【半径5メートル】キャストや登場人物と相関図は?

NHK総合のドラマ「半径5メートル」。毎週金曜日夜10時から放送中です。主演は芳根京子さん。そして相方となるのが永作博美さんです。

「半径5メートル」の中で見つけた疑問や、話題を掘り下げて記事にしていく雑誌【2折班】のドラマです。

 

今回は登場人物や、相関図について掘り下げていきます。

【半径5メートル】キャストや登場人物は?

雑誌とはどのように作られているのか!?そんな普段見ることができない【現場】が見えます。

概要  

風未香【1折班】に入社当時からいましたが、ミスを連発し、更に「大スクープ」をミスが元で他の新聞社にもっていかれ・・・。

散々な日々を過ごしてきましたが、2年という節目に異動となりました。

 

それは【2折班】と言って、スクープなどを扱うために張り込みなどの必要がなく、更に生活に密着した

「半径5メートル」の中で起きる事柄や、疑問、話題など自分の好きなことを記事にしていく穏やかな部署でした。

 

そこで、フリーの宝子が風未香に仕事の「いろは」を教えることになりますが、彼女の記事は風未香も大好き!!

でも、最初は理解できないことばかりでしたが、次第にどうやって自分から「記事」になることを見つけていくか・・・。

 

それがわかった時、風未香は【2折班】での、やりがいを感じるようになったのです。

キャストや登場人物は?

芳根京子・・・・前田風未香

1折班にいたが、ミスを連発し2折班へと異動になる

毎熊克也・・・・山辺晃人

1折班に風未香がいた時に、色々指導してくれたが、気が付くと風未香の恋人に!?

真飛聖・・・・・大沼亜希

「女性ライフ」の編集長。ワーキングマザーでもある

山田真歩・・・・藤川ますみ

2折班の編集者。夫は単身赴任中。発言はなかなかの辛口。

北村有起哉・・・海老原香織

2折班。7年前に妻と離婚し、今はドランスジェンダーで女性として生活している

尾美としのり・・丸山洋平

2折班のデスク。趣味は珈琲を淹れること。もちろんみんなにも淹れてくれる。

永作博美・・・・・亀山宝子

2折班のフリーランス記者。風未香の教育係となる。

【半径5メートル】相関図はどうなる? 

登場人物がわかったところで、それぞれの関係性はどうなっているのでしょうか!?

相関図はどうなる?

相関図にするとこんな関係性でしょうか!「2折班」は丸山がのんびりとしているので、各自がしっかりと、身近な情報にアンテナを張っています!!

ツイッターの反応は?

そうですよね。普通ドラマにしたら、なんだか「下世話な話し」で終わってしまいそうですが、

その中に「人間ドラマ」が見え隠れする。いかにもNHKらしいドラマとなっていますね。

まとめ

・入社2年の1折班風未香が、2折班に異動になったことからドラマが始まる

・キャストの一覧と役割

・相関図

・Twitterの感想は「好評」

 

半径5メートルと言えば、部屋の中に何か【記事】が転がっているようなものです。

そして、今はスマホや、ネットの普及により、「半径5メートル」まで行かなくても、気になることはでてきますよね。

 

今後風未香が、どのような記者に成長するのかたのしみです。

「半径5メートル」を見逃した方へ

「半径5メートル」は民放ではないので、TVerなどでの配信はありません。

 

有料の動画配信サイト「U-NEXT」なら、ポイントでレンタル視聴ができます。

 

>>>ドラマ【半径5メートル】放送日時や再放送は?1話~見逃し配信は?

 

こうして【記事】は作られていくのか・・・。となかなか面白いドラマですね♬

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!