ドラマ【猫カレ】のロケ地や撮影場所はどこ?雑貨屋や八百屋など

森川藍は東京の大企業でバリバリ働く別名『鉄の女』___仕事は充実していましたが、他に楽しみもない日々で迎えてしまった孤独な30歳のバースディ…。

飲んで帰ってきた彼女は思いもよらないものを拾ってしまいます。それは、マンションのエントランスに座り込んだ一人の、美しい少年でした。

 

泥酔して記憶が飛んだ藍は翌朝、隣に眠っている少年・遠野凪沙を見つけて仰天…。こちらではそのロケ地をご紹介します!

 

猫カレ -少年を飼う-

高商スタジオ・上野毛マンション/シャローム上野毛(東京都世田谷区上野毛4丁目)

藍が誕生日に一人で飲んで帰宅し、凪沙を発見したのは東京都世田谷区上野毛4丁目の高商スタジオ・上野毛マンション/シャローム上野毛でした。

こちらは一般のマンションですが、エントランスなどの外観を使用しています。恐らく室内は別のスタジオもしくはセットであると思われます。

 

この周辺一帯のストリートビューがありませんが、以下の写真の方向に2ブロック進んだ左(南東)側にあります。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒158-0093 東京都世田谷区上野毛4丁目19−16 シャローム上野毛
名称 高商スタジオ・上野毛マンション/シャローム上野毛
電話 03-3356-0067(高商スタジオ)
HP https://www.takasho-studio.jp/
駐車場 無し
アクセス

東急田園都市線 用賀駅からバスで6分、神学院前バス停下車、徒歩約6分、400m

 

 

カーニバル吉祥寺店(東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目)

藍が凪沙を連れて買い物に来たのは東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目のカーニバル吉祥寺店でした。

姉の結もその夫で凪沙の父親も全く凪沙に無関心で、転勤で夫婦で渡米するのに何の相談もなく藍に放り投げられたのです。

 

たった一人の未成年の男の子を見放すことができず、藍は彼を引き取ることになってしまいました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目10−12
名称 カーニバル 吉祥寺店
電話
0422223303
HP http://www.liberty-feel.co.jp/
駐車場 無し
アクセス JR中央線 吉祥寺駅から徒歩約5分、350m

Twitterでは

赤と白の看板、鮮やかな店構えです。

 

 

B-COMPANY 吉祥寺中道通り店(東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目)

藍が凪沙と買い物の途中に立ち寄ったオシャレな雑貨屋は東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目のB-COMPANY 吉祥寺中道通り店でした。凪沙はスリッパをはかない主義らしい…。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目2−3
名称 B-COMPANY 吉祥寺中道通り店
電話
0422236166
HP https://www.b-company.co.jp/
駐車場 無し
アクセス JR 中央線 吉祥寺駅から徒歩約5分、350m

Twitterでは

作中では藍と凪沙がお店の入り口辺りで会話して、次のお店へ…。

 

でんがく青果店前の路上(東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目)

藍と凪沙が歩いていたのは東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目のでんがく青果店前の路上でした。

両手に紙袋を沢山持った藍は『お腹すいた、何作ろうかな?』と言い、凪沙を気遣います。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目7−14
名称 でんがく青果店
電話
0422207670
駐車場 無し
アクセス JR 中央線 吉祥寺駅 徒歩約7分、500m

Twitterでは

この赤い看板が左側に映ります。

 

 

佐久間設計事務所(東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目)

藍がクレーム対応で訪れたクライアントのオフィスは東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目の佐久間設計事務所でした。

同僚の染谷に重大な仕事のミスを押し付けられて、反論もままならないほどに理不尽な目に遭いました…。

 

Google Map

ロケ地の詳細情報

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目33−16
名称 佐久間徹設計事務所
電話
0422277121
HP https://sakumastudio.com/
駐車場 無し
アクセス JR中央線 吉祥寺駅から徒歩約15分、1.1㎞

Twitterでは

ストリートビューではブルーシートがかかっている場所です。

 

半地下酒場 きちりん(東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目)

藍が親友の新島清香と飲んでいたのは東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目の半地下酒場 きちりんでした。

大学時代からの親友の清香からしてみると、藍が凪沙と同居したことがとても意外だったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目24−6 吉祥寺グリーンハイツ 102
名称 半地下酒場 きちりん
電話
05035956585
HP https://www.instagram.com/
駐車場 無し
アクセス JR中央線 吉祥寺駅から徒歩約7分、500m

Twitterでは

とても吉祥寺らしいお店、みたいですね。

 

 

 

東京日本橋タワー前の路上(東京都中央区日本橋2丁目)

いきなり休日出勤になってへとへとの藍が歩いていたのは東京都中央区日本橋2丁目の東京日本橋タワー前の路上でした。

頑張っても頑張っても報われず、誰かを傷つけるばかりの日々に凹む藍でしたが。顔を上げると、交差点の反対側にいたのは、藍を待つ凪沙でした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒103-6001 東京都中央区日本橋2丁目7 東京日本橋タワー
名称 東京日本橋タワー
電話
0362143081
HP https://office-b.sumitomo-rd.co.jp/
駐車場 無し
アクセス JR東京駅八重洲口からバスで5分、日本橋バス停下車、徒歩約4分、250m

Twitterでは

この大きな庇の正面でした。交差点は左奥です。

 

茨城県立土浦産業技術専門学院(茨城県土浦市中村西根)

凪沙が通う高校は茨城県土浦市中村西根の茨城県立土浦産業技術専門学院でした。『叔母』として職員室に挨拶に行った藍。

彼女はそこで高校時代の同級生・鹿目圭斗と再会します。彼は美術の先生になっていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒300-0849 茨城県土浦市中村西根50
名称 茨城県立土浦産業技術専門学院
電話
0298413551
HP http://www.t-gakuin.ac.jp/
駐車場 無し
アクセス つくばエクスプレス つくば駅・つくばセンターからバスで14分、関鉄ニュータウンつくばバス停下車、徒歩約5分、350m

 

 

 

都営東伏見二丁目第2アパート17号棟南側の道路(東京都西東京市東伏見二丁目)

凪沙が登校時に歩いていたのは東京都西東京市東伏見2丁目の都営東伏見二丁目第2アパート17号棟南側の川沿いの道路でした。

友達の有馬柊木兵が追い付いて声をかけます。

 

渚が同級生の志田こころ(森崎美月)と歩いていたのはすぐ東側の弥生橋そばです。

緑の欄干に特徴があります。

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒202-0021 東京都西東京市東伏見2丁目16−17
名称 都営東伏見二丁目第2アパート17号棟
駐車場 無し
アクセス

JR中央線 吉祥寺駅からバスで18分、東伏見稲荷神社バス停下車、徒歩約4分、300m

西武新宿線 西武柳沢駅から徒歩約11分、800m

Twitterでは

右下の左側の遊歩道がまさに凪沙たちが歩いていた場所です。

 

まとめ

・藍が誕生日に一人で飲んで帰宅し、凪沙を発見したのは東京都世田谷区上野毛4丁目の高商スタジオ・上野毛マンション/シャローム上野毛

・藍が凪沙を連れて買い物に来たのは東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目のカーニバル吉祥寺店

・藍が凪沙と買い物の途中に立ち寄った雑貨屋は東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目のB-COMPANY 吉祥寺中道通り店

・藍と凪沙が歩いていたのは東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目のでんがく青果店前の路上

・藍がクレーム対応で訪れたクライアントのオフィスは東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目の佐久間設計事務所

・藍が親友の新島清香(坂田梨香子)と飲んでいたのは東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目の半地下酒場 きちりん

・いきなり休日出勤になってへとへとの藍が歩いていたのは東京都中央区日本橋2丁目の東京日本橋タワー前の路上

・凪沙が通う高校は茨城県土浦市中村西根の茨城県立土浦産業技術専門学院

・凪沙が登校時に歩いていたのは東京都西東京市東伏見2丁目の都営東伏見二丁目第2アパート17号棟南側の川沿いの道路

 

たまたま姉が再婚した相手の子供、というほぼ他人の16歳の少年を押し付けられてしまった藍

そして無関心な父親とその妻によってたったひとりで日本に取り残されてしまった凪沙。2人がぎこちなく始めた共同生活は、しかし大学に入るまでのほんの短い期間限定になりそうです。

 

家族ではない、しかし他人でもない、恋愛とも呼べない複雑な思慕が生まれた二人の暮らしは、どういう結末を迎えるのでしょうか。

凪沙を演じる齋藤潤さんは2024年1月に公開される映画『カラオケ行こ!』で綾野剛さんの相手役の中学生を演じることで話題になっている逸材です。

 

吉祥寺を中心としたロケ地の数々と共にお楽しみください!

おすすめの記事