NHK紅白歌合戦の出場辞退者一覧のまとめ!なぜ辞退するのか理由は?

12月に入り紅白歌合戦に出場する歌手のみなさんが発表になり、

 

いよいよ年末に向けて世の中がゆるやかに騒ぎ始まる時期になって参りましたが

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今年の紅白出場歌手も名だたる面々新たな顔ぶれで大変賑わっていましたね!

 

さてさて、今回はそんな紅白出場歌手の“辞退者”についてスポットを当てていきたいと思います!

NHK紅白歌合戦2019年で出場者辞退が話題に

 

 

2019年の紅白で少し話題になったのが“辞退者”についてです。

 

今年子供たちの間で流行りに流行った『パプリカ』を世に生み出した米津玄師さんの出場は、

 

去年に引き続き確実かと思われましたが、出場者リストにその名はありませんでした。

 

大人気の朝ドラ『なつぞら』の主題歌を歌ったスピッツも、未だ名前が上がってきていません。

 

米津さんの歌声とスピッツの優しいあの子を紅白で聴けることがなによりも楽しみにしていた筆者…さすがに落ち込みました

 

今年を代表する曲としてふさわしいにもかかわらず、どうして出場されなかったのでしょうか。

 

その訳は、もしかすると『辞退』という驚きの理由かもしれないのです。

 

 

NHK紅白歌合戦の出場辞退者一覧のまとめ!なぜ自体するのか理由は?

 

長い歴史を誇る紅白歌合戦で、辞退をした歌手の方々はいらっしゃるのでしょうか?

 

辞退者一覧とその理由について見ていきたいと思います!

 

辞退者名前   辞退理由(と思われるもの)

 

柴咲コウ

​職業は女優なので、敢えて歌番組には出場しないとのこと

 

・元ちとせ​

海外にいるため出場が難しい

 

・相川七瀬​

海外にいるため出場が難しい

 

・久保田利伸​

海外にいるため出場が難しい

 

・GLAY​  

海外にいるため出場が難しい、年越しライブと被っていたため

 

・ZARD​    

坂井泉水の体調不良により辞退​

 

・スピッツ 

​紅白歌合戦の出場に興味がない

 

・大黒摩季​

紅白歌合戦の出場に興味がない

 

・B'z​  

年末年始は仕事をしたくない​

 

・松山千春​

紅白歌合戦のトリで歌う条件なら出場する

 

・CHAGE&ASKA

​紅白に出場したくない

 

・井上陽水​

紅白で歌うことが恥ずかしい

 

・布施明​

自分より若い世代に出場枠を譲りたい

 

・細川たかし​

自分より若い世代に出場枠を譲りたい

 

などなど、噂や週刊誌のスッパ抜き、本人のコメントなど様々ですが、ざっと辞退者とその理由をまとめてみました。

 

 

この他にも辞退者は多くいますが、本人が辞退したのかそれともそもそも紅白歌合戦に選ばれなかったのか不明なものもありましたので、少々割愛させていただきました。

 

理由として多かったのが、

『紅白出場にあたりリハーサルや当日に至るまで多大な時間を費やすことができない』

 

というものでした。たしかに紅白歌合戦は、入念なリハーサルに、当日のセリフなど何から何まで厳しく決まっているという噂があります。

 

大晦日に行われる年に一回の生放送番組なので、たしかに失敗は許されないですよね。

 

しかし、この入念さが出場歌手の辞退につながっているようです。

 

その他の理由として、

『紅白に出場すること自体に興味がいない』

という方々も意外と多くいらしゃいました。

 

一昔前は紅白歌合戦に出場することが、歌手にとっての目標・ステータスだったのでしょうが、今はもうそんなこともないようですね。

 

いろいろな活動の仕方がある現代において、紅白にこだわる方も減ってきたのでしょうか。

 

 

また、“紅白を辞退することが歌手のステータス”なのか?というも立ち上がっているそうです。

 

 

いずれにしても一年の最後の日なので、楽しくあたたかな気持ちでテレビを囲み、家族や友達と「この曲流行ったね!」

 

なんて言い合いながら鑑賞したいものですね。令和最初の紅白歌合戦なので、きっと番組も例年以上に盛り上げてくることは間違いないでしょう。

 

サプライズ演出なんかもあるかもしれないので、みなさんも大晦日はぜひ紅白歌合戦を見てみてはいかがでしょうか?

 

今回は紅白歌合戦の辞退者やその理由について書かせていただきました!ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

LIFEの三津谷寛治が紅白に出演だがモデルはいるの?画像や動画はあるの?

 

 

参考

http://www.asahi-net.or.jp/~zf7j-ktwk/redwhite/decline.html

https://news.livedoor.com/article/detail/17519306/

おすすめの記事