羊羹(ようかん)の小倉と煉(ねり)は何が違うの?カロリーや栄養は?

今回は、みなさんも、昔から身近な存在であったであろう「羊羹」について、ご紹介したいと思います。

 

和菓子として有名な「羊羹」ですが、作り方の違いで、種類が分かれていたり、想像以上に嬉しい栄養が豊富に含まれている羊羹。

 

ぜひ、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

羊羹(ようかん)の小倉と煉(ねり)の違いについて

まず羊羹は、一般的に小豆を主体とした餡を型に流し込み、寒天で固めた和菓子の総称で、

 

こしあんで、寒天の添加量が多くしっかりした固さの「煉り羊羹」と、

つぶあんで、寒天が少なく柔らかい水(小倉)羊羹」があります。

 

煉り羊羹は糖度が高く、保存性が高いのが特徴です。その為、適切な状態で保存すれば、常温で1年以上保存可能なので、非常食として役に立つ特徴もあります。

 

一方、水(小倉)羊羹は、煉り羊羹に比べて糖度は低めです。一番、大きな違いは、つるんとしたゼリーような食感で、特に夏場には好まれる和菓子ですね。

 

日持ちに関しても、糖度が低い事から、煉り羊羹より保存期間は短めです。

 

 

煉(ねり)の意味は?

 

煉(ねり)羊羹の、「ねり」の意味を調べてみました。

 

・ねること、ねってねばりを出すこと。

・繊維・金属などから不純物を取り除いて、良質なものにすること。

 

このような意味から、煉り羊羹は原料中の不純物を取り除きねりあげることで、しっかりとした羊羹が仕上がるのだと分かりました。

 

 

それぞれのカロリーや栄養は?

 

小豆を使った和菓子は、様々な種類がありますが、の中でも羊羹は、昔から私たちの生活の中にある和菓子です。

 

そんな羊羹は、言ってしまえば「甘いあんこの塊」です。そのため、カロリーが高いイメージがありますよね。

 

そこで、実際のところ、羊羹のカロリーがどのくらいなのかを、調べてみました。

 

もっとも、オーソドックスな、こし餡に砂糖などを加えて煉り、寒天で固める「煉り羊羹」は、100gあたり216キロカロリーでした。

 

煉り羊羹の栄養素に関しては。

 

・糖質(33.35g)

・食物繊維(2.48g)

・たんぱく質(3.55g)

 

その他、ビタミンK、ビタミンB2、ナイアシン、鉄、亜鉛、銅、マグネシウムなどの栄養素が含まれています。

 

100gあたり216キロカロリーと聞くと、高い感じがありますが、私たちが普段、羊羹を食べる際は、一切れ約50~60g程度です。

 

そう考えると、一切れ当たりのカロリーは約109キロカロリー程度ですので、ちょっと甘いものが欲しい時に、つまむ程度には、ちょうどいいカロリーに感じます。

 

水(小倉)羊羹のカロリーは。100g当たり約171キロカロリーでした。煉り羊羹に比べて、かなりカロリーが低いことが分かりました。

 

さっぱりした特徴を持つ水(小倉)羊羹なだけあって、カロリーも低くできているのですね。

 

使用している材料自体は、同じですので、含まれている栄養素に関しては、煉り羊羹とほぼ同じでした。

 

「煉り羊羹」と「水(小倉)羊羹」に共通している、「たんぱく質」「食物繊維」「ポリフェノール」についても、詳しく調べてみました。

 

「たんぱく質」

 

小豆には、たんぱく質が豊富に含まれていて、その量は、100g当たり20gとされています。

 

8種類の必須アミノ酸が、バランスよく含まれている為、小豆を原材料として作られる羊羹には、良質なたんぱく質が、豊富に含まれているのです。

 

「食物繊維」

 

小豆には、食物繊維も豊富に含まれていて、一日に必要な食物繊維の摂取量が、20g~25gと言われている中で、

 

小豆100g当たりの、食物繊維量は約18g腸内環境を整える働きのある食物繊維を、たっぷり摂取することが出来ます。

 

「ポリフェノール」

 

ポリフェノールは、高い抗酸化作用を持つといわれています。

 

羊羹の原料でもある小豆には、ポリフェノールが含まれるものとして有名な赤ワインよりも、多くのポリフェノールが含まれているのです。

 

アンチエイジング効果や、生活習慣病予防も期待できる栄養が、羊羹には、たくさん含まれていることが分かりました。

 

 

 

参考サイト

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E7%BE%B9

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171265341?__ysp=5bCP5YCJ44Go54WJ44Gu6YGV44GE

https://calorie.slism.jp/201571/






ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!