【初恋、ざらり】OP主題歌やEDテーマ曲は?MVや配信日はいつ?

2023年7月7日から、テレビ東京でスタートした、ざくざくろさん原作の「初恋、ざらり」

軽度の知的障害と自閉症を持つ、25歳の有紗が「普通に生きたい」と願い、運送会社で働きだしたことで、

 

彼女の運命は大きく変わりました。このドラマのオープニングと、エンディングを飾る曲をご紹介します。

 

【初恋、ざらり】OP主題歌!MVや配信日はいつ? 

オープニングテーマを歌うのはシンガーソングライターのa子さん。

 

OP主題歌について 

タイトルは「あたしの全部を愛せない」 歌詞の内容を見ていくと、「あたし」は「あなた」のことが好きすぎる。

だから独り占めしたくなるけど、愛に素直になるほどに、自分はすべての感情を読み取れなくなることが怖くて、

 

「あなた」との別れを選んで、思い出をそばに置いて生きていく。と言った内容となっています。

まさに有紗は、岡村のことが好きでたまらなくて、いつもそばにいたいのに、「障害のこと」を話してしまったら、

 

岡村は離れて行ってしまうのではないか・・・。と怯えながらも一緒に暮らしているそんなシチュエーションと一致しますね。

 

MVや配信日はいつ?

「あたしの全部を愛せない」はすでに配信が始まっており、2023年6月21日水曜日から配信がはじまっています。

配信サイトは以下の通りとなります。

 

AppleMusic

AmazonMusic

Spotify

LINE MUSIC

Youtube Music

iTunes store

レコチョク

Mora

8つのサイトから配信されているので、ぜひ1度すべての歌詞を聴いてみてください。

 

ミュージック動画も公開されています。曲のイメージにぴったりなかわいらしい声ですね。

他の方も弾き語り動画を公開されているので、この楽曲の人気の高さがわかります。

 

EDテーマ曲は?MVや配信日はいつ? 

エンディングテーマはヒグチアイさんが担当されています。

 

EDテーマ曲について 

エンディングテーマは、ヒグチアイさんの「恋の色」です。実はヒグチさんは原作を読んでおり、

どのような曲にしようか考えたそうです。そして、「分かり合えないもどかしさ」を表現した曲となりました。

 

叶わない恋が「わたし」を悲しくさせていく。けど、明日はまた来る。そして「あなた」だけが、

わたしに微笑みをくれたり、名前を呼んでくれた。それが叶わぬ恋でも。というようなちょっと切ない内容になっています。

 

原作を読んでいるからこそ、有紗の気持ちに寄り添った歌詞になっているように思えます。

 

 

MVや配信日はいつ?

「恋の色」の配信は2023年7月26日水曜日から始まっています。配信サイトは以下の通りになります。

 

AppleMusic

AmazonMusic

Spotify

LINE MUSIC

Youtube Music

Youtube

deezer

KKBOX

iTunes store

レコチョク

Mora

以上11個のサイトで配信されているので、ぜひ有紗の気持ちに寄り添いながら聞いてみてください。

 

そして、ミュージック動画ですが、ヒグチさん自身がプロデュースを行っており、「分かり合えないもどかしさ」

この表現のために、女性は「手話」を使い、男性は「ジェスチャー」で話しをしていますが、

 

実は動画には仕掛けがあり、「字幕」をONにすると、2人の話しがわかるようになっています。

最初はぜひ、字幕なしで二人が何を話しているのか想像してみてくださいね。

 

まとめ

・オープニングテーマはa子さんの「あたしの全部を愛せない」

・配信は6月21日から開始している

・エンディングテーマはヒグチアイさんの「恋の色」

・配信は7月26日。MVには仕掛けがある。

 

今回は「初恋、ざらり」のテーマ曲についてみていきましたが、偶然なのかどちらの曲にも「灰色」という言葉がありました。

有紗の気持ちを表現すると、「灰色」となるのでしょうか!?ドラマと合わせてぜひお楽しみください。

 

関連記事

 

おすすめの記事