【逆転人生】ヤマユリ咲き誇るゴミ処理場の石坂産業!石坂典子の歴史

丹念に整備された森の中に、その工場はあります。所沢市に隣接した郊外、入間郡三芳町。

 

石坂産業は典子さんの父が創業した建築系廃材を処理する会社です。現在は地域と共生する企業として高く評価されていますが、一時期は廃業の危機にありました。

 

所沢ダイオキシン問題___一部マスコミの誤った報道に煽られた地域住民の苛烈な反対運動が起こり、会社の在り方を大きく方向転換することになったのです。

 

 

【逆転人生】ゲストの石坂産業㈱の石坂典子さん

 

 

立ち退きを求められた産廃会社社長

 

美しく整えられた長い髪にヘルメットと作業服。

 

そのギャップが凛々しい石坂典子社長は、父が創業した建築廃材のリサイクルを行う会社に入社し、3人の兄弟がおりながらも長女としてその社長業務を引き継ぎました

 

それはまさに環境問題が大きく取りざたされていた時代。全国で問題になった事件の、まさに矢面に立たされることになったのです。

 

所沢ダイオキシン問題

 

とある報道番組がとりあげた環境調査で「所沢市のホウレンソウなどの葉物野菜から高濃度のダイオキシンが検出された」という報告が大問題になりました。

1999年の年明けのことです。

 

所沢市東部、関越自動車道沿いにある雑木林のエリアに乱立した産廃処理業者・中間処分場などが槍玉にあがり、そこで発生する煙や、処理後の灰による周辺への環境汚染を心配した地域住民から反対運動が起きました。

 

農産物の販売自粛措置などで所沢から深谷周辺までの広範囲にわたる農業に大打撃があったのです。

 

「農地が汚染されている」という触れ込みはインパクトがあり、長らくその影響を引きずることになりましたが。当初産出されたデータは正確性を欠き、JAなどがさらなる調査を行い、打消しを図りました。

 

しかし、そうした騒動の原因が産廃施設にあるのではという情報も流れ、長きにわたる混乱を招いたのです。

 

確かに高度経済成長期からバブル期を経て、多くの問題を抱えた業種ではありましたが。

 

石坂さんの父は様々な技術や業務の改善を進めており、堅実な仕事をしていたにもかかわらず、周囲の住人らから反対運動を起こされ、訴訟沙汰になり、立ち退きを求められるほどにそのムーブメントが激化していったのでした。

 

 

石坂典子さんプロフィール(経歴など)

 

 

名前:石坂典子

生年月日:1972年生まれ

血液型:

出身地:東京都

仕事:石坂産業(産業廃棄物処理業)

 

高校卒業後にアメリカに留学し、ネイリストを目指して、その開業資金を貯めるために父の会社に入社

 

父は会社を長男に継がせたいという意向を持ち、さらに女性にはこの世界は厳しいというポリシーがありましたが。

 

当時、ダイオキシン問題に端を発した謂れのないバッシングにさらされている父の会社を立て直したい、という思いでその経営を引き継いだのです。

 

当時はインターネットの普及率も低く、ホームページや会社案内も今のように目にするものではありませんでした。

 

そのため、地道に周囲に情報を伝え、口コミから理解を求めていくしかなかったのだ、と言います。

 

せっかく高度な技術で建築廃材などを分類し、リサイクルすることを産業として成立させたのに、埋もれさせたくない、と言う思いから、まずは広報をきちんと務めることを目標にした石坂さん。

 

次に始めたのは、それまで屋外で作業していた産廃処理の工程を全天候型のプラントにし、周囲の環境への気遣いとともに、社員の仕事の負担を減らすことへとシフトしていったのです。

 

奇跡の大逆転劇とは!?

 

数年かけて工場の環境を整え、周辺へのゴミの不法投棄を許さない状況を作り周囲の森を整備していくことによって次第に地域住民の理解も深まっていきました。

 

現在ではさまざまな産業廃棄物をリサイクルするための専門的なプラントを構築し、業界最先端の技術を提供する会社になっていったのです。

 

しかし一筋縄では行かなかったのだ、と石坂さんは言います。社内でも全てのスタッフが石坂さんの意向を理解したわけではなく

 

急激な体制の変化と、女性がトップに就くことに納得できない人たちは退職していきました。石坂産業が一枚岩になるにも時間がかかったのです。

 

現在の活動について

 

 

美しい森、そしてヤマユリの咲く里へ

 

現在、石坂産業は受け入れた建築廃材のリサイクル率95パーセントと言う驚異的な数字を叩き出す最先端企業となりました。

 

独自の技術開発と他社との差別化により、圧倒的なシェアを誇っています。

 

また、近年では里山保全を旨とした地域共生プロジェクトにも積極的に参加し、さまざまな取り組みを行っています。

 

周囲の地権者たちとの相互理解を深めることにより、会社周辺の環境は劇的に改善されていきました。

 

今では四季折々に美しい風景が見られる森、里山が育ち、会社の見学者を含めて訪れる人々は年間に一万人を超えるとのこと。

 

不法投棄がまかり通っていた時代には思いもよらない、人が集まる森、そしてヤマユリが咲き誇る風景を作ることができたのです。

 

 

『逆転人生』を見逃した!見逃し配信は?

 

それから、NHK『逆転人生』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>NHK【逆転人生】見逃したが放送日時や再放送は?フル動画をネットで見たい!

※U-NEXTは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

 

NHK【逆転人生】母は強し!連続雪崩~見逃した!再放送やフル動画を見る方法は?

 

NHK【逆転人生】アップルVS発明家を見逃した!再放送やフル動画を見る方法は?

 

【逆転人生】ゲストの酒造メーカー会長の桜井博志とはどんな人?経歴や会社は?

 

逆転人生(6/17)でゲストは村上龍男!クラゲの加茂水族館を閉館危機から救う

 

 

石坂産業株式会社、公式HP

https://ishizaka-group.co.jp/

 

所沢ダイオキシン問題 weblio

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_%E6%89%80%E6%B2%A2%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C