映画【空に住む】公式サイトはどこ?出てこない理由は?

夏放送ドラマも好評だった、多部未華子さん主演映画「空に住む」

 

2020年10月23日劇場公開予定

 

と、ここまでは普通に、映画を公開しますよ。という情報としてあります。しかし、なぜか【公式ホームページ】を、見つけられない⁈

 

と、いう【奇妙な現象】が起きている。というのです。公式Twitterは存在していますが

 

映画の公式ホームページの存在は、あるのかないのか?少し調べてみました。

映画【空に住む】概要

 

公開予定日

2020年10月23日

金曜日

全国一斉公開予定

上映時間

118分

配給会社

アスミック・エース

キャスト

多部未華子

岸井ゆきの

美村里江

岩田剛典

鶴見辰吾

岩下尚史

高橋洋

大森南朋

永瀬正敏

柄本明

監督

青山真治

・Helpless(1996年)

・EUREKA(2000年)

・サッド ヴァケイション(2007年)

・共喰い(2013年)

原作

小竹正人

『空に住む』

 

 

脚本

青山真治(監督兼任)

池田千尋

・ミスターホーム(2014年)

・東京の日(2015年)

・クリーピー 偽りの隣人(2016年)

主題歌

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

“空に住む~Living in your sky~”

音楽

長嶌寛幸
・テレビドラマ

金魚媛(2020年)

あらすじ

郊外の小さな出版社で働く、小早川直実。突然両親が亡くなった。

あまりに突然のことで「何かが埋められない」感覚を覚える。

しかし、親戚の計らいで都会を見下ろす「タワーマンション」に長年連れ添った猫と暮らすことになった。

泣きたいのに泣けない。

気心の知れた職場の仲間でも、なんだか虚しい。

そんな直美の前に現れたのは、同じタワーマンションに住むスター俳優の時戸森則だった。

人知れず、スターとの恋に溺れながらも、満たされない何か。

彼との【未来】などないこともわかっている。でも心のどこかが埋められない。

そんな直実の生活にも徐々に変化が見え始めてきた。

映画【空に住む】公式サイトはどこ?出てこない理由は?

まずは映画の公式Twitterがこちらです。

ご覧のように、「予告編」まですでに公開され、主題歌も発表されています。

 

最近では、映画が公開される場合【公式ホームページ】が何ヶ月か先に開設され

 

その中で順を追い、様々な情報が発表されるのが「常識化」しています。

 

そして、随時更新できる「Twitter」や「Instagram」は、おまけのように開設されるのですが

 

【空に住む】はTwitterは存在しますが、ネットで検索をかけても公式ホームページがでてきません。

 

実際に検索します。ワードは「映画 空に住む 公式

 

みなさんがよく使われていると思われる、検索サイトでトップ表示を掲載します。

 

検索結果

Yahoo

映画公式YouTube動画

そしてこちらの記事へリンクされています。リアルサウンドのホームページです。

https://realsound.jp/movie/2020/09/post-612449.html

Google

CINRA NETニュースページとなります。

https://www.google.com/amp/s/www.cinra.net/news/20200903-soranisumu/amp

Microsoft Edge

映画「空に住む」公式ホームページ

https://soranisumu.jp/

Safari

映画「空に住む」公式ホームページ

https://soranisumu.jp/

 

映画公式ホームページ」は存在していました。ただ、検索サイトの【表示順】に関係して

 

検索をかけても「出ない・表示されない」場合があります。

 

一番多く利用されているのが「Yahoo検索」かと思いますが、実はYahoo検索の情報はGoogleと共有しています

 

詳しく言えば、Googleの検索システムをYahooが借りています

 

そのため元々、Yahooで検索するのと、Googleで検索する事に違いはありません

 

しかし、Yahoo検索を利用する人が多いのは事実です。ではなぜ、YahooとGoogleではトップが

 

「映画に関する動画や、ニュース記事」なのでしょうか?

 

これは、検索して「トップに表示される」=「より多くのユーザーが閲覧したページ

 

この他にトップ表示されるには、「トップ表示してください」と、【広告料】を支払えば

 

Yahooでも、Googleでもトップに表示することができます。

 

そして「Microsoft」と「Safari=Apple」はそれぞれ違う検索システムを利用しています。

 

そのため、こちらの2つの検索に関しては、すんなりと「公式ホームページ」が表示され、

 

トップに表示された「公式ホームページ」を閲覧した人が、より多くいる結果となります。

 

結論を言えば、どのサイトで検索しても「トップ表示」されるように、宣伝費用を使っていない可能性が高い。

 

そして、YahooやGoogleを利用するユーザーは、動画や、映画関連記事を閲覧する方が多い。

 

と、いうことではないでしょうか?少し前まで、Yahooも独自の検索システムだったので

 

公開の設定時に「トップに表示」されるように設定ができたのですが、現在はGoogleと共有しているので、無料でトップ表示はできない状況です。

ツイッターの意見

 

Twitter上では「公式ページ」について何か、意見があるかな!?

 

と、探ってみましたが、以下のような感じです。

ご覧のように、映画も観たいという意見とともに、主題歌がいい♫ぜひ映画館で聴きたい!!

 

という意見が多くありました。特に公式ホームページが見つけられなくても

 

Twitterで検索すると「上位表示」されるので、そこから情報を得ている人が多いようですね。

 

多部未華子さんと大森南朋が再び、映画でも共演されるのを楽しみにしている方も多いのでは!?

 

私は個人的に「永瀬正敏」さんが映画に出演されることや、最近「岸井ゆきの」さんの活躍が素晴らしいと思っています。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!