申請できなかった?原作やネタバレ予想は?

漫画【死役所】凛ちゃんの結末はどうなる?ネタバレやツイッター反応は?

ドラマ【死役所】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

 

 

参考サイト

https://www.tv-tokyo.co.jp/information/smp/2019/11/20/218028.html

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/dogatch.jp/news/tx/69752/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAam__MSx_pf9Yg%253D%253D

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%8D%8B%E6%A2%A8%E3%80%85%E8%8A%B1

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!