ドラマ【越境捜査】メイン舞台のロケ地や撮影場所はどこ?公園や埠頭など

原作の初出は2006年

 

「越境捜査」は警察小説で知られる笹本稜平氏の7巻にも及ぶ長編小説シリーズです。

 

過去にはテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」などで三本の二時間ドラマが制作されましたが、

 

今回はキャストも一新してテレビ東京で放送されました。

 

警視庁・特捜係の鷺沼警部補を高橋克典さん、

神奈川県警山手北警察署・刑事課の宮野巡査長を戸次重幸さんが演じています。

 

ドラマ「相棒」シリーズでもこうした管轄の異なる警察組織を巡る攻防は度々描かれていますが、犯罪は場所を選ばず起こります。

 

そういう意味ではとてもリアルなテーマです。

ドラマ【越境捜査】キャストやあらすじは?

森脇事件”___14年前に12億円という巨額の現金が奪われ、その容疑者の遺体が海で見つかっていた、

 

という未解決事案を探る警視庁特捜係の鷺沼警部補(高橋克典)は、横浜の本牧埠頭で襲撃にあい、

 

寸前のところで神奈川県警山手北署の宮野刑事に救われました

 

神奈川県警内部で、何者かが警視庁の森脇事件の再捜査を阻んでいるのだと気づいた二人は、管轄を超えてその事件の闇に迫っていくのです。

 

警視庁捜査一課の遊撃手的な存在として、人手の足りない捜査の応援や未解決の難事件の継続捜査を行う鷺沼と、

 

素行がよろしくない刑事という評判の宮野でしたが、意外なことにウマが合い、捜査を通じて善きバディになっていったのです。

 

ドラマ【越境捜査】ロケ地や撮影現場はどこ?

 

東京の警視庁と神奈川県警を巡る物語であり、今回の事件の舞台の多くは横浜市とその近郊、東京都内に集中しています。

 

ことに横浜の山下公園や本牧ふ頭などは一見してわかる場所が多く、ドラマのテイストを決定づけるロケーションになっています。

 

本牧埠頭

【鷺沼が襲撃された】

(現在その付近には、あの客船・ダイヤモンドプリンセスが係留されています)

神奈川県横浜市中区山下町279-1

 

 

MOTOMACHI花こ

【伊藤順子(内山理名)の勤務先の花屋】

韮沢(永島敏行)が花を買っていた場所。

〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町2丁目60−1

 

昨年は「監察医朝顔」でもロケ地になっていました。地元密着のお花屋さんとして知られているようです。

 

つきじ治作

【鷺沼と韮沢が訪れた料亭】

〒104-0044 東京都中央区明石町14−19

 

他には「和風総本家」などの撮影にも使われています

 

新宿区中央公園大橋

【鷺沼と宮野が話していた橋】

東京都庁の西側、新宿区中央公園の真ん中付近にあります。

〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目11

 

東京都庁の建物が良く見える場所でした。

 

ゆめや不動産

【鷺沼が捜査で訪れた不動産屋】

〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1169−5

 

 

川崎市立多摩病院

【韮沢が撃たれて搬送された病院】

〒214-8525 神奈川県川崎市多摩区宿河原1丁目30−37

 

 

この「越境捜査」の撮影時期がわかりませんが…現在、ロケ地になった川崎市立多摩病院は新型コロナ対策の最前線になっています。

 

何気なく見ているところがこんな状況になっていることに驚き、そして、現在そこで戦っているだろう医療業務従事者の方にエールを送りたいですね。

 

こんなワンシーンもですが、一般の病院をお借りして医療系のドラマや映画の撮影ができる日本というのは、“平和”だったんだな、と改めて思いました。

 

山下公園

【鷺沼が伊藤順子に聞き込みをした公園】

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町279

 

今頃はこんな感じになっているようですね。見に行けないのが残念です。

 

華飾市場

【鷺沼が三好哲治(石丸謙二郎)と話していたビル】(みはしグループショールーム)

〒175-0082 東京都板橋区高島平6丁目2−5

 

 

山九(株) 横浜支店山下倉庫

【香川義博(中丸新将)が呼び出された場所】

 

この倉庫はいろいろな作品のロケに使われている場所です。

 

「越境捜査」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『越境捜査』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>越境捜査の見逃し配信は?再放送やネットでフル動画の配信は?

 

※Paraviでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!