【あたしンち】立花みかんが発達障害という噂は本当なの?理由や原因は?

人気コミックけらえいこさん原作の「あたしンち」は、3LDKのアパートに住むごく一般的な家庭をモデルにしたアニメです。

主人公は「立花みかん」という長女になり、みかんの視点から語られる家の様子がアニメになっています。

 

そんな中、「立花みかん」は発達障害ではないのか!?という噂が立っています。

 

立花みかんについて!声優さんプロフィール 

では、立花みかんと、その声を担当した方をみていきましょう。

 

立花みかんについて 

名前 立花みかん

生年月日 8月5日

血液型 O型

性格 大雑把

特技 手先が器用

弟 ユズヒコ

 

型破りな母に隠れてしまい、一瞬主人公であることを忘れがちですが、一応このアニメの「語り手」となっていますが、

大雑把な性格や、切羽詰まるととっさに嘘をついたり、遅刻の常習犯だったりと結構彼女も型破りな面があります。

 

声優さんプロフィール

声を担当しているのは、折笠富美子さんです。

名前 折笠富美子(おりさかふみこ)

生年月日 1974年12月27日

血液型 A型

出身地 東京都

職業 声優、歌手、舞台女優

特技 エレクトーン 

デビュー 1994年

事務所 アトミックモンキー

将来は音楽の道に進もうと思ったが、別の表現の形を模索していたころに、三宅裕司さん主催の劇団SETの募集を見た。

そして、「表現を学ぼう」と高校2年の時にオーディションを受け、第3期生として養成所に通うようになり、

 

1993年に正式に劇団員として所属する。そしてもっと広いところで活動したい。と3年で退所し、声優の道へと進むが

声優としてのデビューは1999年になる。アニメ版「GTO」のヒロインとしてデビューをした。

 

立花みかんが発達障害という噂は本当なの?理由や原因は?

では次に本題の「立花みかん」が発達障害なのか?という噂についてです。

 

立花みかんが発達障害という噂は本当なの?理由や原因は? 

原作漫画にそのような設定は一切ありません。しかし、彼女が発達障害なのでは!?という噂が独り歩きしているのには、

彼女の性格が要因となっているのでしょう。性格と発達障害の「特性」がとてもにかよっている。ということです。

 

では「立花みかん」の発達障害という噂の根源となる、性格についてあげてみましょう。

・大雑把

・よく嘘をつく

・インドとインドネシアの区別がつかない

・自分は人とうまくやれていると思っているがやや空回り気味

・母から「バカ子」と命名されてしまうほどの成績

・ファッションに興味はあるが、身だしなみは適当

・人懐っこいが人づきあいは苦手

・計画通りに物事を進めるのが苦手

・遅刻の常習犯

 

みかんの性格を見ていくと、「発達障害」の特性ととれる部分が多くあります。発達障害は人それぞれの特性がありますが、

女の子の場合、人懐っこい子が多くみられますが、会話はやや空回りしてしまい、人づきあいがうまくいかない場合が多いです。

 

そして、片付けが苦手で大雑把な部分もある場合があり、ファッションについても独特のセンスを持っている場合も見受けられます。

しかし、「発達障害」ではないとおもわれる部分があります。それは「手先が器用」であること。

 

発達障害があり、「バカ子」と命名されたり、クラスメイトに笑われるくらいの成績であれば、知的レベルも低いと思われますが、

そういった場合、手先での作業が苦手な場合が多いのです。発達障害でも手先が器用な方は多くいらっしゃいますが、

 

その場合、知的レベルも高い場合が多いのです。いわゆる「アスペルガー障害」を併せ持っている場合です。

そのため、総合的にみるとみかんは「発達障害」ではなく、生まれ育った環境による性格ということになるでしょう。

 

ツイッターの反応は?

みかんに関して一番多いのはやはり「大雑把」という意見です。しかし、発達障害の当事者からみると、

自分とオーバーラップする部分が多いので、「発達障害では!?」と思ってしまう人も多いようです。

 

まとめ

・みかんは8月5日生まれのごく一般的な家庭の女の子

・声優は折笠富美子さん。三宅裕司さん主催の劇団から活動をスタート

・みかんが「発達障害」と言われる性格とは!?

・Twitterでは発達障害を疑う声もある

 

みかんの性格は、父親譲りとありますが、そうなると発達障害は『遺伝性』なので、父親が発達障害の可能性あり。

ということになりそうですが、一般的な家庭をしっかり支えているので、その可能性はないようです。

 

関連記事

 

 

おすすめの記事