【半径5メートル】キャストや登場人物と相関図は?

NHK総合のドラマ「半径5メートル」。毎週金曜日夜10時から放送中です。主演は芳根京子さん。そして相方となるのが永作博美さんです。

「半径5メートル」の中で見つけた疑問や、話題を掘り下げて記事にしていく雑誌【2折班】のドラマです。

 

今回は登場人物や、相関図について掘り下げていきます。

【半径5メートル】キャストや登場人物は?

雑誌とはどのように作られているのか!?そんな普段見ることができない【現場】が見えます。

概要  

風未香【1折班】に入社当時からいましたが、ミスを連発し、更に「大スクープ」をミスが元で他の新聞社にもっていかれ・・・。

散々な日々を過ごしてきましたが、2年という節目に異動となりました。

 

それは【2折班】と言って、スクープなどを扱うために張り込みなどの必要がなく、更に生活に密着した

「半径5メートル」の中で起きる事柄や、疑問、話題など自分の好きなことを記事にしていく穏やかな部署でした。

 

そこで、フリーの宝子が風未香に仕事の「いろは」を教えることになりますが、彼女の記事は風未香も大好き!!

でも、最初は理解できないことばかりでしたが、次第にどうやって自分から「記事」になることを見つけていくか・・・。

 

それがわかった時、風未香は【2折班】での、やりがいを感じるようになったのです。

キャストや登場人物は?

芳根京子・・・・前田風未香

1折班にいたが、ミスを連発し2折班へと異動になる

毎熊克也・・・・山辺晃人

1折班に風未香がいた時に、色々指導してくれたが、気が付くと風未香の恋人に!?

真飛聖・・・・・大沼亜希

「女性ライフ」の編集長。ワーキングマザーでもある

山田真歩・・・・藤川ますみ

2折班の編集者。夫は単身赴任中。発言はなかなかの辛口。

北村有起哉・・・海老原香織

2折班。7年前に妻と離婚し、今はドランスジェンダーで女性として生活している

尾美としのり・・丸山洋平

2折班のデスク。趣味は珈琲を淹れること。もちろんみんなにも淹れてくれる。

永作博美・・・・・亀山宝子

2折班のフリーランス記者。風未香の教育係となる。

【半径5メートル】相関図はどうなる? 

登場人物がわかったところで、それぞれの関係性はどうなっているのでしょうか!?

相関図はどうなる?

相関図にするとこんな関係性でしょうか!「2折班」は丸山がのんびりとしているので、各自がしっかりと、身近な情報にアンテナを張っています!!

ツイッターの反応は?

そうですよね。普通ドラマにしたら、なんだか「下世話な話し」で終わってしまいそうですが、

その中に「人間ドラマ」が見え隠れする。いかにもNHKらしいドラマとなっていますね。

まとめ

・入社2年の1折班風未香が、2折班に異動になったことからドラマが始まる

・キャストの一覧と役割

・相関図

・Twitterの感想は「好評」

 

半径5メートルと言えば、部屋の中に何か【記事】が転がっているようなものです。

そして、今はスマホや、ネットの普及により、「半径5メートル」まで行かなくても、気になることはでてきますよね。

 

今後風未香が、どのような記者に成長するのかたのしみです。

「半径5メートル」を見逃した方へ

「半径5メートル」は民放ではないので、TVerなどでの配信はありません。

 

有料の動画配信サイト「U-NEXT」なら、ポイントでレンタル視聴ができます。

 

>>>ドラマ【半径5メートル】放送日時や再放送は?1話~見逃し配信は?

 

こうして【記事】は作られていくのか・・・。となかなか面白いドラマですね♬

 

おすすめの記事