HUAWEI(ファーウェイ) P9 liteスマホをミラーリング!テレビ画面に写すには

スマホの中にある写真や動画などを、大きな画面で見たい時や、大画面でゲームをしたい時って、ありますよね。

 

そんな時に、ミラーリングを利用するという方は、多いのではないでしょうか?

 

ミラーリングは、機種によって若干方法が違ったりして、慣れていないとうまく出来ない時があります。

 

そこで今回は、ミラーリングの仕組みや、「HUAWEI(ファーウェイ) P9 lite」でのミラーリング方法などを、調べてみたいと思います。

 

Chromecast(クロームキャスト)でTVerを見る方法!AndroidやiPhoneでは?



 

そもそもミラーリングとは?

さて、そもそもミラーリングとは、どのような機能の事なのでしょうか?最初に、ミラーリングの基本情報を、説明しましょう。




ミラーリングとは、スマホの画面をテレビの大画面で、見ることのできる機能の事です。

 

大勢で映画を観たり、外出先で撮った動画などを、テレビの大画面で見るのにも、重宝する方法です。

 

ミラーリングの最大の魅力は、迫力のある映像を見ることが出来ることです。

 

映画はもちろんですが、通常はスマホでしか遊ぶことのできないゲームでも、ミラーリングを使えば大画面で遊ぶことが出来るのです。

 

また、字幕などの文字も大きくなるので、見やすいですね。

 

スマホだと、どうしても画面に表示できる文字数が少なくなってしまいますが、テレビにミラーリングすると、一画面で見ることが出来る文字数が多くなり、より多くの情報を閲覧できるようになります。

 

そして、映像だけでなく、ファイル管理にもミラーリングは活用できます。スマホの機種にもよりますが、対応している機種なら可能になります。




ミラーリングには、2通りの方法があります。




一つは、スマホとテレビを有線で繋いで使用する方法。

もう一つは、Wi-Fi環境を使って、無線でミラーリングをする方法です。





Wi-Fiフリースポットを活用せよデータ通信量、節約術

 

有線で画面ミラーリングの特徴

 

有線でミラーリングをする場合は、HDMIケーブルと変換アダプタを使用して、スマホとテレビを繋げる事で、ミラーリング出来ます。

 

有線でのミラーリングの特徴は、ケーブルを接続するだけでセットアップが出来、機械が苦手な方でもミラーリングをする事が出来ます。

 

また、通信速度によって画像や音声がずれてしまう事もなく、スムーズな映像を楽しむことが出来ます。

 

そして、無線でミラーリングするよりも、スマホのバッテリーの消費を抑えることが出来ます

 

その反面、HDMIケーブルが届く範囲でしか操作ができないというデメリットもあります。






無線での画面ミラーリングの特徴

 

無線でミラーリングをする場合は、Wi-Fi機能を使用してスマホとテレビを繋ぐことが出来ます。

 

Wi-Fi環境さえあれば、ケーブルが必要なく、テレビから離れた場所でも、映像や音声をワイヤレスで転送することが出来ます。

 

ワイヤレスなので、画面ミラーリングと充電を同時に行う事が出来、長時間の使用にも適しています。

 

しかし、無線でミラーリングをする場合は、専用のハードウェアが必要になる為、スマホの端末だけではミラーリングをする事が出来ません。

 

また、通信状態によっては、音声と映像のズレが生じる場合があり、繊細な操作を必要とする時には、若干不便かもしれません。



 

テレビ画面でミラーリングできる環境は?

テレビ画面でミラーリングを行う場合は、主にFire TV StickやChromecastを使用します。

 

 

 

まずFire TV Stickですが、Fire TV Stickは、Amazon製のテレビのHDMI端子に繋げるだけで、様々なサービスが利用できます。ミラーリング機能もあります。

 

この機能を使って主に、ビデオやYouTube、Huluなどを利用している方は多いかと思いますが、スマホ画面をテレビ画面へ映し出す、ミラーリング機能も利用することが出来ます。

 

Fire TV Stickで、リモコンの「ホーム」ボタンを長押しし、テレビ画面でミラーリングをONにしましょう。

 

Fire TV Stickが、ミラーリングの待機状態になったことが、画面に表示されます。この状態にしておくことで、ミラーリングが可能な環境になります。

 

Chromecastの場合は、「Chromecast」のケーブルを、HDMI差込口に接続します。

 

 

android端末に専用アプリ「Google Home」をダウンロードして、アプリの指示通りに操作します。

 

android端末と、Chromecastを接続させ、android端末の画面メニューにて、「画面や音声をキャスト」を選択すれば、設定は完了です。




Chromecastを使用する場合は、Google Homeアプリをスマホ端末にダウンロードする必要があります。

 

また、Chromecastは、android端末にしか対応していませんので、注意が必要です。

 

 

HUAWEI(ファーウェイ) 側の設定や環境は?

 

 

androidのスマホでミラーリングする場合は、「Miracast」に対応しているandroid4.2以降のOS搭載のモデルが必要です。

 

「Miracast」は、Wi-Fiを使用して、androidとFire TV Stickを1対1で通信させるものです。

 

Fire TV Stickでミラーリングする場合は、端末側の環境としては、使用時にWi-Fi設定をONにしておく必要はあります。

 

  1. android端末の設定メニューから「画面」の項目を選択しましょう。
  2. 「マルチスクリーン」を選択します。
  3. ミラーリングする端末「Fire TV Stick」を選択します。
  4. テレビ画面に、スマホと同じ画面が映し出されれば完了です。

 

次に、ワイヤレスディスプレイを選択して、ミラーリングさせる「Fire TV Stick」を選択します。

 

正常に接続が確立できると、テレビのモニターの上の部分に、スマホの画面がそのまま映し出されます。

 

Chromecastを使用する場合は、Google Homeアプリをスマホ端末にダウンロードする必要があります。

 

スマホでGoogle Homeアプリを立ち上げて、右下に出てくるアカウント画面を開きます。

 

アカウント画面にて、「デバイスのキャスト」をタップします。

 

その後、「画面や音声をキャストする」をタップして、キャスト先をChromecastに選択すれば、スマホ画面がそのままテレビに映し出されます。




まとめ

 

HUAWEI(ファーウェイ) P9 liteの画面を、テレビにミラーリングする方法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

ミラーリングは、専用のアプリをダウンロードしたり、HDMI変換コネクタなどが用意できれば、わりと簡単に行う事が出来ます。

 

スマホの小さな画面では物足りなさを感じる時でも、ミラーリングをすれば大画面で楽しむことが出来ます。

 

有線・無線での、それぞれの特徴や必要な環境など、今回ご紹介したことをぜひ活用してみてくださいね!

 

WOWOWオンデマンドをテレビで見る方法はChromecast?以外にもFire TVはどうか?




 

 

参考サイト

URL

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/mirroring/

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=22079209/

https://www.apowersoft.jp/screen-mirroring-huawei.html

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165463349?__ysp=SFVBV0VJKOODleOCoeODvOOCpuOCp%2BOCpCkgUDkgbGl0ZSDjg5%2Fjg6njg7zjg6rjg7PjgrA%3D




 






ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!