NHK朝ドラマ【なつぞら】ロケ地や撮影場所はどこ?十勝の帯広や新得など

Pocket

2019年4月1日(月)からスタートするNHK朝ドラマ「なつぞら」!!

 

私、朝ドラ大好きで、いつも楽しみにしているのですが、今回の朝ドラは特に楽しみにしています。その理由は、キャストがとっても豪華だから!

(いや、いつも豪華ですよ?ただ今回は、個人的に好きなキャストが揃っているんです!)

 

では今回は、記念すべき朝ドラ100作品目の「なつぞら」に注目!どこがロケ地・撮影場所となったのかについて紹介していきます!!

 

 

NHK朝ドラマ【なつぞら】ロケ地や撮影場所はどこ?

 

NHK朝ドラマ「なつぞら」は、北海道十勝にて撮影が行われています。

 

 

では、具体的にどこで撮影が行われているのか、ロケ地と撮影場所について紹介していきます。

 

協働学舎新得農場ミンタル

 

 

住所:〒081-0038 北海道上川郡新得町新得9−1

 

 

共働学舎新得農場ミンタルは、チーズやチーズ料理などの飲食や販売を行っている場所です。

さらに、多くの人たちとの出会いの場、交流の場となっています。

 

 

共働学舎新得農場ミンタルで広瀬すずさんを目撃したという目撃情報がありました。

 

人気メニューである「ラクレットオーブン」を食べていたという情報を入手しています。

 

 

こちらは「なつぞら」のロケ地となったのではなく、撮影中に広瀬すずさんが訪れただけみたいです。

 

「なつぞら」の舞台は北海道とのことなので、おそらく北海道のグルメを堪能しているのでしょう。

ちなみに、共働学舎新得農場ミンタルの近くにある新得町にて撮影が行われたという情報を発見しました。

 

 

広瀬すずさんが食べたと言われるラクレットは、この通り、とってもおいしそうな、チーズ好きにはたまらないメニューとなっています。

 

今回広瀬すずさんが訪れたということで、間違いなく多くの人が訪れ同じ商品を食べることでしょう。

広瀬すずさんだけでなく、他のキャストの方が訪れた可能性も高いですよね!

 

 

陸別町

 

日本で一番寒いと言われている町・陸別町も、NHK朝ドラ「なつぞら」のロケ地となりました。

 

住所:北海道十勝総合振興局管内の足寄郡にある町

 

なぜ日本一寒いといわれる陸別町で「なつぞら」の撮影が行われたのか。その理由は陸別町には昭和20年代に建てられた木造の牛舎・馬舎があるからでした。

 

 

NHK「なつぞら」の公式Instagramが作られ、撮影風景などがアップされています!そこに、牛舎・馬舎が登場しているのですが、おそらくこの撮影地が、陸別町となっているのでしょう。

 

保存状態がとてもよく、昭和20年代に建てられたものとは思えないほどだったため、今回「なつぞら」のロケ地として使用されたのだと思います!寒いため、木の腐敗などが進まなかったのでしょう。

 

 

旧初原小学校

 

住所:茨城県久慈郡大子町大字初原

 

 

なつが柴田家の長女・柴田夕見子と一緒に通っていた小学校のロケ地として登場していました。

 

 

旧初原小学校ということから分かるように、現在は廃校となり使われていない学校となります。

1995年に廃校になったんだとか。

 

今回朝ドラのロケ地になったことで、地元の方は喜んでいるのではないでしょうか!

 

 

旧西金小学校

 

住所:茨城県久慈郡大子町西金250

 

 

なつが通う十勝農業高校のロケ地として登場しました。

 

 

こちらも旧西金小学校ということから分かるように、現在は使用されていません。

旧西金小学校は2005年に廃校となっています。

 

 

日本学校農業クラブ連盟=FFJ(Future Farmers of Japan)の歌を歌っていた場所もこちら。

ちなみに番長がなつを呼びだしたのは、旧西金小学校のすぐ近くにある諏訪神社でした。

 

 

 

丸山育成牧場

 

住所:北海道十勝国上川郡清水町羽帯

 

 

「なつぞら」の冒頭でなつが草原の中でキャンバスに絵を書いているシーンがありました。

そのシーンの撮影場所となったのが、丸山育成牧場の道です。

 

牧場内は伝染病の感染を予防するために立ち入り禁止になっています!

 

 

丸山育成牧場の道

 

住所:北海道十勝国上川郡清水町羽帯

 

 

なつが叫びながら自転車に乗っていたシーンが撮影されたのは丸山育成牧場の道でした。

 

 

雪月

 

 

「なつぞら」でお馴染みの雪月。

なつの北海道でのもう一つの家族と言っても過言はないのではないでしょうか。

 

 

こちらはおそらくNHK内に作られたセットであると思われます。

 

雪月は北海道帯広市に実在する六花亭製菓がモデルになっているんだとか。

マルセイバターサンドが有名なので、北海道帯広市にお越しの際にはぜひ購入してみてはいかがでしょう。

 

 

 

『なつぞら』を見逃した方へ!見逃し配信

 

それから、『なつぞら』を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、お得に見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで!もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>NHK朝ドラ【なつぞら(夏空)】を見逃した!再放送やフル動画のネット配信は?

※U-NEXTは無料登録するとポイントがもらえたり、31日間の無料トライアルがあるのでおすすめです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。