【コタローは一人暮らし】ロケ地や撮影場所はどこ?アパートや銭湯は?

寂れたアパートの一室に暮らす売れない漫画家の狩野進(横山裕)。

ある日彼のもとに高級ティッシュを一箱抱えた幼い男の子が訪ねてきました。

 

子連れ入居できないはずのそのアパートに、一人で引っ越してきたという彼(川原瑛都)の名は「さとうコタロー」。

時代劇風の”殿様語”で喋るちょっと不思議な、しっかり者の五歳児です。

 

そんなコタローを巡って展開するハートウォーミングな物語。

原作は累計発行部数100万部を突破する津村マミさんの人気コミックスですが、その世界観を忠実に再現していると話題のロケ地をご紹介しましょう!

アパート撮影スタジオ アトリエミカミ(茨城県常総市)

”コタロー”自身が『原作とそっくり!』と絶賛している ”アパートの清水”は 茨城県常総市の アパート撮影スタジオ アトリエミカミで撮影されています。

昭和レトロなアパート、と紹介されているこの物件は屋内も壁が取り外せるなどの工夫がされているようで、恐らく外観だけでなく、屋内も撮影に使われているものと思われます(玄関ドアと台所の窓の位置などを参照)。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒303-0005

茨城県常総市水海道森下町4455−1

名称

アパート撮影スタジオ アトリエミカミ

電話

04-2941-4406

HP https://a-mikami.net/

駐車場

無し

アクセス

関鉄常総線 北水海道駅から徒歩約4分、350m

 

Google Map

 

Twitterでは

実はこのアパート、昨年の人気ドラマ『チェリまほ』にも使われており、安達が住んでいた部屋はコタローと同じ203号室だったのです。

アトリエミカミは首都圏に様々なスタイルのハウススタジオを所有している会社で、数々の作品に使われています。

 

最近ではドラマ『ワンモア』で学校スタジオが使用されていました。

富の湯(東京都狛江市)

コタローが引っ越してきた”アパートの清水”にはお風呂がありませんでした。

困惑する彼に、隣室の住人狩野が銭湯のチラシを手渡します。

そんな二人が向かったのは 東京都狛江市の 富の湯でした。

作中では、自動販売機の位置が変わっていますね。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒201-0001

東京都狛江市西野川4丁目5−14

名称

富の湯

電話

03-3488-2272

HP

https://mobile.twitter.com/

公式Twitter

駐車場

無し

アクセス

京王線 柴崎駅から徒歩約14分、1.1㎞

 

Google Map

 

Twitterでは

野川・箕和田橋付近(東京都狛江市)

銭湯帰りのコタローと狩野が歩いていたのは、富の湯にほど近い

東京都狛江市の 野川・箕和田橋付近の遊歩道でした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒201-0001

東京都狛江市西野川4丁目41

名称

箕和田橋

駐車場

無し

アクセス

京王線 柴崎駅から徒歩約10分、850m

 

Google Map

 

Twitterでは

この川べりを歩く間に、少しずつ狩野とコタローの距離感が縮んできます

ぶっきらぼうに見えて、面倒見の良い狩野が素敵ですね。

小学館(東京都千代田区)

狩野の担当編集者である福野さん(大倉孝二)が所属している小学社は

東京都千代田区の小学館の外観を使用しています。

特徴のある窓、屋上のグリーンが一致しました。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒101-0003

東京都千代田区一ツ橋2丁目3−1

名称

小学館

電話

03-3230-5211

HP

https://www.shogakukan.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄三田線・半蔵門線・新宿線 神保町駅から徒歩約3分、210m

 

Google Map

 

Twitterでは

完成してからまだ数年、屋上の植え込みがとてもスタイリッシュです。

まとめ

・”アパートの清水”は 茨城県常総市の アパート撮影スタジオ アトリエミカミ。

・コタローと狩野が向かった銭湯は 東京都狛江市の 富の湯。

・銭湯帰りのコタローと狩野が歩いていたのは 東京都狛江市の 野川・箕和田橋付近の遊歩道。

・狩野の担当編集者・福野さん(大倉孝二)が所属する小学社は東京都千代田区の小学館(外観)。

 

可愛い帽子、そして腰に刀を差したコタローは周囲の大人たちを魅了してゆきます。

皆に温かく見守られながらも、一人で凛々しく生きていく彼の今までと、そしてこれからがどのように描かれていくのか、楽しみですね。