珈琲いかがでしょうの原作とドラマの違いは?結末のラストネタバレは?

テレビ東京で4月5日からスタートする、コナリミサトさん原作「珈琲いかがでしょう」は、毎週月曜日夜放送です。

今大人気の「キッチンカー」方式で、こだわりの「珈琲」を提供する青山。彼は誰かを幸せにするとふと姿を消し、

 

次の地でまた誰かを幸せにする、そんな不思議な力の持ち主。でも、強引ではないさりげない優しさが彼の魅力ですね。

珈琲いかがでしょうの原作とドラマの違いは? 

 

 

原作はコミックなので、ドラマ化するにあたり「内容」など多少設定は変わってくると思います。

 

珈琲いかがでしょうの原作について 

原作者はTBSで以前放送され、大ヒットした「凪のお暇」コナリミサトさんです。実はこのドラマ、中村倫也さんも出演し

「ゴン沼」を作り出す、女を誰でも虜にするDJを演じていました。しかし、今回は心優しいショップオーナー青山です。

 

ネット上のコミックサイトに2014年から連載がスタートし、2015年12月まで続きました。

その後コミック化され今回のドラマ化へとつながっていきました。

 

なぜか彼のキッチンカーは「たこ」の絵が描かれているので、よく「たこ焼き」のキッチンカーに間違われるのですが、

彼が作り出す珈琲は「8種類の珈琲豆」を基本としているので、「8」つながりでたこの絵がキッチンカーに描かれています。

 

そして、豆を珈琲ミルで丁寧に挽くところからスタートするので、かなり出来上がりに時間がかかります。

その間、お客様の待つ席は8本脚の「たこ足椅子」です。彼なりの心づかいとジョークでしょう。

 

珈琲いかがでしょうの原作とドラマの違いは?

青山が経営している「タコ珈琲」は1話完結となると思われます。原作では、移動する場所で「人を幸せ」にすると

次の場所へ移動してしまうので、1話ごとに「お客様」が違うのです。そのため1話ごとに3話まですでにゲストが決定しています。

 

しかし、レギュラー出演者を見ると、最初のお客様となる、とても仕事が丁寧過ぎて上司から煙たがられて

会社に居場所がない「垣根志摩」がレギュラーとなっています。このため、毎話「垣根」さんはどこかで出演するのでしょうか!?

 

原作ではかなり後になり、青山の淹れる珈琲が忘れられず、垣根は珈琲のワークショップへ通うのですが、たまたま青山がオーナーに希少な豆を届け

 

2人はあれ以来の再会となるのですが、そこから青山の壮絶な過去が明かされていき、なぜか行動を共にすることが多くなります。

 

そのため、「垣根」さんとの出会いの後のエピソードはかなりカットされると予想します。

【珈琲いかがでしょう】結末のラストネタバレは? 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドラマ 珈琲いかがでしょう☕️公式(@tx_coffee_ikaga)がシェアした投稿

青山は過去になんらか問題を抱え、コーヒーショップを始めたようです。

【珈琲いかがでしょう】原作での結末のラストネタバレは?

結末は青山の珈琲に魅せられた人々が、あの味を再現しようと、それぞれに悪戦苦闘しますが、

なにより衝撃なのは、「明かされた青山の過去

 

珈琲ショップの優しいオーナーとは真逆の人生を歩み、たまたま「タコ」さんが淹れる珈琲に魅せられ

人生を丸っと大きく変えるため、右手の指2本がありません。普段タコ柄の手袋をしているので、気づく人はいないのですが…。

 

彼が「タコ珈琲」で各地を回っているのは、師匠「タコ」さんが愛した女性を探していたようです。

ドラマでは変えてくる?

原作コミックがある場合、ドラマ化にあたり内容を大きく変更したり、忠実に再現したりしますが、

出演者決定しているあたりを見ると、かなりエピソードは省かれますが、大切なキーパーソンは抑えてあるので、

 

原作に忠実にドラマ化されるのではないのでしょうか!?

そもそもこのドラマ化が決定したのが、原作ファンから「青山が中村倫也さんにしか見えない!!」

 

と、言う声から始まり、中村倫也さんの青山ありきでドラマ化が決定した過程があるので

ファンの要望でのドラマ化を、大きく原作から変えることはまずないと思います。

まとめ

・「珈琲いかがでしょう」はコナリミサトさん原作の人気コミック

・1話完結となる予定ですが、レギュラー出演に最初のお客が入っているので、原作と少し異なるかも

・ラストはみんな青山の珈琲を飲みたい、魅せられた人々総出演!!

・ドラマ化にあたり、原作を大きく変える可能性は少ない。

 

「ゴン沼」を作りだした中村倫也さんが、今度は「タコ沼」を作るのですね。でもゴン沼は人をダメにしますが、

タコ沼は人々を幸せへと導きます。しかし、彼に隠された因縁の過去がとても気になりますね。

 

1話から視聴したい方へ

「珈琲いかがでしょう」はParaviにて配信が予定されています。

 

放送地域外という方も多いので、この機会にぜひ「Paravi」を体感してみてください!!

 

>>>珈琲いかがでしょうの放送地域や日時は?再放送や1話~見逃し配信動画は?

 

テレビ東京の見逃し配信だけでなく、TBSも視聴できるのでお得ですよ♪

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!