Chromecast(クロームキャスト)でTVerを見る方法!AndroidやiPhoneでは?

TVerって、ご存知ですか?TVerとは、民放のテレビ局が連携してインターネット上でTV番組を無料で見ることができるサービスです。

 

これは初の公式テレビポータルで、

日本テレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

フジテレビ

 

上に挙げたテレビ局の約200番組ほどが携帯やパソコンから無料で視ることができます。テレビで見忘れてしまった番組などを身近な携帯やパソコンで見ることができるので便利なサービスですよね。

 

 

Chromecast(クロームキャスト)でTVerを見れる?

 

 

スマホのTVerアプリで視る時に、小さい画面で見るよりChromecastを使い大きなテレビ画面で見たいと思っている人は多いでしょう。

 

ですが、残念ながら現在のTVerアプリは、Chromecastに対応してないんです。

 

ただChromecastのミラーリング機能を利用するテレビ画面で見ることは可能ですよ。

 

 

なので、見忘れてしまった番組類を視る時には、ミラーリング機能を利用してテレビ画面で視ることがベストです!

 

では、一体どのように設定して見ることができるのでしょうか?

 

スマホも「Android」と「iPhone」がありますが、それぞれで設定方法が変わってきます

 

ここからは「Android編」と「iPhone編」として、それぞれの設定方法について紹介していきます。

 

 

Chromecast(クロームキャスト)でTVerを見たい!Android編

 

 

こちらでは「Android」のスマホでChromecastを利用してTVerを視る手順を紹介します。

 

手順

①「Google Home」というアプリをインストールし接続する

②位置情報へのアクセスを許可する

 (Chromecastを接続するには必要な設定)

③設定が完了したら、アプリの左上にある「≡」を選択し、

 メニューから「画面や音声をキャスト」を選ぶ

④「キャストするデバイス」から、

 テレビに接続しているChromecastを選択する

⑤選択したらスマホの画面がテレビの画面に表示されます

⑥その状態でTVerアプリを開き、見たい動画を選択して再生する

⑦停止·スキップ·音量調節はスマホでもできます

 

Chromecast(クロームキャスト)でTVerを見たい!iPhone編

 

 

次に、「iPhone」でChromecastを利用してTVerを視る手順を紹介したいのですが…

 

残念なことに「iPhone」からはChromecastを利用してみることができないんです。

 

Chromecastの接続で必要である「Google Home」アプリ「画面や音声をキャスト」が「iPhone」には無いので画面を映すことができないのです。

 

YouTube·huluなどは、アプリ自体がChromecastに対応してるので、iPhoneからでもテレビの画面で動画を再生することができるのですが、

 

TVerは対応していないので、見ることができないのです。「Android」より「iPhone」を利用している人が急増している中で

 

iPhoneでTVerがChromecastで接続して見れないのは、ちょっと残念ですよね。

 

やはり、TVerで見逃し配信を見たい方やVODには『Fire TV Stick』がおすすめですね。

 

 
 

 

まとめ

 

スマホで見れる無料配信の色んなテレビ番組を、Chromecastに接続して、テレビの画面で見れる機能は、本当に便利だなって思いますよね。

 

HuluやYouTubeなどは「Android」も「iPhone」も、Chromecastに対応してるからテレビで見ることができますが、

 

TVerはスマホでは「Android」しかChromecastが対応していなくて、iPhoneの人は、TVer以外の無料配信を見ることしかできないです。

 

TVerやVOD目的の方にはFire TV Stickがおすすめですね!

 

Chromecastの機能の便利さや楽しみは、テレビを通すことで実感できると思います。特にミラーリングの機能ではおすすめですね!

 

これから先、iPhoneもChromecastを利用してTVerが見れるようになるといいですよね。

 

 

参考サイト 

https://imanavi.xyz/31.html

https://applica.info/tver-chromecast

おすすめの記事