妖怪シェアハウスの原作や脚本は?似たような漫画や小説はあるの?

2020年はドラマ業界にとっても「混乱の年」となりました。

 

【コロナウイルスの影響】により、放送延期になったり、スペシャル版として最終回を早めたり・・・。

 

春開始のドラマを夏にずらしたり。各テレビ局相当な努力をされたことでしょう。

 

やっと、落ち着いて「撮影」が行えるのでしょうが、様々なドラマのSNSを覗いてみると【フェイスガード】をしている写真が沢山ありますね。

 

8月から始まる「妖怪シェアハウス」も、【コロナ対策】をしながら撮影に挑んでいるでしょう!!

 

今回は、このドラマの原作や脚本などについて調べてみました。

妖怪シェアハウスの原作や脚本は?

 

テレビ朝日で2020年8月1日から放送開始予定のドラマ『妖怪シェアハウス』

 

今注目度急上昇の女優【小芝風花】さんが、民放で初主演を務めます。

 

【クズ男】のせいで、『極貧女子』となり、行き場を失い「伊和」という女性に導かれるまま、シェアハウスにたどりついたのですが・・・。

 

都内のシェアハウスで繰り広げられる、人間と妖怪の奇妙な共同生活から、『極貧女子』を助けよう!!と妖怪たちが立ちあがります。

 

「妖怪シェアハウス」には【原作】はありません。

 

3名の脚本家により、8話までそれぞれ描かれています。

 

西荻弓絵

(1,2,3,5,7,8話)

1991年脚本家デビュー

代表作

・ダブルキッチン

・誰にも言えない

・スウィートホーム

・ケイゾク

・女因セブン

・リーガルハート

 

ブラジリィー・アン・山田

(4話)

2007年に脚本家デビュー(主に舞台)

代表作(映画)

・RAILWAYS シリーズ

・トリハダ-劇場版シリーズ

・こどもつかい

・事故物件〜恐い間取り〜

 

綿種アヤ

(6話)

公式Twitterは存在しますが、公式プロフィールが公開されていないため、詳細は分かりません。

ただ、脚本家「渡辺あや」さんと関連があるのでしょうか!?

Twitter上で「脚本家してます」と書いてありますが、Twitter開始が今年に入ってからなので、「妖怪シェアハウス」の情報しかありませんでした。

もしかしたら「渡辺あや」さんが別名義で執筆しているかもしれません。ブラジリィー・アン・山田さんも別名義で活動しているので・・・。

*個人の憶測なので間違っていたら申し訳ありません。

似たような漫画や小説はあるの?

 

「妖怪シェアハウス」には原作は存在しません。しかし、主人公澪が初めて出会う女性(妖怪)伊和は、【四谷怪談】でおなじみお岩さんです。

 

 

そして、酒呑童子というキャラクターは骨とう品の目利きのため、オークション会社勤務の男性ですが、

 

かなりのイケメンで女好きでしかも、「年上」にしか興味がない男性となっています。

 

このかなりイケメンで年上好きというキャラクター・・・「源氏物語」に登場する【光源氏】がモチーフになっていないでしょうか!?

 

座敷童子も登場します。これは「岩手県」に伝わる民話のような話しで、屋敷に住まい「いたずら」をしたり、「幸運」をもたらしたりします。

 

ぬらりひょんも登場します。江戸時代に描かれた「妖怪絵巻」に描かれた、ひょうたんに住むとらえどころのない妖怪ですが

 

秋田県や、岡山県では、旅行記や伝承話しとして、やはりつかみどころのないタコのような妖怪として描かれているようです。

 

 

こうして、いくつかの「昔ばなし」がひとつになり、現代の妖怪として「妖怪シェアハウス」に登場します。

 

ちなみに、シェアハウスのオーナーは「陰陽師」の末裔で、家の隣の神社の神主ですが、陰陽師としての能力は低い。

 

と、されています。ということは「妖怪」にまつわる昔ばなしだけでなく、妖怪退治にまつわる「陰陽師」も合わせて登場する。

 

といった感じでしょうか!?とにかく、妖怪たちがどんなキャラクターで描かれるのか楽しみですね♪

 

放送は、テレビ朝日「土曜ナイトドラマ」枠、2020年8月1日スタートです!!

 

 

 

 

おすすめの記事