初恋、ざらりの元ネタやモデルはいるの?原作や脚本は?

7月から始まったテレビ東京ドラマ「初恋、ざらり」小野花梨さん主演で有紗を演じます。

有紗が恋する仕事先の上司、岡村は風間俊介さんが演じます。ドラマの特徴は有紗が軽度の知的障害

 

自閉症を生まれながらに持ち、「障害者でも普通に生きたい」と思っているところです。今回はこのモデルを紹介します。

 

元ネタやモデルはいるの?ツイッターの意見は? 

このドラマには原作コミックがあります。

元ネタやモデルはいるの?  

最初は個人のTwitter発信のコミックでしたが、「コルクスタジオ」で連載をされるようになり、

単行本全2巻が発売されています。原作者はざくざくろさん。滋賀県に住むマンガ家さんです。

 

しかし、彼女自身が発達障害とアスペルガーだと、公言しています。主人公の有紗とは少し障害は違いますが

外からではわからない「障害」を持った生きづらさのようなものは、共通していると思います。

 

ざくざくろさんは小学生の頃マンガを描き、姉を笑わせたことから、マンガを書いては応募して。

と、繰り返していましたが、採用されることなく、33歳で2度目の結婚をした時に、何か満たされないことに気づき

 

しばらく描いていなかったマンガを描くようになりました。そして過去の恋愛をマンガにして、

Instagramに投稿し、これがヒットし、マンガ家のスタート地点に立ちました

 

ツイッターの意見は?

原作を読んだ方が、ドラマ化について賛否両論に分かれることがありますが、このドラマに関して、

キャスティングなどは「最高!!」という意見も多く、原作に自分を投影している方もいらっしゃいました。

 

初恋、ざらりの原作や脚本は? 

ドラマの撮影のざくざくろさんがいらっしゃったんですね。

 

初恋、ざらりの原作について  

元々ざくざくろさんが、自身のTwitterで2021年3月から2022年1月まで掲載していたのですが、

2021年12月22日から、WEBコミック「コルクスタジオ」に連載され2022年10月5日まで続きました。

 

同時にLINEマンガでも配信されていましたが、原作コミックとしては2巻で本編16話で終了となっています。

内容は、軽度の知的障害と自閉症を併せ持つ有紗。外からはその障害はわかりません。そのため「普通」に生きようとしますが、

 

どうしてもうまくいかず、夜のお仕事で源氏名「ぶどう」として働きだしますが、男性客から体を求められると

そこに「自分の存在価値」確かめるように体を許してしまい、そんな自分に強い劣等感を持っていましたが、

 

思い切って嘘の履歴書で応募した、運送会社で出会った岡本のやさしさに触れることで有紗の心境の変化が起き始めます。

 

脚本家や脚本について

脚本家は6名が担当しています。中には演出から監督をこなす方、この作品がデビューとなる方もいらっしゃいます。

 

  • 坪田文

代表作

美しい彼(2021年)

サワコ(2022年)

美しい彼 シーズン2(2023年)

  • 矢島弘一

代表作

おもひでぽろぽろ(2021年)

八月は夜のバッティングセンターで。(2021年)

やさしい猫(2023年)

  • 池田千尋

代表作

大豆田とわ子と三人の元夫(2021年) 演出

メンタル強め美女白川さん(2022年)  監督・脚本

祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録(2022年)演出

  • 紡麦しゃち

この作品がデビュー作のようです。

 

  • 藤沢桜

代表作

福岡恋愛白書17 おはようマドンナ(2022年)

  • 上野詩織

代表作

「クールドジ男子」~ボクらの恋バナ~(2023年)

夫婦が壊れるとき(2023年)

夜明けまえの彼女たち(2022年)

 

誰がどの放送回を担当するのか楽しみですが、素敵なドラマになることを願っています。

 

まとめ

・モデルは作者のざくざくろさん

・Twitterでは自分に投影して原作を読む人が多い

・原作はTwitter連載の漫画でコミックは2巻で完結

・脚本家は6人おり、中には演出、監督をこなす方もいる

 

今回は、「初恋、ざらり」の元ネタについて調べてみました。意外にも作者ご自身が障害を持っていて、

その生きづらさを幼いころから感じていたことが、今回の漫画につながったようですね。有紗の恋の行方を見守りましょう。

 

 

おすすめの記事