【死役所】絵本のあしたのわたしは存在するの?内容や元ネタはあるか?

死後の世界というと今まで「魔界」などといい、恐ろしいイメージが定着していましたが

今テレビ東京のドラマホリックで放送中のあずみきしさん原作の「死役所」で、死後のイメージが大きく変わった人もいるのでは?

 

現世の市役所でさまざまな手続き書類を記入する様に、仕事「死役所」へ導かれることにより『成仏』申請を49日以内に提出すれば

現世での行いにより、来世へ生まれ変わるか、または永遠に死の闇を彷徨うか…。犯罪を犯さない限りはみんな光の中に成仏してますね。

 

今回は気になる8話についてとりあげます。次回7話なので、少し先になりますが社会的問題となっている『児童虐待死』をとりあげています。

 

 

【死役所】絵本のあしたのわたしとは?

 

「死役所」は今14巻まで発行されていますが、『あしたのわたし』については、1巻でとりあげられています。

 

「あしたのわたし」とは、児童虐待死で亡くなった5歳の女の子が肌身離さず持っていた絵本で、死役所にも持ち込みました。(亡くなった時手に持っているものだけ持ち込み可能)

 

「あしたのわたし」はいつも保育園の女の子凛ちゃんが、繰り返し繰り返し読んでいるお気に入りの本です。

 

タイトルにある『わたし』は、明日何かに生まれ変わる『』です。つまり、この絵本は生まれ変わりを意味する絵本で、凛ちゃんがママに買ってもらった大切な絵本です。

 

魂が明日わたしは、何になっているのか楽しみに想像を膨らませています。

 

 

絵本のあしたのわたしは存在するの?

 

実際に「あしたのわたし」が実在する絵本か、確認してみましたが、主な書籍取扱いサイトには実在しませんでした。

 

これはペットのわんちゃんが生まれ変わりたい。といったような内容になっているようです。

 

 

「あしたのわたし」に近い本はあります。『胎内記憶』に関する研究をしている池川明さんが執筆しています。

 

 

この辺りは読みやすく、子供でも理解でき、これから「家族を増やしたい」と考えている、パパ、ママにもぜひ読んでもらいたいです。

 

自然分娩の場合は、生まれてくる際に記憶を消すホルモンが働き、胎児の記憶は消されてしまいます。

 

しかし池川さんの研究では、一定数の子供が胎内に入るときの記憶、そして胎内に入る前の魂の記憶を持って生まれてくる子がいると言うことです。

 

空の上から、生まれ変わるためにお父さんとお母さん選んでいる。と言う内容になっています。

 

しかし、胎内記憶が残るのは3歳ごろまでとなり、インタビューに応じている子供たちも小さな子供たちが多いです。

 

しかし、どの子も同じようなことを話しているので確かに胎内記憶というのは存在すると言われています。

 

あしたのわたしの内容は?

 

 

「あしたのわたし」と言う絵本をいつも大事に抱えている凛ちゃん。保育園に通っていますが、保育士が不審なアザを見つけます

 

しかし凛ちゃんが自分で転んだと言い張っていました。それでも保育士は家庭に何か問題があるのではないかと訪問を試みますが

 

母子家庭であり、母親は夜の仕事をしているため昼間は寝ています。そのため保育士が家を訪問しても対応する事はありませんでした。

 

凛ちゃんはこの絵本を読むのが日課でした。しかし声を出して読むため、寝ている母を起こしてしまい怒らせてしまいます

 

そのためベランダに出され、鍵を閉められてしまいますが、トイレに行きたくても行くことができませんでした。

 

母親が凛ちゃんを部屋に入れようと窓を開けると、おもらしをした凛ちゃんがそこにはいました。

 

そのことでさらに母親の怒りをかい、そのまままたベランダに放置され、母は出かけてしまいました。

 

その日はとても冷え込み、夜には雪がちらつくほどでした。りんちゃんはおもらししたことで下半身から体が冷え切り凍死。そのまま死役所へ来ました。

 

その頃母親はボーイフレンドと一緒に、夜のデートを楽しんでいるのでした。しかも凛ちゃんのお葬式の日にその彼に「お荷物がいなくなったから結婚してくれる?」などと聞いていたのです。

 

しかしそれを聞いていた保育士が、凛ちゃんの母親の頬を平手で殴りました。激昂した母親でしたが、向かいのアパートに目撃者がおり、殺害容疑で逮捕されました。

 

りんちゃんは死役所でも母をかばいましたが、「あしたのわたし」と同じように生まれ買われると聞いて喜んで成仏していきました。

 

【原作漫画】死役所の単行本を無料で試し読み!電子書籍でお得に購入したい

 

「死役所」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『死役所』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【死役所】1話~見逃した!再放送やフル動画のオンデマンド配信は?

 

※Paravi2週間無料お試しは、2022年6月20日をもって終了しました。

 

関連記事

【死役所】ミチルはなぜ他殺課で申請できなかった?原作やネタバレ予想は?

漫画【死役所】凛ちゃんの結末はどうなる?ネタバレやツイッター反応は?

ドラマ【死役所】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

 

おすすめの記事