ドラマ【鉄の骨】ロケ地や撮影場所はどこ?ビルやお好み焼き屋など

建物を作りたくてこの会社に入ったのに…!」___中堅ゼネコン池松組に入社して4年目の富島平太(神木隆之介)はある日突然

現場から本社業務部へと異動を命じられました。そこで目にするのは建設業界の裏側…談合が当たり前の世界だったのです。

 

池井戸潤さんの原作をWOWOWが土曜ドラマW枠で制作しました。ここではそのロケ地をご案内します。

 

鉄の骨

NTT日比谷ビル(東京都千代田区内幸町)

平太が配属された池松組本社の社屋は東京都千代田区内幸町のNTT日比谷ビルでした。

外観(最上階の看板)と背後のビルがCG加工されています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1−6

名称

NTT日比谷ビル

駐車場

無し

アクセス

地下鉄千代田線 日比谷駅から徒歩約4分、300m

地下鉄丸ノ内線 銀座駅から徒歩約9分、800m

 

Twitterでは

重厚な建物ですが、残念、数年後には建て替えられてしまうそうです!

 

 

綾瀬市役所(神奈川県綾瀬市)

平太が西田(中村獅童)に連れられて挨拶に訪れたのは神奈川県綾瀬市の綾瀬市役所でした。

そこで彼は西田と花井課長のずぶずぶの関係を見せられて衝撃を受けたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒252-1123 神奈川県綾瀬市早川550

名称

綾瀬市役所

電話

0467-77-1111

HP

http://www.city.ayase.kanagawa.jp/

https://www.city.ayase.kanagawa.jp/

駐車場

アクセス

小田急線海老名駅からバスで約21分、嫁ケ久保バス停下車、徒歩約4分、400m

 

Twitterでは

綾瀬市が設置してくれた看板だそうです。

 

田町グランパークタワー(東京都港区芝浦)

平太が西田と訪れた同業のコレザワ建設は東京都港区芝浦の田町グランパークタワーでした。

そこで平太は和泉という男を紹介されました。彼は、関東の道路工事の仕切り屋と呼ばれていたのです。

 

和泉がやっているのは、落札業者の割り振り…それはつまり___”談合”ということなのでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4−1

名称

田町グランパークタワー(グランパークプラザ)

電話

03-5411-2163

HP

http://www.granpark.jp/

駐車場

アクセス

JR田町駅から徒歩約8分、550m

 

Twitterでは

こんな作品にも登場しています。

 

 

高輪もんきち(東京都港区高輪二丁目)

平太と西田、そして業務部の柴田(小雪)が食事していたのは東京都港区高輪二丁目の高輪もんきちでした。

お好み焼き屋さんでしたが、このシーンでは鉄板焼きを食べながら飲んでいるという雰囲気でした。

 

平太はここで先輩たちから談合の必要性を聞かされて戸惑いました。こちらは、現在は残念ながら閉業となっています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒108-0074 東京都港区高輪2丁目17−3

名称

高輪もんきち(閉業)

駐車場

無し

アクセス

京急本線・地下鉄浅草線 泉岳寺駅から徒歩約1分、120m

 

Twitterでは

こんな作品にも登場していたんですね。

 

株式会社 鶴見の飯田(神奈川県横浜市鶴見区栄町通)

西田と平太が訪ねた建材会社の”京浜建材”は神奈川県横浜市鶴見区栄町通の株式会社 鶴見の飯田 でした。

そこの部長は西田たちはすげなく追い返しましたが、尾形(内野聖陽)に頼み込まれて「あの値段で手を打ちますよ」と電話を寄こしたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒230-0038 神奈川県横浜市鶴見区栄町通2丁目15−1

名称

株式会社 鶴見の飯田

電話

054-521-1011

HP

https://kenzai-kanagawa.net/iida/

駐車場

無し

アクセス

京急本線 鶴見市場駅から徒歩約16分、1.2㎞

JR京浜東北線 鶴見駅から徒歩約21分、1.6㎞

 

 

The Place of Tokyo(東京都港区芝公園3丁目)

平太が上京してきた母の八重子(宮崎美子)と萌(土屋太鳳)と食事をしていたのは東京都港区芝公園3丁目のThe Place of Tokyoでした。

平太は彼女を母に紹介したのですが、その間にも彼女の携帯電話には園田(向井理)からの着信が…。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5−4

名称

The Place of Tokyo

電話

03-5733-6788

HP

http://www.place-tokyo.com/

駐車場

アクセス

地下鉄日比谷線 神谷町駅から徒歩約9分、650m

地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩約13分、750m

 

Twitterでは

ディナーのテーブルが設えてあったのは、右上の写真の部屋でした。

 

川崎競馬場(神奈川県川崎市川崎区)

平太が尾形に誘われて休日にやってきたのは神奈川県川崎市川崎区の川崎競馬場でした。

貴賓室に通されて、平太はそこで初めて三橋(柴田恭兵)と出会いました

 

三橋は平太と同郷の佐久の出で、母の事を知っていたのです。それはもしかしたら、尾形の策略だったのかもしれません。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒210-0011 神奈川県川崎市川崎区富士見1丁目5−1

名称

川崎競馬場

電話

044-233-6701

HP

川崎競馬:KAWASAKI KEIBA

駐車場

アクセス

京急本線 京急川崎駅から徒歩約12分、1.0㎞

京急大師線 港町駅から徒歩約6分、400m

 

Twitterでは

こんなふうに見えるらしいです。

 

 

DEN AQUAROOM青山(東京都港区南青山)

平太が萌と食事をしていたのは東京都港区南青山のDEN AQUAROOM青山でした。

それまで焼酎を好んでいた萌がワインを嗜むようになったことに気づく平太…。

 

一方萌は、平太の仕事の裏にある闇に気づき、素直に話を聞くことができません。

平太から差し出された指輪は萌に「ごめん、これ、受け取れない…」と拒絶されてしまったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒107-0062 東京都港区南青山5丁目13−3 Kdx南青山ビル B1F

名称

DEN AQUAROOM青山

電話

050-3171-8346

HP

https://aqua-aoyama.com/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄 表参道駅駅から徒歩約8分、650m

 

Twitterでは

平太たちのシーンでは、壁の楕円の鏡と水槽が特徴的に映っていました。

 

エム・ベイポイント幕張ビル(千葉県千葉市美浜区)

平太が三橋を訪ねた山舘組(外観)は千葉県千葉市美浜区のエム・ベイポイント幕張ビルでした。

平太は胸にためていた思いを三橋にぶつけました。率直なその言葉に、三橋は頭を下げたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目6

名称

エム・ベイポイント幕張ビル

HP

https://www.mbaypoint.com/

駐車場

無し

アクセス

JR 京葉線 海浜幕張駅から徒歩約10分、750m

 

Twitterでは

数々の作品に登場する有名なビルです。

 

 

大垣共立銀行 東京支店(東京都中央区八丁堀)

作中の銀行のシーンは東京都中央区八丁堀の大垣共立銀行東京支店で撮影されたものと思われます。

そこも物語の一つの大きな舞台となっていました。

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目6−1 日本生命東八重洲ビル

名称

大垣共立銀行 東京支店

電話

03-3552-5151

HP

http://shop.okb.co.jp/b/okb/info/166/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄日比谷線 八丁堀駅から徒歩約5分、400m

 

Twitterでは

原作の池井戸潤さんつながりだったんでしょうか。

(大垣共立銀行の本店は岐阜県大垣市、池井戸さんも岐阜県のご出身です)

 

JAマインズ 神代支店(東京都調布市西つつじヶ丘)

シーン詳細不明ですが、ロケ地に東京都調布市西つつじヶ丘のJAマインズ神代支店が上がっています。

調布市観光協会から報告が上がっていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒182-0006 東京都調布市西つつじケ丘3丁目8−8 駐車場

名称

JAマインズ神代支店

HP

https://csa.gr.jp/film/10139

駐車場

アクセス

京王線 つつじが丘駅から徒歩約8分、700m

 

 

まとめ

・平太が配属された池松組本社の社屋は東京都千代田区内幸町のNTT日比谷ビル。

・平太が西田(中村獅童)に連れられて挨拶に訪れたのは神奈川県綾瀬市の綾瀬市役所。

・平太が西田と訪れた同業のコレザワ建設は東京都港区芝浦の田町グランパークタワー。

・平太と西田、そして業務部の柴田(小雪)が食事していたのは東京都港区高輪二丁目の高輪もんきち(現在は閉業)。

・西田と平太が訪ねた建材会社の”京浜建材”は神奈川県横浜市鶴見区栄町通の株式会社 鶴見の飯田。

・平太が上京してきた母の八重子(宮崎美子)と萌(土屋太鳳)と食事をしていたのは東京都港区芝公園3丁目のThe Place of Tokyo。

・平太が尾形に誘われて休日にやってきたのは神奈川県川崎市川崎区の川崎競馬場。

・平太が萌と食事をしていたのは東京都港区南青山のDEN AQUAROOM青山。

・平太が三橋を訪ねた山舘組は千葉県千葉市美浜区のエム・ベイポイント幕張ビル。

・作中の銀行のシーンは東京都中央区八丁堀の大垣共立銀行東京支店。

・シーン詳細不明、東京都調布市西つつじヶ丘のJAマインズ神代支店。

 

純粋に『建物を作りたい』と志して中堅ゼネコンに入社した平太が転勤した本社の業務部は仕事を得るために談合をする専門の部署でした。

そこで、意図せず様々な闇を見て次第に染まっていく彼の姿が痛い…。

 

必要悪だと言われながらも割り切れないままにずぶずぶとその深みにはまっていった彼を尾形は「純粋すぎる」と言いますが、

平太はずっと倫理と罪悪感とサラリーマンとしての立場に思い悩んで揺れ続けていたのです。

 

検察の暗躍で浮かび上がってくる官製談合事件の全貌は、そんな平太が予想したものをはるかに凌駕する規模のものでした。

建設会社、銀行、検察、政治家といった様々な人々が入り乱れる重厚な群像劇です。

 

まさに池井戸潤ワールドなドラマでした。ロケ地の数々とともにお楽しみください!