【かしましめし】原作者や脚本は?ドラマとの違いはあるの?

テレビ東京で2023年4月10日からスタートするドラマ、「かしましめし」ですが、新たな「飯テロドラマ」となります。

しかし、「孤独のグルメ」や「キャンプ飯」のように孤独ではなく、タイトルにもあるように「かしまし=にぎやか」になりそうです。

 

今回はこのドラマの原作を中心に見ていきたいと思います。

 

【かしましめし】原作者や脚本は?

女性2人に男性1人の組み合わせなのですね。

 

かしましめしの原作について

原作者は「おかざき真理」さんです。タイトルは「かしましめし」。このコミックに登場する料理がドラマで完全再現されます。

『FEEL YOUNG』にて2016年3月から連載されており、今も連載は続いていますが、単行本は5巻発売されています。

 

同級生の「自死」をきっかけに集まった男女3人。1人は自死した男性の元カノの女性で、ブラック企業で心身を病み退職。

そして、もう一人の女性はなくなった男性が、所属していた「ラグビー部」のマネジャーをしてしました。

 

残るもう一人の男性は、なんと元カレ!!ということは、亡くなった男性はバイセクシャルだったのでしょう。

 

原作者や脚本は?

脚本を担当するのは、玉田真也さんと、今西祐子さんのお二人です。ではお二人の経歴を見てみましょう。

プロフィール

名前 玉田真也
生年月日 1986年
出身地 石川県
血液型 不明
身長 不明
職業 脚本家、演出家、映画監督、俳優
事務所 レトル

高校卒業後は音楽の専門学校に行くつもりだったが、行けずにフリーターをしていたが、同級生たちが楽しそうで

1浪して慶應義塾大学へ入学しました。そして、2年の時に演劇サークルに参加して、演劇に目覚めます。

 

様々な活動をしていますが、脚本家としての代表作は・・・

・JOKER×FACE

・伝説のお母さん

・青野くんに触りたいから死にたい

 

続いて、もう一人の脚本家今西祐子さんについてみていきましょう。

プロフィール

名前 今西祐子
生年月日 不明
出身地 不明
血液型 不明
身長 不明
職業 映画監督 脚本家
事務所

株式会社アンドリーム

今西さんも脚本家だけでなく、映画監督としても活躍していらっしゃいます。

詳しいプロフィールは公開されていませんが、最近の代表作を見ていきましょう。

新米姉妹のふたりごはん 

メンズ校

スナック キズツキ

このほかにも、脚本、映画監督した「きみとみる景色」では、賢島映画祭グランぶりを受賞しています。

 

ドラマとの違いはあるの?ツイッターの反応は? 

ではドラマについてみていきましょう。

 

ドラマとの違いはあるの?  

ドラマは一人の男性が自死したことから始まりますが、それが春です。このドラマも「春スタート」となるので、

ドラマの世界観を壊すことなく進行していくでしょう。そして、登場人物の設定もほとんど同じなので、

 

原作ファンにも期待できる仕上がりになっていると思われます。「飯テロ」ドラマでもありますが、

元カノはブラック企業で精神的に病んでしまい、辞職した後の出来事であり、

 

結婚願望の強い、元マネージャーは同じ会社の男性に婚約破棄されたばかり、そして、唯一の男性は

ゲイであることをカミングアウトするのですが、それぞの生き方もドラマの中に織り込まれており、

 

ただの「ご飯」ドラマでは終わらない様子です。

 

ツイッターの反応は?

「かしましめし」というのは、明日のために食べるご飯。何があっても食べていく。心温まるストーリーになりそうです。

そして、最近多くのドラマで、バイプレイヤーとして活躍している塩野さんが、今回は連ドラでの出演楽しみです。

 

まとめ

・原作はおかざき真理さん。FEEL YOUNG』に連載中

・脚本は玉田真也さんと今西祐子さんのお二人

・「飯テロ」ドラマというだけでなく、それぞれの人生も描かれる

 

なんだか今から放送が楽しみなってきました。しかし、自死した彼がバイセクシャルだったのは、元カノもびっくりかもしれません。

 

おすすめの記事