Amazonや楽天の宅配をPUDOステーション指定に変更は?認証番号はどこに?

コロナ禍の中で、人々の暮らしは大きく変化しました。外出の規制もそうですが、そのために「通販」を利用する人も増えました。

しかし、【人との接触】を避けたい場合、インターホンを鳴らして、玄関前に置いておく「置き配」も登場しましたが

 

タイミングが合わないと、在宅していないのに置いて行ってしまい、荷物が盗まれる被害が続出しています。

かといって、鍵付きの「宅配BOX」を設置すると、限られた大きさの荷物しか入りません。

 

そこで、今注目されているのがPUDO】です。簡単に説明すると「暗証番号」付きの、誰でも利用できる宅配BOXです。

PUDOステーションで使える宅配業者や宅配方法は?

便利なサービスですが、必ずしも誰もが利用できるわけではありません。

PUDOステーションを使いたい! 

まずは自宅近辺にこのような【PUDO】が設置されているか?と言うことが1番の問題です。

広い駐車場を持つ、スーパーやドラッグストア、または駅構内に設置されている場合もあります。

https://www.packcity.co.jp/map

こちらの公式ページで【設置場所】を確認することができます。

 

PUDOステーションで使える宅配業者や宅配方法は?

良く皆さんが利用する「通販サイト」といえば

・Amazon

・楽天市場

・YAHOO

などがありますが、その中で【PUDO】を利用できる条件として、以下の宅配業者を利用することになります。

・ヤマト運輸

・佐川急便

・DHL

・順豊エクスプレス

この4つの宅配業者が提携しているので、「注文時」に【PUDO】指定することができます。

Amazonや楽天で宅配方法をPUDOステーション指定に変更は?

Amazonや楽天市場などで買い物した後で、やっぱり都合が合わないから、【PUDO】に変更したい!場合はどうしたらいいのでしょうか!?

Amazonで宅配方法をPUDOステーション指定に変更は?

Amazonで買い物した場合、ポスト投函は「郵便局」が多いですが、箱で送られる荷物は

「ヤマト運輸」と提携しています。そのため、ファミマ受け取りにしておいて、発送の連絡メールが来て【伝票番号】がわかったら変更するという方法があります!

 

その前に、ヤマト運輸のHPから「クロネコメンバーズ」に会員登録しておく必要があります。これは必須ですね。

 

Amazonに限らず、クロネコメンバーズに登録しておくと、ヤマト運輸の荷物の受け取りの際に、ラインで受け取り方法を指定というボタンが出てくるので、ここで変更します。

 

私の場合は、Amazonではないのですが、レイコップの修理に出していた荷物が届く時にこのようなLINEが来て、変更できました。

 

 

しかし、中には変更できない荷物もあります。それは配送会社が提携していても、荷物自体がPUDOと連携されていない場合

 

これは、どんなにネットで変更しようとしてもできません。営業所へ電話をかけて、【PUDO】への変更をお願いしてみると、親切な方ならば変更方法を教えてくれるはずです。

 

※クロネコメンバーズで配達先変更は『1回のみ有効』ですので、ご注意ください。

自宅→PUDO=OK

自宅→営業所→PUDO=NG

楽天で宅配方法をPUDOステーション指定に変更は? 

楽天市場で買い物した場合も、提携運送会社指定で配送されてくるならば、変更はAmazonと同じようにできます。

ただ、楽天市場の場合は必ずしも、提携運送会社で送られるわけではないので、購入時にどこの運送会社か必ず確認してください。

 

個人的には佐川急便が多いかなという印象ですが、その店によりますね。買う前に配送方法も確認できますので、調べてみてください。

 

そして、「発送メール」が来たら、Amazon同様変更手続きを行います。もし、「佐川急便」の場合でも、事前の会員登録が必要となります。

 

配送指定で、はじめからロッカー受け取りができるものもあるようです。

 

まずは佐川急便のIDを取得しておくと、手続きが早いかもしれません。

PUDOステーションの使い方や認証番号はどこに? 

いざ【PUDO】に変更できた!!さぁ受け取りに・・・。と言う時に「暗証番号はどこ?」となるかもしれません。

PUDOステーションの使い方は? 

使い方は簡単です。コインロッカーと同じように「鍵」で指定されたロッカーを空けるだけです。

その詳細については、すべて【納品メール】に記載されているので、初めて利用する方は

 

必ず隅から隅まで、メールを読むようにしましょう。

どのロッカーに自分の荷物があるのか、しっかり把握しないと、暗証番号を入力しても【開きません!!】

 

そして、保管期間は「3日間」なので、時間にゆとりがある・・・。と思って、保管期間を過ぎないよう気をつけてください。

 

 

認証番号はどこに?

まず、ロッカーに荷物が【納品】されると、【納品完了メール】が届きます。「あ、納品された」と思って

メールを間違っても【削除】しないでください!!その中に8桁〜20桁の暗証番号が記載されています。

 

クロネコヤマトのサイトに記載もありました。

ファミリーマート・取扱店、またはPUDOを指定した場合

 ヤマト運輸から配信される納品完了のお知らせ(eメール、クロネコヤマト公式アプリ、LINE、Yahoo! JAPANアプリ)に記載されています。
 納品完了のお知らせを誤って消してしまった場合でも、クロネコメンバーズのMYサービスのMy荷物問い合わせ画面から確認することができます。
 確認方法は、こちらをご確認ください。
 ※認証番号は、ファミリーマート・取扱店:8桁 PUDO:8桁または20桁の数字です。

 

ECサイトでファミリーマート・取扱店、またはPUDOでの受け取り

ECサイトより、配信される店舗到着のメールに記載されています。
 詳細については、ECサイトにご確認ください。
 ※認証番号は、ファミリーマート・取扱店:8桁または7桁 PUDO:8桁または20桁の数字です。

引用元:クロネコヤマト公式HP

 

荷物を手にするまでは、絶対に荷物に関する「メール」は削除しないように気をつけてください。

 

まとめ

・PUDOの設置場所

・PUDO提携宅配業者

・Amazon、楽天市場での注文後の受け取り変更

・ロッカーの利用方法はメールに。

・暗証番号は【納品完了メール】に記載

 

本当に【コロナ】により、新しいサービスがどんどん生まれ、便利になる一方で、便利すぎてついていけない場合も・・・。

しかし、こういった変化がこれからの【スタンダード】となって来るのでしょうね。

 

中には、ファミマ指定で受け取るはずだった荷物をPUDOへ変更すると言う手段もありますが、

これは全てが使えると言うわけではなく、そのファミマからロッカーへ受け取りを変更できるかどうか?

 

ということが重要になってきます。中には変更ができない荷物もあるので、必ずしも変更できるとは限りません。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!