映画【友罪】ロケ地や撮影場所はどこ?公園やカフェなども

『心を許した友は、あの少年Aだった。』___罪を背負い生きる者と、自ら人生を捨てた者…それぞれの過去が交錯したとき、見えてくるものとは?!

そんな衝撃的な小説が瀬々敬久監督の手で映画化されました。

 

かつて実際に日本を震撼させた某事件を彷彿とさせる過去を背負った青年・鈴木秀人(瑛太)と、ジャーナリストとしての道を諦めた益田純一(生田斗真)。

2人はたまたま同じ日にとある会社に採用されて出会いました。

 

彼らを取り巻く主要キャラ・バイプレーヤーにも瀬々組常連の重厚なキャスト陣が顔を連ねており、見ごたえのあるサスペンスになっています。

埼玉・茨城を中心にしたロケ地の数々をご紹介しましょう。

 

友罪

光洋精機(埼玉県入間郡三芳町)

益田と鈴木が同じ日に入社したのは埼玉県入間郡三芳町の光洋精機でした。試用期間ということで、二人は寮に入り、慣れない仕事を始めます。

こちらでは4日間の撮影が行われたと社員さんが明かしていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒354-0045

埼玉県入間郡三芳町上富596

名称

光洋精機

電話

049-258-1171

HP

http://www.koyo-seiki.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

西武新宿線 航空公園駅からバスでエステシティ所沢バス停下車、徒歩約27分、2.3㎞

西武池袋線・西武新宿線 所沢駅からバスで上富バス停下車、徒歩約23分、1.9㎞

 

 

川口自動車交通(埼玉県川口市中青木)

山内修司(佐藤浩市)が務めるタクシー会社は埼玉県川口市中青木の川口自動車交通です。

彼が運転する車には”川口自交”のロゴがありました。物語の中で、彼は意図せず益田や鈴木と関わっていくことになります。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒332-0032

埼玉県川口市中青木5丁目14−17

名称

川口自動車交通

電話

048-253-6114

HP

http://www.kawaguchi-jikou.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR西川口駅東口からバスで青木中央通りバス停下車、徒歩約5分、400m

JR東川口駅南口からバスで中青木四丁目バス停下車、徒歩約2分、190m

 

Twitterでは

まさにこの色の車両です。

 

 

柳屋 弘明寺2号店(神奈川県横浜市南区)

山内がお供えの果物を手に訪れたのは神奈川県横浜市南区の柳屋 弘明寺2号店でした。

息子の正人(石田法嗣)がかつて無免許で三人の幼い子供を死なせる事故を起こしており、山内はその遺族に賠償金を支払い、償いを続けていたのです。

 

こちらは弘明寺商店街の赤い欄干の橋のすぐそばにあり、この辺りは最近ではNHKドラマ「恋せぬ二人」でも登場しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒232-0067

神奈川県横浜市南区弘明寺町144

名称

柳屋 弘明寺2号店

電話

045-315-5071

HP

http://www.yanagiya-inc.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

ブルーライン 弘明寺駅から徒歩約2分、200m

 

Twitterでは

当該店舗は左です。

目撃談!

 

 

桐生厚生総合病院(群馬県桐生市織姫町)

作業中にけがをした益田が担ぎ込まれたのは群馬県桐生市織姫町の桐生厚生総合病院でした。

その時のタクシーの運転手が山内だったのです。鈴木の機転のおかげでび、切断されてしまった指はなんとか接合することができました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒376-0024

群馬県桐生市織姫町6−6番3号

名称

桐生厚生総合病院

電話

0277-44-7171

HP

トップページ

駐車場

アクセス

JR桐生駅から徒歩約13分、1.1㎞

東武桐生線 新桐生駅から徒歩約22分、1.7㎞

 

Twitterでは

建物中央のエントランスから駆け込んでいく益田と付き添いの先輩・清水(奥野瑛太)、氷漬けの指の入った袋を手に、山内が追いかけていきました。

 

 

蒲田東急プラザ・かまたえん(東京都大田区西蒲田)

鈴木が白石(富田靖子)と会っていたのは東京都大田区西蒲田の蒲田東急プラザ・かまたえんでした。デパート屋上の遊園地で、有名な観覧車があります。

鈴木の本名は青柳健太郎___彼はかつて罪を犯して少年院に入っており、その時に担当していた教官が白石だったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒144-0051

東京都大田区西蒲田7丁目69−1

名称

かまたえん

電話

03-6428-6725

HP

https://kamata.tokyu-plaza.com/kamataen/

駐車場

アクセス

JR蒲田駅から徒歩約2分、88m

 

Twitterでは

マンガ作品にも登場しています。

 

 

鳩ケ谷歩道橋(埼玉県川口市辻)

カラオケを楽しんだ鈴木と益田が歩いていたのは埼玉県川口市辻の鳩ケ谷歩道橋です。スーパー”サミット”の緑の看板が見えます。

鈴木は益田に『友達だから…』と嬉しそうに笑って話していました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒334-0004 

埼玉県川口市辻

名称

鳩ケ谷歩道橋

駐車場

無し

アクセス

埼玉スタジアム線・地下鉄南北線 鳩ケ谷駅から徒歩約4分、250m

 

Twitterでは

上から見たら漢字の「王」に見えます。

 

 

SASAYA CAFE(東京都墨田区横川)

白石が娘の唯(蒔田彩珠)と会ったのは東京都墨田区横川のSASAYA CAFEでした。

唯は仕事を優先して自分を捨てた白石に痛烈な言葉を残して立ち去ってしまいます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒130-0003

東京都墨田区横川1丁目1−10

名称

SASAYA CAFE

電話

03-3623-6341

HP

https://sasayacafe.com/

駐車場

なし

アクセス

地下鉄丸ノ内線 本郷三丁目駅前からバスで石原四丁目バス停下車、徒歩約5分、400m

 

Twitterでは

こちらは嵐のMVにも使われているようです。

 

 

さくら宇宙公園(茨城県高萩市)

益田がかつて鈴木(青柳健太郎)が起こした事件現場として訪れたのは茨城県高萩市のさくら宇宙公園でした。

大きなパラボラアンテナが二つ見える場所、そこで凄惨な事件がありました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒318-0022

茨城県高萩市石滝608−1

名称

高萩市衛星通信記念公園

(さくら宇宙公園)

HP

http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

駐車場

アクセス

JR高萩駅前からバス、安良川バス停下車、徒歩約28分、2.1㎞

 

Twitterでは

この美しい場所で、二つ目の事件が起きたのです。

 

 

高萩市立高萩中学校(茨城県高萩市)

鈴木が通っていた中学校の校舎は茨城県高萩市の高萩市立高萩中学校でした。

益田は事件と彼のことを知りたくて、その足跡をたどっていきます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒318-0013

茨城県高萩市高浜町1丁目77−77

名称

高萩市立高萩中学校

電話

0293-22-3147

HP

http://www.takahagi-school.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR高萩駅から徒歩約17分、1.3㎞

 

 

ラウンドハウス~クリエイティブラウンジ~(埼玉県越谷市)

益田が鈴木(青柳)の同級生だった小杉(青木崇高)を訪ねたのは埼玉県越谷市のラウンドハウスクリエイティブラウンジでした。

小杉は中学までの鈴木を間近で見て一緒に育った幼馴染だったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒343-0042

埼玉県越谷市千間台東1丁目2−2

LARAせんげん台

名称

ラウンドハウスクリエイティブラウンジ

電話

048-940-8898

HP

https://bar-471.business.site/

駐車場

無し

アクセス

東武スカイツリー せんげん台駅から徒歩約3分、180m

 

Twitterでは

このカウンターで益田が話を聞いていました。

 

 

ロイヤルシティー・オオヤマ(東京都板橋区大山金井町)

鈴木がふとした縁で知り合った藤沢美代子(夏帆)が住んでいるマンションは東京都板橋区のロイヤルシティー・オオヤマです。

他人に深入りしない鈴木でしたが、美代子が唐木(忍成修吾)に絡まれているのを助け、彼女の人生を変えていきます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒173-0024 東京都板橋区大山金井町34−4

名称

ロイヤルシティー・オオヤマ

駐車場

隣に有料駐車場有

アクセス

東武東上線 大山駅から徒歩約3分、300m

 

 

四谷津之守坂入口のひもの屋(東京都新宿区四谷)

益田が元カノの雑誌記者・杉本清美(山本美月)に鈴木(青柳)のことをまとめた原稿を見せていたのは東京都新宿区四谷の四谷津之守坂入口のひもの屋でした。

その様子を杉本の上司である須藤編集長(古舘寛治)が見ており、原稿は益田の意図しない形で世に出てしまうのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0004

東京都新宿区四谷3丁目2−2 地下1階 TRビル

名称

四谷津之守坂入口のひもの屋

電話

050-5485-9719

HP

https://g859529.gorp.jp/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目駅から徒歩約3分、230m

 

Twitterでは

日本一の撮影居酒屋、だそうです。

 

 

出雲大社相模分祠(神奈川県秦野市)

山内の息子・正人が結婚式を挙げていたのは神奈川県秦野市の出雲大社相模分祠でした。

しかし、山内は沢山の人を不幸にした正人が結婚して新たな家庭を作ろうとすることが許せず、認めることが出来ませんでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒257-0015

神奈川県秦野市平沢1221

名称

出雲大社相模分祠

電話

0463-81-1122

HP

http://www.izumosan.com/

駐車場

アクセス

小田急線秦野駅から徒歩約27分、2.0㎞

 

Twitterでは

撮影の頃は夏だったのか、境内の風鈴が映っていましたね。

 

まとめ

・益田と鈴木が同じ日に入社したのは埼玉県入間郡三芳町の光洋精機。

・山内修司が務めるタクシー会社は埼玉県川口市中青木の川口自動車交通。

・山内がお供えの果物を手に訪れたのは神奈川県横浜市南区の柳屋 弘明寺2号店。

・作業中にけがをした益田が担ぎ込まれたのは群馬県桐生市織姫町の桐生厚生総合病院。

・鈴木が白石(富田靖子)と会っていたのは東京都大田区西蒲田の蒲田東急プラザ・かまたえん。

・カラオケを楽しんだ鈴木と益田が歩いていたのは埼玉県川口市辻の鳩ケ谷歩道橋。

・白石が娘の唯(蒔田彩珠)と会ったのは東京都墨田区横川のSASAYA CAFE。

・益田がかつて鈴木(青柳健太郎)が起こした事件現場として訪れたのは茨城県高萩市のさくら宇宙公園。

・鈴木が通っていた中学校の校舎は茨城県高萩市の高萩市立高萩中学校。

・益田が鈴木(青柳)の同級生だった小杉(青木崇高)を訪ねたのは埼玉県越谷市のラウンドハウスクリエイティブラウンジ。

・鈴木がふとした縁で知り合った藤沢美代子(夏帆)が住んでいるマンションは東京都板橋区のロイヤルシティー・オオヤマ。

・益田が元カノの雑誌記者・杉本清美に鈴木(青柳)のことをまとめた原稿を見せていたのは東京都新宿区四谷の四谷津之守坂入口のひもの屋。

・山内の息子・正人が結婚式を挙げていたのは神奈川県秦野市の出雲大社相模分祠。

 

一見バラバラなところから始まっていく物語が、撚り合わさるように大きなうねりになっていく、瀬々監督ならではの静かな、しかし抗いがたい流れに引っ張られていく映画です。

普通に暮らしていた筈の日々があっけなくひっくり返され、堕ちて(堕とされて)いく…そこで懸命に生きようとする者たちを描いた作品です。

 

役ごとに全く姿かたちもまとう空気も変えてしまう瑛太さん、生田斗真さんの表情に引き込まれ、あっという間の二時間超。

やるせない、しかしそれでも前を向いて歩いていく…そんな群像劇でもありました。ロケ地も含めてお楽しみいただけたら幸いです。