これは経費で落ちません!の原作者の青木祐子とは?原作の内容は?

20197月ドラマが続々と放送が開始され、皆さんもどのドラマを継続して視聴するのかふるいにかけているかもしれません。

 

そんな中、少し遅れて放送が開始されるドラマがあります。それが【これは経費で落ちません!】です。

 

【これは経費で落ちません!】はNHK総合で放送されるドラマです。初回放送は726日(金)22スタートです。毎週金曜日の22時から、10の連続ドラマです。

 

また毎週水曜日125分から再放送も予定されています。ということで今回は、NHK連続ドラマ【これは経費で落ちません!】についてまとめました。

 

 

これは経費では落ちませんとは?

 

 

さてこちらのドラマですが、主演を務めるのは多部未華子さん、そしてジャニーズWESTの重岡大毅さんです。

 

共演には伊藤沙莉さんや桐山漣さん、東京03の角田晃広さんに平山浩行さん、そして吹越満さんと非常に豪華で個性的な面々となっています。

 

石鹸メーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子・森若沙名子は、日々回ってくる領収書や請求書をチェックします。それぞれの伝票には最低限の情報しかありませんが、それを精査すると徐々に見えてくる事実や悩み。恋に奥手な経理女子が見つけるワケありの人間関係をコミカルに描きます。

 

主題歌は阿部真央さん、原作は青木祐子さんです。続いては原作を担当する、小説家の青木祐子さんについてまとめました。

 

原作者の青木裕子さんプロフィール

 

まず初めに青木祐子さんのプロフィールについてまとめました。

 

青木祐子(あおき ゆうこ)

【生年月日】1969816

【年齢】50

 

集英社主催の2002年度のノベル大賞で「ぼくのズーマー」が入選、その後2003年に「ソード・ソウル~遥かな白い城の姫~」文庫デビューしました。

 

デビュー後も様々なシリーズを刊行し、代表作に「風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室」などがあります。

 

また「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」シリーズは30冊ほど発表されている大人気シリーズです。

 

そして今回のドラマの原作となった「これは経費で落ちません」シリーズは集英社オレンジ文庫から出版されており、現在は第5巻まで発売されています。

 

数々のヒット作、長寿作を生み出している青木祐子さん原作のドラマとだけあって、放送前から注目されているドラマです。

 

 

内容ネタバレは?

では内容を見ていきましょう。今作は青木祐子先生のライト文芸シリーズを実写化したものです。

 

経理部勤務のアラサー独身OLが、領収書や請求書などから、社内の疑惑や人間関係を洗い出し、様々な問題を淡々と解決していき、同時に恋模様も織り交ぜながら紡がれる物語です。

 

「何事にもイーブンに生きる」をモットーにする主人公・森若沙名子は「余計なものは追いたくない」けど「公私混同は見過ごせない」。

 

そんな中で大きな不正とはいかないものの、様々な小ズルイ者たちにアプローチし、「イーブン」な関係に導きます。森若沙名子はいったいどのようにして不正を暴き、イーブンな関係にするのでしょうか。

 

 

ということで今回は、7月から始まるNHK連続ドラマ【これは経費で落ちません!】についてまとめました。

 

比較的地味な役どころが多いイメージのある多部未華子さんが、地味なOLを演じるということなので、キャスティング的には当たりのように思います。

 

多部未華子さんの地味役と言えば、【君に届け】の黒沼爽子役が印象的ですが、それに負けず劣らずのハマり役になりそうです。

 

そしてジャニーズWESTの重岡大毅さんなど共演陣も豪華になっており、今から放送が楽しみです。

 

また原作は青木祐子さんの作品ですので、こちらもまた面白くなること間違い無いと思います。

 

【これは経費で落ちません!】は初回が726日(金)の22時から放送開始です。

 

10話の連続ドラマなので見逃し厳禁ですが、もし見逃してしまった方にも再放送が予定されていますので、そちらでの視聴をお忘れなく!

 

またNHKオンデマンドでの配信も予定されていますので、そちらもチェックしましょう。

 

多部未華子×奥手な経理女子、今から楽しみです!

 

「これは経費で落ちません」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『これは経費で落ちません』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【これは経費で落ちません】1話~見逃した!再放送やフル動画の配信は?

※U-NEXTでは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

 

 

https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/keihi/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E7%B5%8C%E8%B2%BB%E3%81%A7%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93!