ドラマ【僕はどこから】ロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

ヤングマガジンで連載されている“青春異能クライムサスペンス”コミック、

 

僕はどこから」がドラマ化され、1月8日㈬の深夜0時12分から放送されることになりました。

 

小説家を目指す主人公の竹内薫をHey!Say!JUMPの中島裕翔さん、その盟友であり、若くしてヤクザ組織のトップに上り詰めた青年・藤原智美を間宮祥太朗という大変豪華なラインナップで、しかもかなり原作に忠実な実写化となっています。

 

今回はロケ地や撮影場所に注目していきます。

ドラマ【僕はどこから】キャストやあらすじは?

 

竹内薫(中島裕翔)は母一人子一人の身の上でありながら、その母親・陽子(仙道敦子)が若年性アルツハイマーを患ったことで介護の苦労ばかりの日々を生きていました。

 

夢は小説家でしたが、彼にはある特別な能力がありながら、そのために自分の文章が認められないという不遇の状態にあったのです。

 

文章を手書きで書き写すことで、その人が何を考えているか、その思考を読み取れてしまう、という“異能”。

 

彼の能力を知る同級生で、若きエリート・ヤクザの藤原智美(間宮祥太朗)は、その力をとある“シノギ”に活かすことで互いのメリットを追求してみないか、と提案するのです。

 

母を抱えて経済的にもひっ迫し、困窮していた薫にはその莫大な報酬による経済的基盤を、そして智美にはそのシノギをやり遂げることによる組織内でのより高い“地位”の確立という目的がありました。

 

そのシノギとは、名門大学への替え玉受験です。

 

母親が、息子をどうしてもその学校に入れなければならない、と悩み抜いたあげくに4000万円というお金を投じて、闇組織に依頼したのです。

 

綿密な準備を行い、薫と受験生の入れ替わりが成功したかと思われたその時、思わぬ事態が発生し、彼らは追い詰められていくことになるのです。

ドラマ【僕はどこから】ロケ地や撮影場所はどこ?

 

厚木市立病院

住所:神奈川県厚木市水引1丁目16−36

薫(中島優斗)の母・陽子(仙道敦子)が階段から転落して大腿骨骨折、若年性アルツハイマーのために個室入院を迫られた病院として登場したのは厚木市立病院でした。

 

 

芦山浄水場

住所:茨城県水戸市渡里町

「僕はどこから」の冒頭、恐らく藤原(上白石萌歌)が撃たれていた現場となったのは、芦山浄水場でした。

 

大ヒットした映画「カメラを止めるな!」で全国に知られるようになった廃墟です。

他にも映画「アルキメデスの大戦」や「ルパンレンジャーvsパトレンジャー」など数々の特撮作品のロケになったことでも知られています。

 

MJ神田ビル

住所:千代田区鍛治町1-3-10

薫が金に困って訪れた場所(消費者金融?)として登場。

ドラマでは建物の入口の外観だけを使用していたようです。

 

茨城県立中央高校

住所:茨城県小美玉市張星500

薫の回想シーンで、高校時代に藤原と友情を確かめ合った屋上として登場したのは茨城県立中央高校でした。

 

 

道の駅 はが

栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井842-1

 



栃木県芳賀郡にある道の駅 はがも「僕はどこから」の撮影場所となりました。

 

 

道の駅 はがもでは中島裕翔さんが撮影をしていたという目撃情報が投稿されていました。

目撃した人はラッキーでしたね!

 

エドヤ食品店

住所:神奈川県川崎市川崎区大島3丁目34

 

薫がアルバイトをしていた総菜屋のロケ地になったのは、桜本商店街にあるエドヤ食品でした。

 

エドヤ食品はお弁当やパン、おでんを販売しているお店です。近くに住んで居る人は足を運んでみてはいかがでしょう。

もちろん薫はバイトしていませんが(笑)

 

聖徳大学

住所:千葉県松戸市岩瀬550

聖徳大学も「僕はどこから」のロケ地になりました。

聖徳大学の公式Twitterにてドラマのロケ地となっていると公表されていました。

こちらの情報によると大学1号館B1教室、正門付近にて撮影が行われたそうです。

 

過去には「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のロケ地としても登場しました。

 

綾瀬市役所

住所:神奈川県綾瀬市早川550

 

第4話で茗荷谷警察署として登場したのは、綾瀬市役所でした。

綾瀬市役所といえば、屋上が「コウノドリ」や「恋はつづくよどこまでも」といったドラマのロケ地になったとしても知られています。

綾瀬市は市役所をはじめ、数多くの場所がロケ地として使用されていると言います。

 

江北さくら幼稚園

住所:東京都足立区堀之内2丁目13-7

 

30年前に山田龍一(高橋努)と駿(岡崎体育)が出会った保育園として登場したのは、東京都足立区にある江北さくら幼稚園でした。

こちらの幼稚園は第5話で登場していましたね。

 

 

こども広場交通公園

住所:栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井

第5話で登場した公園は、栃木県芳賀郡にあるこども広場交通公園でした。

山田の想像で薫が逮捕された公園として登場していましたね。

 

芳賀町役場

住所:栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

 

第8で藤原千佳(上白石萌歌)が薫が乗ったバスに乗り込んだシーンの撮影が行われた場所は、栃木県芳賀郡にある芳賀町役場でした。

 

2011年に放送されたスペシャルドラマ「河北新報のいちばん長い日」のロケ地としても知られています。

 

Premium Gelato みるく

住所:栃木県芳賀郡市貝町市塙1270 

第8話で登場した千佳がバスの席を代わってもらったシーンの撮影が行われたのは、栃木県芳賀郡にあるPremium Gelato みるくでした。

Premium Gelato みるくはジェラート、かき氷で人気のお店となっています。

 

道の駅 サシバの里いちかい

住所:栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1270

第8話で千佳が薫が乗ったバスに乗り込んだサービスエリアとして登場したロケ地は、栃木県芳賀郡にある道の駅 サシバの里いちかいでした。

道の駅 サシバの里いちかいは先ほど紹介した芳賀町役場のすぐ近くにあります。

 

第8話では栃木県芳賀郡で撮影されたシーンが多く登場していました。

 

エキストラの募集は?

 

この作品は2019年9月末でクランクアップを迎えており、撮影は全て終了していますので、残念ながら現在のエキストラの募集はありません。

 

演技派の役者さんたちのお芝居、間近に観てみたかったですね!

 

今後の参考のために、テレビ東京のエキストラでは、こういったドラマのエキストラを頻繁に募集しています。

 

他にも、東京エキストラNOTESでは、映画・ドラマ・PV・CMなどさまざまな映像作品のエキストラ募集情報を集約しています。

 

公式Twitterをフォローしておくことで、最新の募集状況を把握できますよ。次のチャンスに是非活かしてくださいね。

 

CASTYでは、最近放送されている多くの作品に、派遣している業界でも大手の会社です。

 

 

こうした会社などに登録しておくことで、ボランティアエキストラにはないレアな現場に立ち会うことが出来るかもしれません。興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。

 

 

【漫画】僕はどこからの原作本を無料で試し読み!電子書籍で全巻お得に購入も

「僕はどこから」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『僕はどこから』を見逃した方や、1話~もう一度見たい!という方に朗報があります!

なんと、見逃したドラマを無料トライアルで1話~見られる!という公式動画サービスがあります。

 

>>>【僕はどこから】1話~見逃した!再放送やネットでフル動画の配信は?

※Paraviでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

もし興味がある方はチェックしてみてください!