珈琲いかがでしょうの原作とドラマの違いは?結末のラストネタバレは?

テレビ東京で4月5日からスタートする、コナリミサトさん原作「珈琲いかがでしょう」は、毎週月曜日夜放送です。

今大人気の「キッチンカー」方式で、こだわりの「珈琲」を提供する青山。彼は誰かを幸せにするとふと姿を消し、

 

次の地でまた誰かを幸せにする、そんな不思議な力の持ち主。でも、強引ではないさりげない優しさが彼の魅力ですね。

珈琲いかがでしょうの原作とドラマの違いは? 

 

 

原作はコミックなので、ドラマ化するにあたり「内容」など多少設定は変わってくると思います。

 

珈琲いかがでしょうの原作について 

原作者はTBSで以前放送され、大ヒットした「凪のお暇」コナリミサトさんです。実はこのドラマ、中村倫也さんも出演し

「ゴン沼」を作り出す、女を誰でも虜にするDJを演じていました。しかし、今回は心優しいショップオーナー青山です。

 

ネット上のコミックサイトに2014年から連載がスタートし、2015年12月まで続きました。

その後コミック化され今回のドラマ化へとつながっていきました。

 

なぜか彼のキッチンカーは「たこ」の絵が描かれているので、よく「たこ焼き」のキッチンカーに間違われるのですが、

彼が作り出す珈琲は「8種類の珈琲豆」を基本としているので、「8」つながりでたこの絵がキッチンカーに描かれています。

 

そして、豆を珈琲ミルで丁寧に挽くところからスタートするので、かなり出来上がりに時間がかかります。

その間、お客様の待つ席は8本脚の「たこ足椅子」です。彼なりの心づかいとジョークでしょう。

 

珈琲いかがでしょうの原作とドラマの違いは?

青山が経営している「タコ珈琲」は1話完結となると思われます。原作では、移動する場所で「人を幸せ」にすると

次の場所へ移動してしまうので、1話ごとに「お客様」が違うのです。そのため1話ごとに3話まですでにゲストが決定しています。

 

しかし、レギュラー出演者を見ると、最初のお客様となる、とても仕事が丁寧過ぎて上司から煙たがられて

会社に居場所がない「垣根志摩」がレギュラーとなっています。このため、毎話「垣根」さんはどこかで出演するのでしょうか!?

 

原作ではかなり後になり、青山の淹れる珈琲が忘れられず、垣根は珈琲のワークショップへ通うのですが、たまたま青山がオーナーに希少な豆を届け

 

2人はあれ以来の再会となるのですが、そこから青山の壮絶な過去が明かされていき、なぜか行動を共にすることが多くなります。

 

そのため、「垣根」さんとの出会いの後のエピソードはかなりカットされると予想します。

【珈琲いかがでしょう】結末のラストネタバレは? 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドラマ 珈琲いかがでしょう☕️公式(@tx_coffee_ikaga)がシェアした投稿

青山は過去になんらか問題を抱え、コーヒーショップを始めたようです。

【珈琲いかがでしょう】原作での結末のラストネタバレは?

結末は青山の珈琲に魅せられた人々が、あの味を再現しようと、それぞれに悪戦苦闘しますが、

なにより衝撃なのは、「明かされた青山の過去

 

珈琲ショップの優しいオーナーとは真逆の人生を歩み、たまたま「タコ」さんが淹れる珈琲に魅せられ

人生を丸っと大きく変えるため、右手の指2本がありません。普段タコ柄の手袋をしているので、気づく人はいないのですが…。

 

彼が「タコ珈琲」で各地を回っているのは、師匠「タコ」さんが愛した女性を探していたようです。

ドラマでは変えてくる?

原作コミックがある場合、ドラマ化にあたり内容を大きく変更したり、忠実に再現したりしますが、

出演者決定しているあたりを見ると、かなりエピソードは省かれますが、大切なキーパーソンは抑えてあるので、

 

原作に忠実にドラマ化されるのではないのでしょうか!?

そもそもこのドラマ化が決定したのが、原作ファンから「青山が中村倫也さんにしか見えない!!」

 

と、言う声から始まり、中村倫也さんの青山ありきでドラマ化が決定した過程があるので

ファンの要望でのドラマ化を、大きく原作から変えることはまずないと思います。

まとめ

・「珈琲いかがでしょう」はコナリミサトさん原作の人気コミック

・1話完結となる予定ですが、レギュラー出演に最初のお客が入っているので、原作と少し異なるかも

・ラストはみんな青山の珈琲を飲みたい、魅せられた人々総出演!!

・ドラマ化にあたり、原作を大きく変える可能性は少ない。

 

「ゴン沼」を作りだした中村倫也さんが、今度は「タコ沼」を作るのですね。でもゴン沼は人をダメにしますが、

タコ沼は人々を幸せへと導きます。しかし、彼に隠された因縁の過去がとても気になりますね。

 

1話から視聴したい方へ

「珈琲いかがでしょう」はParaviにて配信が予定されています。

 

放送地域外という方も多いので、この機会にぜひ「Paravi」を体感してみてください!!

 

>>>珈琲いかがでしょうの放送地域や日時は?再放送や1話~見逃し配信動画は?

※Paravi2週間無料お試しは、2022年6月20日をもって終了しました。

 

テレビ東京の見逃し配信だけでなく、TBSも視聴できるのでお得ですよ♪

 

 

おすすめの記事