シャキーンのかんじない歌~旅立ちの朝の歌詞は?とばしかんじとは誰?

平日の朝は「シャキーン!」を見て会社&学校へ行くという方は少なくないのではないでしょうか。

「シャキーン!」で流れるシャキーンミュージックは毎回新しいものに変わるたび話題になっていますよね。

 

今回は新しく流れることとなった「かんじない歌~旅立ちの朝」についてまとめていきます。

 

 

 

シャキーン!ミュージックの『かんじない歌~旅立ちの朝』とは

 

 

2018年6月25日(月)から新しくシャキーン!ミュージックで流れることとなった楽曲が、今回紹介する「かんじない歌~旅立ちの朝」です。

「かんじない歌~旅立ちの朝」についての概要はこちらです。

 

うた:とばしかんじとミックスナッツハウス

作詞:岩見十夢

作曲:大堀こういち/林良太

編曲:ミックスナッツハウス

 

となっています。

作詞を行っている岩見十夢さんはシャキーン!ミュージックではお馴染みです。

 

 

シャキーン!ミュージックの曲は毎回人気があるのですが、今回の曲もなかなか人気のようで、まだ2回しか放送されていないのにすごい数のツイートでした。

では次で実際にどういった曲なのか、歌詞についてみていきましょう!

 

歌詞や動画は?

 

「シャキーン!」の公式ホームページでは、シャキーン!ミュージックの最新曲は動画はサイトでのみ見ることができるようになっています。

最新曲だけでなく過去の曲も見ることができるようにして欲しい!NHKさん!

 

https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/skn_74_kanji_9tv0kp.html

かんじない歌~旅立ちの朝」の動画、そして歌詞はこちらです。

 

追記 2019/10/05

現在、上記のNHKの公式サイトでは、歌詞は削除されていました。

 

 

1番かな?を一部引用しました!

作詞 岩見十夢

 に るよ! け す  な  よ  がす

 に るう!  げた だけど  に てみないか?

お に く だって  る る る

 に るだろう?

 

るよ!憂鬱日々よ 胸焦がす

よう!馬鹿げただけど一緒てみないか?

だって る る 

に るだろう?

 

引用元:https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/skn_74_kanji_9tv0kp.html

 

こちらのURLをチェックするとおじさんバンドのライブ映像が流れることでしょう。いい声していますよね。こういった澄んだ声個人的に大好きです。

 

1番だけ聞くとなにを歌っているの!?と思いますが、タイトルをみて下さい。「かんじない歌(漢字ない歌)」ですよね。1番は漢字を抜かした歌詞で歌っています。そして2番は漢字ありで歌っている。

 

なかなかこういった発想ってできないですよね。さすがだなと思いました。

 

 

 

 

みんな「すごい!」とか「真似したい!」とか言っている人も居ました。ひらがなだけ歌うってかなり難しそうですがちょっとやってみたいかも(笑)

 

 

とばしかんじとは誰?

 

今回注目している「かんじない歌~旅立ちの朝」を歌っているとばしかんじさんについて見て行きましょう。

とばしかんじさんは、2015年4月から「シャキーン!」に登場しています。

 

登場した当初からかんじない歌を歌っていたとばしかんじさん、今回シャキーン!ミュージックで曲を歌うことができるようになりかなり出世となりました。

とばしかんじさんはあくまで「シャキーン!」に中だけの住民です(笑)

 

俳優の大堀こういちさんがとばしかんじさんを演じています。

 

 

・名前 大堀浩一(本名)

・生年月日 1963年4月5日

・出身 宮城県

・血液型 A型

・職業 俳優

 

最初は劇団健康からはじまり、デビュー以来、舞台中心だったそうです。

俳優としてテレビドラマや映画、舞台で活動しています。映像ユニットハナクソンズ、ナナ色などの映像制作を行っていたり、フォークシンガー小象として音楽活動を行っていたりもするんです。マルチに活躍している俳優であることが分かりますよね!マルチに活動している方ってすごいな~と思います!

 

なんだか人生とっても楽しそうですよね(笑)

 

「シャキーン!」には濃いキャラがたくさん出演し、それが人気の理由でもあると思うんですよね。その濃いキャラの一員として(笑)今後も「シャキーン!」で活躍してくれることとなるでしょう。

 

シャキーン!ミュージック こころね (CD+DVD) [ (V.A.) ]

 

 

まとめ

 

「シャキーン!」の人気コーナー、シャキーン!ミュージックの最新曲について今回はまとめていきました。

 

・最新曲は「かんじない歌~旅立ちの朝」

・歌うのはとばしかんじとミックスナッツハウス

・1番は漢字を歌っていないのでなんの歌が分からないが、2番の漢字を入れたバージョンを聞くとなんの歌であるのかが分かるようになっている

・Twitterを見て見るとなかなか好評の様子

・とばしかんじさんは俳優の大堀こういちさんが演じているキャラクター

・大堀こういちさんは舞台やドラマ、映画に出演する俳優でありながら映像を作ったりシンガーとしてライブを行うなどマルチに活躍

 

いかがでしたか!?シャキーン!ミュージックでしばらくは流れると思いますので、ぜひ朝からとばしかんじさん(大堀こういちさん)の曲を聞いて下さいね。そして朝から「シャーキーン!」しちゃいましょう。

 

 

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/大堀こういち

https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/skn_74_kanji_9tv0kp.html

https://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin_cr.html

http://etelewatching.blog.shinobi.jp/others/shakiin-2015member-tobashikanji

シャキーン!新曲「かんじない歌」が放送(あの名コーナーが曲に!)

おすすめの記事