ニンテンドースイッチの除菌方法は?アルコールで拭く際の注意点は?

今年の流行語大賞にもノミネートされた【あつ森】=【あつまれどうぶつの森】ですが、コロナウィルスの影響により、自宅待機が続いたため

 

子供だけでなく、大人までも夢中になりプレイしました。そのプレイをするゲーム機は「あつ森」シリーズが進化するにつれ

 

ゲーム機も形を変えてきましたが、「任天堂スイッチ」が「あつまれどうぶつの森」をプレイするために必要となります。

 

しかし、時期が時期なだけに「衛生面」が気になる方もいらっしゃいます。そのため、任天堂からも【注意喚起】がされました。

 

今一度見直して、衛生的な環境でゲームを楽しみましょう!!

 

ニンテンドースイッチのアルコール除菌はNG? 

任天堂の一般的な歴史はここから始まった!!と、言っても我が家はこのメーカーではなく、他のゲーム機でセガでもなかったのが悲しかった(´;ω;`)ウッ…

 

しかし、ゲームの種類も増え、そこにまたシリーズ化され、技術も進歩しながらこのゲーム機は進化していきました。

 

このころなんて、帰ってきて「手も洗わずゲーム!!」が主流でしたが、今やそれもできない時代ですね。

 

ニンテンドースイッチのアルコール除菌はNG?公式サイトでは? 

 

公式サイトでは以下の2点が推奨されています。

・固く絞った柔らかくて綺麗な布で拭く

・濃度70%程度のアルコールを柔らかい布に付けて拭く

 

ただし、どちらの場合も

  • 本体が電源とつながっていないこと。
  • 周辺機器がつながっていないこと。
  • よく乾いてからしようすること。
  • 本体に液体が入らないよう細心の注意を払うこと。

 

を、殺菌した前後に守ることを前提としています。以前に任天堂からのニュースで、

 

「アルコールでの消毒は部品が溶ける危険があるため、NG行為」と発表されましたが、濃度70%であれば問題ないと判断に至ったようです。

 

そのため、濃度70%以上のアルコールを、大量に使い部品の内部に液が入るような行為は絶対に避けましょう

 

故障した場合は、「保証期間内」でも【有料修理】となります。

 

ツイッターなどネットの反応は?

 

一般的にネット上などでの衛生対策を、どのようにしているのか?

 

を、探ってみましたが、詳細を見つけることができませんでした。そこで我が家の対策を載せておきます。

 

我が家は「Nintendo Switch Lite」です。

楽天

 

これは「Nintendo Switch」

 

と、比較してもすぐにわかる通り、スティックを外したり、ケーブルを外したりできないタイプです。

 

そのため、本体に気を遣うよりも、その外見に衛生面を配慮する方法をとっています。

 

まずは一番よく触れる「ジョイスティック」、これに【シリコンカバー】をつけています。

 

これなら変形してもすぐ買い替えが効くので、頻繁にアルコールで拭くことができます。

 

そして、次に触る本体ですが「シリコンケース」を取り付けています。

 

これも、ジョイスティックと同じ理由で、変形した場合には買い替えが効きます。

 

そして、本体と少しだけ距離があるので、細部に液体が入り込むことも防げます。

ニンテンドースイッチの除菌方法は?アルコールで拭く際の注意点は? 

任天堂からも正式な注意喚起で【濃度70%】のアルコールでの除菌が推奨されています。

 

しかし、注意点は他にあるのでしょうか!?

 

ニンテンドースイッチの除菌方法は?

 

【濃度70%】のアルコールを柔らかい布にしみこませ、丁寧に優しく拭くことが基本です。

 

アルコールのつけすぎは、部品内部にアルコールが入り込む恐れがあるので、絶対にたっぷりと付けないように気を付けてください。

 

そして、今「ノンアルコールお手拭き」などもありますが、ノンアルコールだからいいだろう。と思って使いがちですが、

 

任天堂公式によると、この製品も部品の劣化につながるため、使用を禁止しています。

 

そのため、公式に沿った案内となると

適量の濃度70%のアルコールを、柔らかい布にしみこませ、細部に入り込まないよう注意しながら

汚れを拭きとり、完全に乾いたことを確認して、電源をいれる。

 

 

アルコールで拭く際の注意点は? 

 

アルコールで拭く際の注意は「部品の劣化」につながるため、大量のアルコールを使用しないこと

 

そして、公式が70%を推奨しているということは、70%の濃度のアルコールが【除菌効果】があり、きちんと乾かせば本体に問題ないと判断したのではないでしょうか!?

 

もうひとつ【柔らかい布】これがポイントになります。なぜかと言えば、アルコールで傷つきやすくなった部分を拭くため

 

キメの粗い布では、逆に本体に傷がつき、除菌目的のはずが、菌が入り込む隙間を生み出す原因になります。

 

そして、公式が濃度70%と指定しているので、それ以上のアルコールは使わないこと。

 

濃度が高い方が「除菌」に適していると思いがちですが、アルコールは物を溶かす性質もあることを忘れないでください。

 

他に除菌方法はないの?

こちらを使用している方を発見しました。人気の【激落ちくん】シリーズですが、こちらは【アルカリ電解水】を使用し、

 

ベビー用品から、キッチン用品に至るまでしようすることができ、しかも【2度拭きいらず】という商品です。

 

実は、わが家はいたるところに、この商品をスプレーで置いて起きペットのおトイレのお手入れや、

 

電子調理器具や、冷蔵庫のこびりつき汚れに吹きかけてティッシュで拭きとっています。

 

研磨剤などは入っていないのに、驚くほどよく汚れがおちしかも二度拭きがいらない。元は水なので。

 

これを、やはり柔らかい布に吹き付けて、拭ける部分すべてを拭いたり、綿棒に適量湿らせてジョイスティックの細かい部分を拭きとっていました。

 

今度我が家も毎日お世話になっている(お世話している!?)あつ森のために、ゲーム機を激落ちくんで大掃除してみようかな・・・。

 

これから、「クリスマス♪」またswitchを持っていない子は、サンタにおねだりしそうですね!!

 

※本ページの情報は、公式サイトを元に作成し、個人的な除菌対策を掲載しています。ご自身のゲーム機を除菌される時は自己責任でお願いします。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!