破天荒フェニックスの原作や内容のネタバレは?ドラマとの違いは?

新春3夜連続ドラマと題されて【破天荒フェニックス】がテレビ朝日系列で放送されます。

 

13日(金)を第1夜に、4日・5日の3日間に渡って放送されます。

 

主人公である、破天荒な若き茶髪社長役を演じるのは、俳優の勝地涼さんです。他にも豪華俳優陣が出演します。

 

主人公・田中修治の相棒である奥野を演じるのが、俳優の伊藤淳史さん、女性社員を演じるのが滝本美織さん、凄腕バイヤーの橋本を演じる丸山智己さん、

 

そして手段を選ばず田中の会社を潰そうとするラスボスを川平慈英さんが演じます。これらの豪華実力派俳優たちが、ドラマをより一層盛り上げます。

 

また主題歌も発表されており、主題歌はDa-iCEの「Phoenix」です。そんな新春1発目にして期待値の高いスペシャルドラマ【破天荒フェニックス】についてまとめました。

破天荒フェニックスとは?

【破天荒フェニックス】は小説が原作になっています。

 

20189月に発売された「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」原作です。

 

note」で連載中にクリエイターエージェンシー会社コルクの代表・佐渡島庸平が作品に惚れ込み、幻冬舎のヒットメーカー・箕輪厚介によって書籍化されました。

 

発売後たちまちヒットし、重版された大人気ビジネス小説です。アマゾン売れ筋ランキングで企業部門で1なるなど異例のヒットとなりました。

 

この物語は眼鏡・サングラス販売の全国チェーン「オンデーズ」の代表取締役ある田中修治によるノンフィクション小説です。

 

主演の勝地涼さんは「原作と台本を読んで、次から次へと襲い掛かるピンチを乗り越えていく、ウソみたいな奇跡のような話があるんだ!」と驚いたそうです。

 

それほどの波乱万丈で、結末がわかっていながらも「終わった」と何度も感じてしまうような、原作小説となっています。

 

破天荒フェニックスのモデルとなった企業や人物は?実話の内容は?

 

破天荒フェニックス内容のネタバレは?

 

「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」は、年商180億円12カ国300店舗を展開する「オンデーズ」の死闘の日々を社長である田中修治さんが書き起こした実話ベースの小説です。

 

物語は田中が倒産寸前のメガネチェーン「オンデーズ」を、周囲の反対を押し切って買収するところから始まります。

 

売上20億円に対し、負債が14億円、誰もが倒産すると感じる企業をわずか3,000万円で買収します。その3,000満円という安さに納得する理由とは・・・。

 

世界進出という野望を持ち、メガネ業界のトップを担うべく奔走するも、現実は厳しく資金繰りも苦しい、社員達とは対立新店舗も大失敗してしまいます。

 

それでも田中はパートナーであり、元大手銀行勤務の財務会計のプロ・奥野とともに、資金繰りや裏切りに苦しみながらも改革を進め、世界進出を果たします。

ドラマとの違いは?

まず大きな違いの一つとして、主人公の名前が変更されます。主人公は「田中修治」ではなく「田中雄司」に変更となっています。

 

そして会社名「オンデーズ」も「サンデーズ」に変更されています。

 

ストーリーそのものは小説と大きく変更になることは少ないと思います。細かい企業の名前や登場人物の名前などは変更になるかもしれません。

 

また原作にはないオリジナルの展開や、新たな登場人物などが増えるかもしれません。それは放送まで楽しみにしましょう。

 

ということで今回は、新春ドラマ【破天荒フェニックス】についてまとめました。

 

放送は13日、4日、5日の2315分からです。3夜のみ2310分からになりますのでご注意ください。

 

主演の勝地涼さんをはじめ、豪華出演陣が揃った今作は、新春スペシャルに相応しい内容となっています。破天荒な主人公、田中雄治をどのように演じるのか、勝地涼さんに期待がかかります。

 

原作の内容も非常にドラマ向きであると思いますので、今から期待が高まります。実話をベースにしたサクセスストーリーが、新年早々私たちを楽しませてくれるでしょう。破天荒な若手茶髪社長の活躍を期待しましょう。

 

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」を見逃した!見逃し動画の配信について

 

それから、ドラマ『破天荒フェニックス オンデーズ再生物語』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たいという方に向けて!

 

見逃し配信サービスはあるか調べてみました。なんと無料で見られる公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【破天荒フェニックス】を見逃した!再放送やフル動画のネット配信は?

※U-NEXTでは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

https://www.tv-asahi.co.jp/hatenkou/#/?category=drama

https://post.tv-asahi.co.jp/post-103116/