【初恋、ざらり】ロケ地や撮影場所はどこ?お店や橋などは?

風間俊介さんと小野花梨さんという若手演技派の二人で描く切ない恋物語『初恋、ざらり』が始まります。

ヒロインの有紗は25歳。軽度の知的障害と自閉症で生き辛さを抱えながら懸命に自分の価値を模索していました。

 

そんな有紗が働き始めた『楽々運送』で出会ったのが岡村龍二です。穏やかで優しく、女性との交際経験が乏しい35歳

___失敗を繰り返してまたも職場に居場所を失くしそうな有紗に優しく寄り添ってくれたのが岡村でした。

 

…こちらではそのロケ地をご紹介します。

 

初恋、ざらり

車返団地東交差点(東京都府中市白糸台6丁目)

風間俊介さんの撮影目撃談があったのが東京都府中市白糸台6丁目のしみず下通り、車返団地東交差点付近、目印はマンション『ホワイトキャッスル』です。

ホワイトキャッスルの東側の歩道から下に降りる階段に風間俊介さんがいました。

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒183-0011 東京都府中市白糸台6丁目58−4
名称 ホワイトキャッスル
HP https://www.homes.co.jp/
駐車場 無し
アクセス 京王線 飛田給駅から徒歩約8分、650m

Twitterでは

撮影の目撃談です。

 

 

トレモロ(世田谷区代沢1丁目)

有紗がコンパニオンとして働いている店は世田谷区代沢1丁目のトレモロです。客に迫られて拒めず…という切ないファーストシーンでした。

こちらは『ナイトクラブ風撮影スタジオ』で、一般的に営業している飲食店ではありません。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒155-0032 東京都世田谷区代沢1丁目27−1 ハイツ池の上
名称 トレモロ
HP https://shootest.jp/studio/s931/
駐車場 無し
アクセス

京王井の頭線 池ノ上駅より徒歩9分

京王井の頭線 駒場東大前駅より徒歩13分

東急バス/代沢一丁目 より徒歩2分

JR山手線/埼京線/湘南新宿ライン/京王井の頭線/東急東横線/田園都市線/東京メトロ銀座線/半蔵門線/副都心線 渋谷駅よりバスで10分

Twitterでは

どうも、カラオケスナックの跡地らしいです。

 

丸一急送(株)(東京都練馬区豊玉南1丁目)

有紗が面接を受けに来た”昼の仕事”の会社『楽々運送』は東京都練馬区豊玉南1丁目の丸一急送(株)でした。

履歴書にはウソ…でもいきなり採用され、仕事を指示されるも、有紗は『AM/PM』の意味が解らず…。

 

困っているところで主任の岡村に助けられました…___その前髪に桜の花びらが。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒176-0014 東京都練馬区豊玉南1丁目19−2
名称 丸一急送(株)
電話
0339935121
駐車場 無し
アクセス

JR中野駅北口からバスで11分、徳田バス停下車、徒歩約3分、300m

 

 

ヒノマル用賀店(東京都世田谷区用賀4丁目)

有紗が友達の友ちゃんに新しい仕事のことを話していたパチンコ屋は東京都世田谷区用賀4丁目のヒノマル用賀店でした。

そして岡村のことを好きになったのでは、と指摘される有紗…。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4丁目3−1
名称 ヒノマル用賀店
電話
0337073228
HP https://www.hinomaru-pachinko.com/
駐車場 無し
アクセス 半蔵門線 用賀駅から徒歩約2分、170m

Twitterでは

これはもしかして、本作のロケなのでは?

 

たかやばし(東京都調布市西つつじヶ丘)

有紗が岡村に送られて歩いていた橋は東京都調布市西つつじヶ丘の”たかやばし”でした。

そこで、岡村は思わず有紗にキスをしたところを、有紗の母・冬美に見られてしまいました。

 

背後に『神代団地』の看板が見えます。二人は野川にかかるこの橋の北側から南に向かって渡っていました。

真ん中に『神代団地』の看板が。

作中でバスが通った傍の電柱の『覚東耳鼻咽喉科医院』の看板がみえます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒182-0006 東京都調布市西つつじケ丘4丁目23−23
名称 たかやまち
駐車場 無し

Twitterでは

実はこの周辺、ロケの名所で近年でもウルトラマンシリーズに登場していたのだとか。

 

まとめ

・風間俊介さんの撮影目撃談があったのが東京都府中市白糸台6丁目のしみず下通り、車返団地東交差点付近、目印はマンション・ホワイトキャッスル

・有紗がコンパニオンとして働いている店は世田谷区代沢1丁目のトレモロ

・有紗が面接を受けに来た”昼の仕事”の会社『楽々運送』は東京都練馬区豊玉南1丁目の丸一急送(株)

・有紗が友達の友ちゃんに新しい仕事のことを話していたパチンコ屋は東京都世田谷区用賀4丁目のヒノマル用賀店

・有紗が岡村に送られて歩いていた橋は東京都調布市西つつじヶ丘の”たかやばし”

 

小野花梨さんと風間俊介さんは2012年公開の劇場版『鈴木先生』で共演しています。当時は中学生の小野さんと卒業生を演じた風間さん。

 

今回は年の離れた恋人同士に…しかしその恋は家族や職場を巻き込んで前途多難___小野花梨さん、

 

初主演ドラマで難易度の高いキャラだなと感じましたが、等身大の有紗を濃やかに演じています。

小野花梨さんが『みんなが抱えているざらっとしたモヤモヤを、そっと肯定してくれるような作品』というこの深夜ドラマ…夏の週末に追いかけていくにはぴったりかもしれません。

 

 

ロケ地の数々と合わせてお楽しみください。

 

おすすめの記事