福田りゅうぞうの経歴などプロフィールは?ダンスやおすすめ動画は?

小さなお子さんをお持ちの方なら誰でも一度は耳にしたことがある『エビカニクス』。

 

このエビカニクスで一躍人気者となったケロポンズの動画にもよく一緒に出演している『りゅうぞう』さんって一体どんな人?と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。

 

今日はそんな『福田りゅうぞう』さんについて色々と調べてみました。

 

 

 

福田りゅうぞうさんプロフィール

 

まずは気になる福田りゅうぞうさんのプロフィールについて調べてみました。

情報が少ないですが、とにかく情報を集めてまとめてみました!

 

 

色々なページを検索して分かった事は東、京都杉並区出身で、玉川大学の文学部教育学科を卒業されたということくらいでした。

大学卒業後は千葉県松戸市にある幼稚園で4年間勤務した後、八王子にある保育園でも保育士として勤めていたそうです。

保育士として勤めていたのが2004年頃という情報がありましたので、現在の年齢は40代前半くらいと推測されますね。

 

そしてこの保育園での勤務と同時にスポーツインストラクターとしての活動もしていたそうで、これらの経験が現在のような体を使った遊び体操の振り付けに活かされているのかもしれません。

 

保育士やスポーツインストラクターとしての活動をしながら、保育セミナーでの講師としても講演をするなど、少しずつ活動の幅を広げていた福田りゅうぞうさんは2007年、おかあさんといっしょの体操のお兄さんとして知られる佐藤弘道さんとブンバボーンなどの作詞・振り付けを担当したたにぞうさんの楽曲『ひろみち&たにぞうの運動会シリーズ』に振付師として参加。

 

本格的に振付師としての活動を始められました。そして2015年からは現在も所属する事務所『カエルちゃんオフィス』に遊びダンス作家として所属しています。

 

 

 

福田りゅうぞうさんのダンスやおすすめ動画は?

 

YouTubeで福田りゅうぞうさんの動画を検索してみると、楽しそうな動画が沢山出てきますよね。中でも特に人気なのが『アキレスケンタウルス体操』です。

 

 

四年前に公開され、2020年1月現在まで170万回以上再生されている人気作で福田りゅうぞうさんの代表作と言える作品です。

 

 

また、ここ最近では『へそベリーちゃん』や『オクトパス!』『チンアナゴ!!』なども人気てます。

 

 

 

どの動画もとてもカラフルで見ているだけでもとても楽しく、振り付けや歌詞も簡単で覚えやすいので、小さなお子さんはもちろん、最近少し運動不足だな…と感じているパパママも一緒に踊ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに最近個人的にハマっている動画はこちら

 

CDの購入やコンサートなどは?

 

福田りゅうぞうさんの所属しているカエルちゃんオフィスの公式通販サイト『カエルちゃんショップ』では、福田りゅうぞうさんのCDやDVDが16作品が販売されていました。

 

 

その他、楽天やアマゾン、タワーレコードなどの大手通販サイトでも取り扱いがあったので、街のCDショップ等でも幼児音楽コーナーなどに置いてあるのではないでしょうか。

 

一部掲載してみます。

 

 

 
 

また、現在の福田りゅうぞうさんの主な活動内容はセミナーや自身のワークショップ『りゅうぞうダンス同好会』での講演活動がメインのようです。

 

事務所のホームページによるとこのワークショップは全国各地で開催されているそうで、地域の催し等で是非りゅうぞうさんに来て欲しい!という方や保育園、幼稚園などでの園コンサートで踊って欲しい!という方はぜひ一度事務所までお問い合わせを。

 

公式サイトはこちら かえるちゃんネット 

 

福田りゅうぞうさんのフェイスブックはこちら 

 

参考サイト

 

http://kaeruchan.net/

https://kaeruchan.shop-pro.jp/ 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003965319208 

 

おすすめの記事