それぞれの断崖で八巻満はなぜ恭介を殺した?理由のネタバレ予想は?

少年犯罪を描いた小杉健治氏の話題作「それぞれの断崖」。

 

2019年8月3日(土)23:00より東海テレビ・フジテレビ系列にて実写ドラマがスタートしました。

 

息子が殺害されるのだが、加害者は13歳の少年であるため少年法で守られている。早ければ1年で、長くても3年で少年院から出所することができるだなんて…、日本の法律は甘すぎますよね。

 

なぜ加害者の少年は同級生を殺害してしまったのか。今回は小杉健治氏の原作「それぞれの断崖」からネタバレしていきたいと思います。

 

【それぞれの断崖】志方家の娘で真紀役は永瀬莉子!役柄や演技力は?

 

 

それぞれの断崖で八巻満が恭介を殺した?

 

まずは、8月3日(土)に放送された「それぞれの断崖」第1話をみていきましょう。

 

志方恭一郎の息子・恭介は学校に行かず、引きこもりになっていた。素直で優しい良い子だったのだが、引きこもりになってからは家庭内暴力をふるうように。家族は息子の変わりように途方にくれていた。

そんなある日、恭一郎は息子・恭介が誰かと揉めているところに遭遇する。揉めていた子はクラスメイトで、恭介の親友だという。

恭一郎は怪訝に思ったが、息子とゆっくり話がしたいと思い「鯛焼き食べないか?」と誘う。車で海へと向かった2人。

恭一郎は自分の過去にあった恥ずかしい話を恭介に話す。自分のことは話そうとしなかったが、素直に父親の言葉に耳を傾けていた。

そして恭介は「生きていくのは辛いね…」とポツリ。恭一郎は久しぶりに息子と心が通い合ったようでうれしかった。

 

そんなある日、恭一郎の仕事でトラブルが発生。恭一郎が落ち込んでいたところ、部下に連れられデートクラブへ行くことに。

泥酔して帰宅した恭一郎。すると、「恭介がまだ帰らないのよ」という妻・雪子。一気に酔いが醒める恭一郎だったが、まだ自体を深刻に捉えてはいなかった。

 

そして警察から電話がかかる。

 

なんと恭介は殺害されていたのだ。恭介は一体誰に殺害されたのか。恭介の葬儀が終わった頃、恭介の親友だという満が警察に容疑者として引っ張られていった。

満についたのは、若菜という少年犯罪専門の弁護士。そして満は自らの罪を自白。逮捕となり満が逮捕されたことは恭一郎たち家族にも伝えられた。

 

恭一郎は名前を聞いて驚きを隠すことができない。

 

しかし、加害者となった満は13歳。14歳未満であるため名前は公表されないという。また14歳未満の犯罪は罪に問われない、最も重い場合で少年院送致だということに恭一郎は激怒。

少年院は少年を更生させるための場、状況によれば1~2年で社会復帰することができるのだとか。

母・雪子は「恭介は戻ってこないのに」と泣き崩れる。警察署で満と遭遇した恭一郎は「絶対許さないからな」とブチ切れるのだった…。

 

【それぞれの断崖】恭介の手帳の内容や写真の女性は誰?ネタバレ予想は?

 

 

八巻満はなぜ恭介を殺した?理由のネタバレ予想は?

 

8月3日(土)に放送された第1話で殺害され、犯人まで明らかになりました。殺害された恭介のクラスメイトで親友だと言っていた満は、なぜ恭介を殺害してしまったのか。

 

「それぞれの断崖」は原作ありの作品です。ここでは原作をみながらドラマのネタバレをしていきたいと思います。

 

 

第1話で恭一郎が恭介の失くした手帳を2人で鯛焼きを食べた海へ探しに行くシーンがありました。その手帳に入っていた1枚の女性の写真

この写真に写っている女性が、恭介を殺害した満の動機となっているのです。写真の女性は近所に住んでいたホステス・高城秀子だった。

恭介は普段からジョギングしていた秀子のことが好きだった。そしてそれを満は知っていた。

 

恭介を殺害し逮捕された満は、別の事件でも容疑をかけられていた。そう、ホステスの秀子を暴行したという容疑もかけられていたのだ。満は秀子を殺害したことを自白

満は恭介にそそのかされて秀子の部屋に忍び込み金銭を盗み暴行に至ったのだという。そしてその中から10万円を恭介に渡した

しかし恭介はもっとよこせと満に迫り、そのときに恭介を殺害してしまったのだという。

警察は恭一郎に10万円のことを聞くが心当たりがなかった。そこで部屋を調べてみると、勉強机の裏にガムテープで封筒が貼り付けてあり、その中に10万円があった。

そしてその中にはフロッピーディスクも入っていた。フロッピーディスクには、恭介と秀子の思い出がたくさん詰まっていた。

恭介は秀子に二学期から学校に通うことを伝えるために秀子の住むマンションへ行く。するとそこにはパトロンの男と抱きつく秀子の姿があった。

 

その後、思い切って満は秀子に会いに行くことに。するとそこに満が居て、秀子はなんと殺されていた。恭介は自首するよう満に言うが、満から口止め料として10万円渡され受け取ってしまう

恭介はお金を返そうとするのだが、満は受け取ってくれなかった。そして恭介は満に「俺たちは共犯だ。自首しなければ通報する。」と告げる。すると満は「やれるものならやってみろ」と。

 

その2日後、恭介は満によって殺害されてしまった。自首させないよう、口封じとして満は恭介を殺害したのでしょう。

 

こちらは原作のネタバレです。ドラマは原作通りに進んでいくのでしょうか。

 

【それぞれの断崖】ロケ地や撮影場所はどこ?ハイキング場所や公園など

 

 

『それぞれの断崖』を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『それぞれの断崖』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>それぞれの断崖を1話から見逃した!再放送やネットでフル動画の配信は?

※FODは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

【それぞれの断崖】原作の内容や結末のネタバレ予想は?イヤミス系か

【それぞれの断崖】息子役(志方恭介)を演じる子役は渡辺蒼!役柄や演技力は?